タグ:花 ( 19 ) タグの人気記事


2017年 02月 06日

春爛漫、花盛り

立春も過ぎ暖かくなったり寒かったりを繰り返しながら
春がやってきますが公園の花や野鳥は春、真っ盛りです。

花がらみを期待したのですが撮れたのはジョウビタキのみでした。

菜の花をバックです。

b0319686_11121300.jpg

b0319686_11130440.jpg


白梅には良く止まってくれました。

b0319686_11151475.jpg


b0319686_11210353.jpg


紅梅には中々止まってくれません。

b0319686_11301387.jpg

初めてモズの♂が撮れたので嬉しくて、花がらみではないですが。

b0319686_11241302.jpg


菜の花畑

b0319686_11264651.jpg






[PR]

by hikohr | 2017-02-06 11:42 | 未分類 | Comments(2)
2016年 12月 03日

マリーナのカモ達と

マリーナの続きです。
スズガモのメスが1羽、岩にいるのを見つけました。
のんびりゆったり水を飲んで水に入り近くまで来てくれました。

b0319686_20433816.jpg

b0319686_20473832.jpg

b0319686_20482091.jpg


b0319686_20491027.jpg


b0319686_21131521.jpg

オオバンも3羽で仲良く
b0319686_20535809.jpg


b0319686_20554920.jpg


番外編 我が家の皇帝ダリアが咲き始めました。

b0319686_20574832.jpg



[PR]

by hikohr | 2016-12-03 21:16 | 未分類 | Comments(2)
2016年 10月 05日

ヒガンバナに蝶

彼岸花にモンキアゲハが舞っていました。

b0319686_15583522.jpg




b0319686_15592135.jpg




b0319686_16000534.jpg




b0319686_16004342.jpg

b0319686_16012409.jpg


10月に入っても暑いですね





[PR]

by hikohr | 2016-10-05 16:03 | 未分類 | Comments(2)
2016年 08月 30日

最近のMF

今年の夏はことのほか暑く近くの公園にも出かけられずゴロゴロして過ごしていましたが
7月末と8月中ごろに行った在庫を掲載しようと思いますがいつも見る鳥さんです。

C窓にヒマワリが綺麗でした。良く見るとハチがいました。

b0319686_14330387.jpg

飛べない?マガモ♀

b0319686_14365419.jpg

遠くの対岸にササゴイ

b0319686_14384113.jpg

カワセミが近過ぎて岩に隠れてしまいました。

b0319686_14400221.jpg


b0319686_14423160.jpg


b0319686_14450379.jpg


b0319686_14461246.jpg


b0319686_14473878.jpg

キアシシギ
b0319686_14542063.jpg

9月に入ったら、ぼちぼち池も賑わってくれるといいのですが?


[PR]

by hikohr | 2016-08-30 15:23 | 未分類 | Comments(4)
2016年 08月 09日

種差海岸遊歩道

2日目訪れた地はまず蕪島のウミネコの繁殖地でしたが
JR鮫駅から蕪島もバスの旅(ワンコインバス100円)でした。
次の行先はワンコインバスで種差海岸遊歩道です。
葦毛崎展望台からの眺望では素晴らしく種差海岸ではトップクラス、
岩礁の入り口に沿って遊歩道があり植物鑑賞をしながら歩いて行く事40分、
小鳥の鳴き声も聞こえてくるのですがその姿はなかなか見つけられませんでしたが、
遊歩道の岩にホオアカとイソヒヨドリメスを何とか見つけることが出来ました。
b0319686_1429352.jpg

b0319686_14324426.jpg
エゾカワラナデシコ
b0319686_1434740.jpg
ヤッターーー ホオアカ
b0319686_14373274.jpg
ホオアカが動いたのであわてたのか手が震えボケました
b0319686_14383015.jpg
イソヒヨドリメスも
b0319686_14453481.jpg

b0319686_14482075.jpg
ツリガネニンジン?
b0319686_14543387.jpg

大須賀海岸でバスを待っている間近くで声高らか綺麗に囀っている小鳥の声が・・・
見つけました~~ (^O^) 次回に
[PR]

by hikohr | 2016-08-09 15:20 | 未分類 | Comments(4)
2016年 06月 18日

カンパニュラ

今冬カンパニュラの苗をいただき、大きめの鉢に3本一緒に植え楽しみに待ちました。
お友達のご主人様が種から丹精込めて育てられたカンパニュラが
5月中旬頃からカワイイ蕾がつき始め白からピンク色、紫色と順々に咲き
5月末には全部咲きそろいました。可憐でとても可愛く毎日目を楽しませてくれました。
枯れた花はその都度つまみ取っていました。
b0319686_14405074.jpg

b0319686_14594629.jpg

b0319686_14421660.jpg

暫く咲いた後花は枯れていきとうとう全部なくなりましたが脇から次の花芽が
ちゃんと順番を待っていました。
6月中頃には2度目の花が咲きとても嬉しくなり2度得した気分です。
少し花は小さめですがまだまだ楽しめます。
b0319686_14502781.jpg

b0319686_14513813.jpg

柱にくくりつけたものの中に水を入れて置くと時々スズメやら色々な鳥が水飲みにやって来ます。
冬は特にメジロとヒヨがよく来てくれました。
庭には中玉トマトが収穫を迎えています。
また今年はゴーヤを植え緑のカーテンになるように頑張っています。
[PR]

by hikohr | 2016-06-18 15:46 | | Comments(2)
2016年 04月 30日

近場を散歩して

4月も今日で終わりです、新緑の綺麗な季節になってきましたね!
4月18日からUP出来なかった在庫を掲載して見ました。

長浜水路でツバキにメジロ、名残のサクラにハッカチョウ
b0319686_2115862.jpg
b0319686_2057197.jpg
MFの干潟にコチドリ
b0319686_2154135.jpg
舟だまりに頭の黒くなったユリカモメ
b0319686_2182636.jpg
イソヒヨドリ
b0319686_21294331.jpg
高校裏から見た藤の花
b0319686_21103138.jpg
高校裏でコデマリ
b0319686_21123774.jpg
MFでキショウブ
b0319686_2132306.jpg
ぶらり散歩で撮った写真でした。殆どお散歩カメラで・・・
[PR]

by hikohr | 2016-04-30 21:57 | 未分類 | Comments(6)
2015年 11月 22日

舟だまり周辺を散策

暖かい良い天気に誘われて最近はお散歩カメラを持ちながら舟だまり周辺をお散歩しています。
カモ達も大分増えそれぞれ群れに分かれ3カ所位に固まっていました。
舟だまりの周りの木々には10月桜、オリーブの実、ナンキンハゼの実にシジュウカラやスズメが群がっていました。

美しく色づいてきたナンキンハゼにシジュウカラとスズメ
b0319686_15112184.jpg
b0319686_1513163.jpg
b0319686_151342100.jpg
舟だまりのカモ達
b0319686_15171097.jpg

番外ですが我が家の皇帝ダリアが満開近くになり青空にそびえたっています。
b0319686_1522295.jpg
b0319686_1524989.jpg
最近は右足のかかとを痛め近場の舟だまり周辺をぶらぶらしています。
今は靴に中敷きを敷いてクッションをよくして歩いているので痛みも緩和して運動もウオーキングも何ら心配なくなりました。
MFにもご無沙汰していましたがしばらくぶりに行きアカハラを見る事が出来ました。
[PR]

by hikohr | 2015-11-22 15:53 | 未分類 | Comments(6)
2015年 09月 20日

市内の公園の一角で

コスモスにナミアゲハが舞っていました。
b0319686_22162828.jpg
彼岸花も満開です。
b0319686_2218711.jpg
チョウゲンボウも飛んでいました。
b0319686_22192632.jpg
ガマにカワセミ
b0319686_22215160.jpg
モズも
b0319686_22263810.jpg
b0319686_22273720.jpg
秋の気配を感じる日でした。
[PR]

by hikohr | 2015-09-20 22:30 | 未分類 | Comments(6)
2015年 05月 26日

しなのの旅3 いもり池

しなのの旅も終盤、ペンションから3分位の所にいもり池があります。
今シーズンのいもり池は何もなく閑散としていましたが池の周りには水芭蕉の群生と
ミツガシワの群生が咲き誇っていました。
b0319686_1618172.jpg
b0319686_16233546.jpg

いもり池周辺の様子です。
b0319686_1625916.jpg

白樺の木にMFで毎日のように見慣れていたモズが止まっていました。
b0319686_16295686.jpg
b0319686_1632466.jpg

オオヨシキリが木の上で池中に響き渡るような声で鳴きっぱなしでした。
b0319686_1638653.jpg
b0319686_1639332.jpg

早朝での探鳥で少しバテ気味、陽射しも強く暑さも加わりお休み処で早めのお昼にしました。
名物の手打ちそばと採りたての山菜の揚げたて天ぷらで天ざるを食べホット一息つきました。
更にデザートにソフトクリームで一心地がつき元気を取戻しました。暫くのんびりしていよいよ
帰りの時間になりオーナーさんに駅まで送って頂き北陸新幹線はくたか566号に乗り込み楽しい
おしゃべりであっという間に東京駅に着き帰路に着きました。オーナーさんには大変お世話になり
有難うございました。楽しい旅が出来ました。
[PR]

by hikohr | 2015-05-26 19:49 | 未分類 | Comments(4)