タグ:猛禽類 ( 17 ) タグの人気記事


2017年 04月 11日

チョウゲンボウ Ⅲ

♀がエサをおねだりしたくてピューピューと叫んでいました。
そこへ♂がやっとカナヘビを持って来て♀に与えていました。

b0319686_16594062.jpg



b0319686_17001967.jpg




b0319686_17033671.jpg


やっとエサがもらえました。
b0319686_17080772.jpg



b0319686_17520833.jpg



げんきんなもので直ぐに飛んで行きました。

b0319686_17091950.jpg



♂もそのあと飛んでいきホバリングをしていました。

b0319686_17100193.jpg






[PR]

by hikohr | 2017-04-11 19:19 | チョウゲンボウ | Comments(4)
2017年 04月 10日

チョウゲンボウ Ⅱ

チョウゲンボウの♂がカナヘビをゲット、
大空を悠々と飛んで来ました。

b0319686_15560796.jpg



b0319686_15571970.jpg



b0319686_15581149.jpg



b0319686_16003639.jpg

カナヘビは?食べちゃったの?

b0319686_16024705.jpg



b0319686_16032501.jpg





[PR]

by hikohr | 2017-04-10 16:11 | チョウゲンボウ | Comments(2)
2017年 04月 09日

チョウゲンボウ

南風の強い晴天の日、チョウゲンボウを撮りに行って来ました。
始めは狩りに行っているのか中々姿が見えなく待たされましたが
やっとカナヘビをぶら下げて来てくれました。
♀のため捕って来たと思いきや自分だけ食べてしまいましたが
この時の様子は後にして♂がホバリングしている所をアップします。
距離は比較的近い所でホバしてくれたので良かったです。

b0319686_11480773.jpg

b0319686_11484804.jpg

b0319686_11494064.jpg

b0319686_11501550.jpg

b0319686_11510637.jpg

b0319686_11514788.jpg

b0319686_11524504.jpg




[PR]

by hikohr | 2017-04-09 11:55 | チョウゲンボウ | Comments(2)
2016年 11月 10日

カラスに追いかけられるチョウゲンボウ

上空を見上げるとカラスがしつこくチョウゲンボウを追いかけています。
逃げても逃げても離れません。

b0319686_16192378.jpg




b0319686_16203110.jpg



b0319686_16212429.jpg




b0319686_16220972.jpg




b0319686_16225388.jpg

やっとの思いでカラスは離れて行きました。
なんとしつこいカラスなんでしょう
ボケボケですが何とか様子だけでもと思いました。



[PR]

by hikohr | 2016-11-10 16:47 | チョウゲンボウ | Comments(4)
2016年 10月 26日

ミサゴ

MFの汽水池にミサゴが来て約1ヶ月弱となりますが久しぶりの公園、
2回目となるミサゴを撮る事が出来ました。
相変わらず遠くの対岸でいつ飛び出すか分からないので
ファインダーから目が離せません。
木々はウの糞で真白で見苦しいです。

b0319686_14524527.jpg



b0319686_14544461.jpg



b0319686_14551114.jpg



b0319686_14554482.jpg



b0319686_14561704.jpg



b0319686_14565256.jpg



b0319686_14571740.jpg

この日は魚を捕る事なく何回か旋回して去って行ってしまいました。




[PR]

by hikohr | 2016-10-26 15:05 | ミサゴ | Comments(4)
2016年 09月 09日

今年もミサゴがやってきました


昨年大フィーバーしたミサゴが今年もやってきました。

対岸の木に止まって顔を左右に動かし魚を探していました。
魚がいないのかちょっとも飛び込もうとしません。
しびれを切らし目を放す時が多くなり油断したすきに飛んで行ってしまいました。

b0319686_21454216.jpg



b0319686_21472085.jpg



b0319686_21485763.jpg



b0319686_21494835.jpg


アオサギが前を通った時は吠えているようでした。

b0319686_21503562.jpg



b0319686_21515638.jpg


その途端飛んで行ってしまいました。

b0319686_21541596.jpg

慌てて撮ったため飛び出しが失敗しました。
昨日と今日午前中は姿を現さなかったです。


[PR]

by hikohr | 2016-09-09 22:14 | ミサゴ | Comments(4)
2016年 04月 14日

チョウゲンボウとカラスのバトル

チョウゲンボウがとってきた獲物をくわえて食べているとカラスがそれを奪おうと執拗に追いかけます。
それも1羽だけではなく2羽3羽とバトルを繰り返していました。
b0319686_15472149.jpg
b0319686_1548260.jpg
b0319686_15484682.jpg
b0319686_1549412.jpg
b0319686_15522447.jpg
b0319686_15545439.jpg
b0319686_15563578.jpg
b0319686_15584919.jpg
b0319686_15594889.jpg
必死に追い払っていますがこんなにカラスがいたのでは子育てが出来るのでしょうか?心配です。
今はまだ抱卵中みたいですが・・・
ここにはかなりのカラスがたむろして怖いくらいです。
[PR]

by hikohr | 2016-04-14 17:08 | チョウゲンボウ | Comments(2)
2015年 11月 02日

ちょっと水場はお休みして

11月も今日は2日、冷たい雨が降っています。暖房が欲しい寒さです。
10月の整理をしていたらまだ投稿していない写真が多々ありましたので一部掲載したいと思います。
MFで撮った在庫です(10/23が主な写真)

ぎりぎり撮った一枚 マガモ
b0319686_10343285.jpg
遠くの対岸でオシドリ(エクリブスオス)
b0319686_10383810.jpg
10/末淡水池で
b0319686_10585456.jpg
ミサゴの飛び出しと飛翔
b0319686_10493558.jpg
b0319686_104145.jpg
セイタカアワダチソウにタテハチョウ(ヒョウモンチョウ?)
b0319686_10434336.jpg
b0319686_10442760.jpg
ススキにカワセミ
b0319686_115552.jpg

色々なカモも入って来ました。冬鳥もボチボチ・・・
[PR]

by hikohr | 2015-11-02 11:15 | 未分類 | Comments(0)
2015年 10月 24日

大きな魚を掴んでMFにご帰還

ここの所我が公園の池には大きな魚が捕れないとみえ近くの海岸で捕って来てはMFに持ち帰り食事をしています。この日はC窓のすぐ前の中之島の杭に止まり食事を始めました。大きな大きな魚でした。
上空を旋回しながら大きな魚を持ってMFにご帰還です。足にしっかりつかんで飛んでいますが魚が見えますでしょうか??
b0319686_13495741.jpg
b0319686_13565430.jpg
b0319686_1421492.jpg
30分近くかけて完食です
b0319686_1435383.jpg
今度は食後の水浴びかな?と思いきや・・・
b0319686_1463081.jpg
何と杭の下の水辺にポチョンと飛び降りて水飲みです。
b0319686_1491327.jpg
b0319686_141038100.jpg
次は何をするのでしょう?今度こそ水浴び?
b0319686_14144365.jpg
皆さんの期待を裏切り何と中の島の茂みにお隠れになりました。その後ずーと休息していたようです。
b0319686_14182481.jpg
ミサゴはとても綺麗好き、水浴びをして綺麗に洗うのだそうです。今回は省略されました。
[PR]

by hikohr | 2015-10-24 14:48 | ミサゴ | Comments(6)
2015年 10月 19日

ミサゴの飛び出し

ミサゴの続きです。飛び出しを掲載します。
b0319686_2241163.jpg
b0319686_22414710.jpg
b0319686_22422353.jpg
b0319686_22431260.jpg
b0319686_22435828.jpg
ボケボケですが連続にて撮りました。

番外ですが我が家のハナミズキの実を食べに来たメジロを撮りました。
b0319686_22492252.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-10-19 22:53 | ミサゴ | Comments(6)