ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

タグ:景色 ( 6 ) タグの人気記事


2017年 03月 09日

那須高原に行ってきました。

雄大な那須連山を眺めながらゆっくりと温泉に浸かったり
美味しいお料理を満喫する旅です。

ホテルからの眺めです。まだ雪をかぶって美しい山並みが一望に見えます。
ホテルの受付で茶臼岳とお聞きしました。

b0319686_22452678.jpg


b0319686_22484599.jpg


b0319686_22471780.jpg


ホテル一帯は綺麗に整備され野鳥の姿を探すのは至難の業でした。
散歩カメラを持ちながらキョロキョロして見ても群れでさ~と高い木に止まっては
すぐ飛んでしまい全く分からず仕舞いです。
唯一撮った一枚ですがホオジロのような気がしますが分かりません。
義妹のブログを見て、もしかしたらシラガホオジロではないかと秘かに思ったのですが?
教えて戴けると嬉しいです。


お返事が戴けました結果、
カシラダカの夏場に移行した個体のようでした。
ありがとうございました。

b0319686_23060764.jpg




[PR]

by hikohr | 2017-03-09 23:26 | カシラダカ | Comments(4)
2016年 08月 13日

最終章

八戸の旅もいよいよ最終章です。
最後の楽しみは何といってもお昼のウニ丼を食べる事です。
そもそも八戸旅行を決めたのも美味しいウニ丼が食べられると聞いて
即決まったようなものでした(笑)

さて種差海岸インフォメーションセンター前でバスを降り
そこは見渡す限りの広大な天然芝生地が広がっていました。
芝原が海の水際まで接して壮大な気分にさせてくれました。
三陸復興国立公園に指定されているだけあって
建物や洋式トイレ等素晴らしく綺麗でした。

ウニ丼に大満足したあと芝原を散策しJR種差海岸駅に向かい八戸駅まで行き
新幹線にて帰路に着きました。

b0319686_21552055.jpg
b0319686_15562753.jpg
b0319686_21553707.jpg
b0319686_15571091.jpg
観光旅行が目的でしたが途中ウミネコの繁殖地を計画に入れて下され
緻密な計画のもとすべてその通りに進められ、友人のお知り合いに感謝です。
又思いがけず野鳥にも会えとても楽しい旅行が出来ました。

最後までご覧いただきありがとうございました。




[PR]

by hikohr | 2016-08-13 16:55 | 未分類 | Comments(2)
2016年 03月 05日

伊東、天城高原旅行

1日目はお雛様巡り  
まずは伊東市佛現寺の境内へと続く階段に曲がり雛118段飾りを見に行きました。
b0319686_17515214.jpg
b0319686_17524693.jpg
b0319686_17533531.jpg
伊東市役所内ホールの階段雛
b0319686_17554189.jpg
ホテルに到着し天城の山並みを見ながら素晴らしい庭園を散策しました。夕日が綺麗でした。
b0319686_2024315.jpg
2日目は昨日とうって変わって山並みは雲海です。
晴れていればお部屋から富士山が目の前で見れるとのことでしたが残念でした。
b0319686_19584970.jpg
朝食後庭に鹿2頭が目の前にきてくれて逃げません。いつも鹿は現れるそうです。
b0319686_2072496.jpg
ホテル企画の河津桜バスツアーに参加しました。桜は今を盛りに満開で人であふれていました。
b0319686_20114594.jpg
サクラのトンネル
b0319686_2015898.jpg
イソヒヨドリ
b0319686_20161871.jpg
ジョウビタキ
b0319686_20234724.jpg
メジロ
b0319686_21443411.jpg
修善寺を回り一泊二日の楽しい旅行でした。長らく見て戴き有難うございました。LUMIX G7で撮影
[PR]

by hikohr | 2016-03-05 21:47 | 未分類 | Comments(4)
2015年 05月 26日

しなのの旅3 いもり池

しなのの旅も終盤、ペンションから3分位の所にいもり池があります。
今シーズンのいもり池は何もなく閑散としていましたが池の周りには水芭蕉の群生と
ミツガシワの群生が咲き誇っていました。
b0319686_1618172.jpg
b0319686_16233546.jpg

いもり池周辺の様子です。
b0319686_1625916.jpg

白樺の木にMFで毎日のように見慣れていたモズが止まっていました。
b0319686_16295686.jpg
b0319686_1632466.jpg

オオヨシキリが木の上で池中に響き渡るような声で鳴きっぱなしでした。
b0319686_1638653.jpg
b0319686_1639332.jpg

早朝での探鳥で少しバテ気味、陽射しも強く暑さも加わりお休み処で早めのお昼にしました。
名物の手打ちそばと採りたての山菜の揚げたて天ぷらで天ざるを食べホット一息つきました。
更にデザートにソフトクリームで一心地がつき元気を取戻しました。暫くのんびりしていよいよ
帰りの時間になりオーナーさんに駅まで送って頂き北陸新幹線はくたか566号に乗り込み楽しい
おしゃべりであっという間に東京駅に着き帰路に着きました。オーナーさんには大変お世話になり
有難うございました。楽しい旅が出来ました。
[PR]

by hikohr | 2015-05-26 19:49 | 未分類 | Comments(4)
2014年 10月 25日

2日目、雨の妙高高原

朝、目覚めると外は雨、、、昨日より雨が激しいーーーーーガックリ
朝の散歩をして目の前の美しく色づいた紅葉を見ながらの爽やかな一日の始まりです。
朝食のあと戸隠にご案内して下さる事になっていたので雨にもかかわらず出発しました。
ペンションから30分位で到着の予定、車中から眺める紅葉の素晴らしさ、電線には
ニュウナイスズメが2~300羽すずなり(雨も降っていてカメラはトランクの中)
晴れていたらな~
まもなく戸隠に到着、記念撮影などして傘をさしながらのバードウオッチング、
あちらこちらから野鳥の囀り、でも雨のため鳥たちは近くに来てくれませんでした。
マヒワの群れも榛の木に群がり忙しく動き回っていました。
その他ゴジュウカラやコガラ、アカゲラ、アオゲラ、ムギマキ、マミチャジナイ等も
見られるようです。遥か木の上で止まっていた鳥さんを撮りましたが・・・?
雨の降りしきる中撮ったマミジャジナイ?
b0319686_1324017.jpg

マユミの花 そろそろ小鳥たちが実を食べに来るでしょうね・・・
b0319686_13274867.jpg

白樺林に紅葉
b0319686_1329891.jpg

鳥さんは撮れなくても今が見ごろの紅葉、楽しいおしゃべりと美味しかった新そばや
そば団子、そばがきを堪能し又善光寺参りまでして長野駅まで送って頂き帰路に着きました。
[PR]

by hikohr | 2014-10-25 13:47 | マミチャジナイ | Comments(6)
2014年 10月 23日

雨の妙高高原

テニス仲間の仲良し4人組で1泊旅行の妙高高原に行って来ました。
あいにくの空模様で出発しましたが一日目は降ったり止んだりの天気、いもり池やペンション周辺を
散策出来ましたが紅葉が美しく見ごろを迎えてくれたのですが曇り空の為鮮やかさが少し薄く見えた
ように思いましたがそれでも美しい妙高高原を堪能して来ました。
b0319686_21523263.jpg

ヤマガラが私達を迎えてくれました。
b0319686_2153539.jpg

b0319686_21544060.jpg

b0319686_2157192.jpg

b0319686_21581353.jpg

色づいた紅葉
b0319686_22023100.jpg

b0319686_221279.jpg

b0319686_2255527.jpg

小雨の降る中小鳥のさえずりは良く聞こえましたがその姿は見えませんでした。
明日に期待をしましょう・・・?
[PR]

by hikohr | 2014-10-23 22:23 | ヤマガラ | Comments(2)