ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 07日

新年早々・・・


皆様にとりましては素晴らしい新年を迎えられた事と思います。

私は最悪な新年の年明けでした。
新年そうそうひどい風邪をひいてしまい
高熱と咳と節々の痛さでただただ寝ている日々を過ごしていました。
4日目になり近くの総合病院に連れていってもらいやっと診て貰える事が出来ました。
熱はさがったものの咳が中々止まりません。
風邪は万病のもと肝に命じます。
皆様もくれぐれもお気を付け下さいネ

昨日我が家の庭にきたメジロです。今年はメジロが多いですね!

b0319686_19103288.jpg


b0319686_19145293.jpg

b0319686_19162812.jpg

b0319686_19172101.jpg

b0319686_19181934.jpg

b0319686_19190349.jpg









[PR]

# by hikohr | 2017-01-07 16:49 | メジロ | Comments(4)
2016年 12月 31日

今年最後はカワセミ

今年もあとわずか、半日をきってしまいました。
一年って本当に短く感じられるのは私だけでしょうか?
つたないブログにお付き合いして下さった皆様に感謝の一言です。

ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

今年最後は昨日撮ってきたカワセミで終わりたいと思います。
とても可愛いお嬢さんですが一部逆光気味でした。

b0319686_14090864.jpg



b0319686_14100470.jpg



b0319686_14105482.jpg



b0319686_14115088.jpg



b0319686_14123302.jpg



b0319686_14134483.jpg



b0319686_14153553.jpg



b0319686_14163478.jpg


どうぞ良いお年をお迎え下さい。


[PR]

# by hikohr | 2016-12-31 14:26 | カワセミ | Comments(6)
2016年 12月 27日

我が家のベランダから

朝、洗濯物を干していると可愛い声で野鳥の声が聞こえてきます。
つい声の方に目をやり探してしまいます。
すっかり葉を落としたユリノキにカワラヒワを見つけますが
いつも遠い所ばかりで撮らせてくれません。
やっと何とか撮れましたが矢張り遠いです。

b0319686_21321475.jpg

b0319686_21331608.jpg

b0319686_22014788.jpg


庭にシジュウカラが目の前の支柱に止まりノートリです。

b0319686_21382594.jpg
庭のサザンカにメジロがくるのですがベランダの
手すりと手すりの間から撮るので思うように撮らせてくれません。

b0319686_21424676.jpg
b0319686_21432411.jpg
さくらんぼの木
ユリノキに止まって

b0319686_21454402.jpg
前の街区の通り道、サクラの木にツグミが止まりました。

b0319686_21501834.jpg
毎日観察を続けているのですが撮る範囲が限られているため
中々思うように撮れません。


[PR]

# by hikohr | 2016-12-27 22:31 | 未分類 | Comments(2)
2016年 12月 23日

クロジのメス

クロジのメスも出てくれました。
オス、メス一緒に出てくれたので良かったです。
アオジが入っていたのではと思いましたが
クロジのメスのようでしたね・・・

b0319686_15141011.jpg

b0319686_15150213.jpg

b0319686_15155070.jpg

b0319686_15163914.jpg

b0319686_15172830.jpg

b0319686_15181965.jpg


[PR]

# by hikohr | 2016-12-23 15:27 | クロジ | Comments(4)
2016年 12月 20日

クロジ初撮り

林道でクロジに出会いました。

初見初撮りで嬉しかったですが暗くてね・・・
オスが2羽一緒に出たりメスも出てくれました。
アオジも一緒に
沢山撮って楽しい鳥撮りでした。
まずはオス

b0319686_21500671.jpg


b0319686_21511583.jpg

b0319686_21474685.jpg

b0319686_21521721.jpg

b0319686_21532664.jpg

b0319686_21543534.jpg

b0319686_21555031.jpg

b0319686_21563850.jpg


b0319686_21572709.jpg


[PR]

# by hikohr | 2016-12-20 23:24 | クロジ | Comments(4)
2016年 12月 16日

今季初のルリビタキ

林道でルリビタキに会え、嬉しいの一言です。

少し青みが薄いように思われましたが大好きな青い鳥に会えて
楽しませてくれました。幸せでした。

b0319686_16301458.jpg


b0319686_16304928.jpg

b0319686_17151135.jpg

b0319686_17155159.jpg

b0319686_17164174.jpg

b0319686_17174063.jpg

b0319686_17185296.jpg






[PR]

# by hikohr | 2016-12-16 17:24 | ルリビタキ | Comments(4)
2016年 12月 14日

アトリ

区内の自然公園にアトリが来たとの事、行って来ました。

50羽位の群れで榎木の梢に飛んできて目移りばかりで中々思うように撮れません。
それに天気は良いのに白い雲がいっぱい、空抜けになってしまいました。
高い木に止まるアトリは下から見上げるのでお腹の画ばかりでした。

b0319686_21580667.jpg

b0319686_21585375.jpg


b0319686_22043282.jpg


b0319686_22061543.jpg


b0319686_22080288.jpg

b0319686_22090615.jpg

b0319686_22100349.jpg

b0319686_22110289.jpg




[PR]

# by hikohr | 2016-12-14 22:15 | アトリ | Comments(2)
2016年 12月 10日

MFのコゲラ

MFの道を歩いているとコゲラの声が聞こえて来ました。
久しぶりに見るコゲラ、西日が当たっていました。

b0319686_21205797.jpg


b0319686_21101078.jpg


b0319686_21075093.jpg



b0319686_21063862.jpg


[PR]

# by hikohr | 2016-12-10 21:34 | コゲラ | Comments(2)
2016年 12月 08日

夕暮れ時のガビチョウ

長浜ホールでお友達が絵の展覧会に出展しているので行って来ました。

帰り道、公園中に響き渡るようなガビチョウの鳴き声が聞こえて来ました。
歩いていると段々と近くに聞こえて来ました。
B窓左側の窓を覗いて見ると何と目の前の枝に止まっているではないですか・・・
一心不乱に鳴き続けていました。
陽も落ち暗かったのですが何とか撮れました。
こんな近くで見れたのは初めてでした。
話によるとどうも家族が出来、5羽になったそうです。

b0319686_19110584.jpg

b0319686_19114687.jpg


b0319686_19122339.jpg

b0319686_19125550.jpg

b0319686_19135960.jpg

b0319686_19142940.jpg


[PR]

# by hikohr | 2016-12-08 21:07 | ガビチョウ | Comments(4)
2016年 12月 07日

夕暮れ時のヤマガラ

ウオーキングの歩数が足りない時いつもの散歩コースである
舟だまりか野鳥公園か、たまに行っています。
迷っていましたが歩数を稼ぎたいため
いつものMFに決めましたが3時を過ぎそろそろ陽が陰ってくる時間、
まずはD窓に着きました。
するとニィーニィーと聞きなれたヤマガラの声、
残り少ないエゴノキの実を採ってはお決まりの枝垂れ梅の上で
キョロキョロしながら食べ始めていました。
何度かこれを繰り返していましたが写真としては同じポーズばかり、
バックの背景を変えながら撮ってみました。

枝垂れ梅のつぼみが心なしか膨らんできているように感じられました。

b0319686_11232201.jpg

b0319686_11241109.jpg


b0319686_11422784.jpg

b0319686_11250187.jpg

b0319686_11262136.jpg

b0319686_11273112.jpg


[PR]

# by hikohr | 2016-12-07 11:53 | ヤマガラ | Comments(4)
2016年 12月 05日

秋色

MFを午後から探鳥しました。
秋真っ盛り
エナガの群れがせわしなく枝から枝に飛び交っていました。
撮ろうとしたら飛んで行ってしまい、まともな写真は撮れません。
下から撮っているためお腹の写真が殆ど、
もっとゆっくり撮らせてほしいものです。

b0319686_22190399.jpg

b0319686_22275516.jpg


b0319686_22222227.jpg

メジロも一緒
b0319686_22301703.jpg



[PR]

# by hikohr | 2016-12-05 22:42 | エナガ | Comments(2)
2016年 12月 03日

マリーナのカモ達と

マリーナの続きです。
スズガモのメスが1羽、岩にいるのを見つけました。
のんびりゆったり水を飲んで水に入り近くまで来てくれました。

b0319686_20433816.jpg

b0319686_20473832.jpg

b0319686_20482091.jpg


b0319686_20491027.jpg


b0319686_21131521.jpg

オオバンも3羽で仲良く
b0319686_20535809.jpg


b0319686_20554920.jpg


番外編 我が家の皇帝ダリアが咲き始めました。

b0319686_20574832.jpg



[PR]

# by hikohr | 2016-12-03 21:16 | 未分類 | Comments(2)
2016年 12月 01日

マリーナのイソヒヨドリとカンムリカイツブリ

マリーナの突端に行くと大抵イソヒヨドリに会えます。
でも比較的メスに会うほうが多いです。
本当は色が綺麗なオスに会いたかったのですが。。。

b0319686_13150592.jpg

b0319686_13154417.jpg


b0319686_13161747.jpg


b0319686_13165997.jpg


カンムリカイツブリが5羽ほど泳いでいました。
b0319686_13335701.jpg


b0319686_13343876.jpg






[PR]

# by hikohr | 2016-12-01 13:46 | 未分類 | Comments(4)
2016年 11月 29日

ツグミ 今季初

お目当てさんは全く見つけられず何でもいいから何かいないかと探していたら
ツグミが大木のくぼみに上半身を見せていました。
それを見つけたのがいつもどこどこと教えて貰っている私が最初に見つけたのです。
何かこの時ばかりは嬉しかったですねぇ!ヤッターーーーー

MFで冬鳥を一番初めに見かけるのがツグミなのに今季は全く見られていません。
どうしゃったの?ツグミちゃーん

b0319686_21422584.jpg


b0319686_21412273.jpg

b0319686_21442790.jpg

b0319686_21450727.jpg

b0319686_21464774.jpg

b0319686_21504964.jpg


[PR]

# by hikohr | 2016-11-29 22:01 | ツグミ | Comments(2)
2016年 11月 27日

クロサギがやっと

昨日アウトレットモールに買物がてらヨットハーバーの突端で
クロサギに会えないかと思い行ってみました。
3時を過ぎ西日がテトラポットを照らし多分出てはくれないと思っていましたが
着いた途端何か動く気配を感じ、よ~く見ると何とクロサギがいたのです。
慌ててカメラを出して、もたもたしてしまいました。
案の定手がふらつき始めの写真はボケボケ
気を取り直しやっと撮る事が出来ました。

b0319686_22113821.jpg

b0319686_22122978.jpg

b0319686_22131441.jpg

b0319686_22140471.jpg

b0319686_22152584.jpg

b0319686_22164476.jpg


[PR]

# by hikohr | 2016-11-27 22:31 | クロサギ | Comments(2)
2016年 11月 25日

MFのイソシギとメジロ

久しぶりのMFです。
イソシギが岩をつたって段々と近づいて来ました。
A窓のすぐそばの草むらまで寄ってきて
また岩に戻り去って行ってしまいました。

b0319686_21224167.jpg



b0319686_21253119.jpg



b0319686_21241051.jpg



b0319686_21244704.jpg


今では一つも残っていない野鳥のための柿、
少し前の写真ですが1~2個残った一つの柿に
メジロが美味しそうに食べていました。

b0319686_21343061.jpg



b0319686_21351713.jpg





[PR]

# by hikohr | 2016-11-25 21:40 | イソシギ | Comments(2)
2016年 11月 23日

クイナ 2

前回のクイナ1と同じ日でしたが距離も比較的近い場所で橋からの撮影となりました。
薄曇りの寒い日でしたが暗くはなかったので何とか撮る事が出来ました。
水草と水草のくぼみからそ~と現れて教えて貰わないと分からないいつもの私のパタ~ンです。

今回は草と草の間から出てきて橋の下に去って行った所までカメラが追いました。

水草とクイナの影が水面に映しだされていました。
橋から見下ろして撮ったので背中のみ、お腹の模様は全く見れませんでした。

b0319686_11285795.jpg



b0319686_11293591.jpg



b0319686_11301910.jpg



b0319686_11314566.jpg



b0319686_11322276.jpg



b0319686_11325502.jpg



[PR]

# by hikohr | 2016-11-23 11:48 | クイナ | Comments(2)
2016年 11月 21日

クイナ 1

小さな池なので距離は近いほうですが暗くて苦労しました。

それに姿を現したと思ったら速い速いあっという間に
奥へ引っ込んでしまい目の悪い私は探している間に消えて
悔しい思いをしましたが運よくこの日は出が良く
2回程撮る事が出来ました。

下腹部の白と黒の横斑がとても綺麗でした。
新発見でした。

b0319686_10575435.jpg

b0319686_10585460.jpg


b0319686_11002971.jpg

b0319686_11012338.jpg

b0319686_11020392.jpg




[PR]

# by hikohr | 2016-11-21 11:18 | クイナ | Comments(2)
2016年 11月 19日

モズ男君、あちこちで

行くところ行くところモズの男の子に会います。
女の子は何処にいるのかな~
まだ一度も会えてないような・・・
何故かモズに会えると嬉しい気持ちになります。

b0319686_18594537.jpg

b0319686_19545809.jpg

b0319686_19561777.jpg

b0319686_19572743.jpg

b0319686_19583741.jpg


[PR]

# by hikohr | 2016-11-19 20:06 | モズ | Comments(2)
2016年 11月 17日

色々な所で、カワセミ

カワセミを色々な所で撮りました。

橋から見下ろすと秋色に色づいた葉っぱの枝にカワセミが止まってくれました。

b0319686_21323241.jpg


b0319686_21331954.jpg


b0319686_21355518.jpg


カワセミのいる小さな池

b0319686_21384103.jpg


b0319686_21445511.jpg


b0319686_21470693.jpg
MFで
b0319686_21481407.jpg



[PR]

# by hikohr | 2016-11-17 21:55 | カワセミ | Comments(2)
2016年 11月 14日

夕暮れ時のカイツブリ

穏やかな暖かい日和の午後、夕暮れ時ぶらっと散歩がてらMFを回りました。
A窓より前方の池は夕日が水面を照らし黄金色に輝きとても綺麗でした。

又陽射しが遮られた左側は暗く水面は白と黒のコントラストでした。

そこにカイツブリが2羽黄金の水面と白黒の水面を
行ったり来たりして何回も潜っていました。

b0319686_16274033.jpg



b0319686_16284100.jpg



b0319686_16295602.jpg



b0319686_16312488.jpg



b0319686_16321780.jpg



b0319686_16325532.jpg

4時頃になりひとけもなく寂しくなったので慌てて帰りました。
遠くにいたカイツブリでした。



[PR]

# by hikohr | 2016-11-14 17:09 | カイツブリ | Comments(4)
2016年 11月 12日

水場におりたモズ

カワセミのいる小さな池にモズのオスが水場におりて来ました。
午後の西日が池に照りモズに当たっていました。

b0319686_22231426.jpg



b0319686_22242814.jpg



b0319686_22251329.jpg



b0319686_22271125.jpg



b0319686_22274393.jpg

その後パシャパシャと水浴びをしていました。


[PR]

# by hikohr | 2016-11-12 22:30 | モズ | Comments(4)
2016年 11月 10日

カラスに追いかけられるチョウゲンボウ

上空を見上げるとカラスがしつこくチョウゲンボウを追いかけています。
逃げても逃げても離れません。

b0319686_16192378.jpg




b0319686_16203110.jpg



b0319686_16212429.jpg




b0319686_16220972.jpg




b0319686_16225388.jpg

やっとの思いでカラスは離れて行きました。
なんとしつこいカラスなんでしょう
ボケボケですが何とか様子だけでもと思いました。



[PR]

# by hikohr | 2016-11-10 16:47 | チョウゲンボウ | Comments(4)
2016年 11月 08日

田圃にタゲリ

曇り空の畑にタゲリが10羽程駆け回っていました。
段々と近くに来たり行ったり来たり楽しませてくれました。
晴れていたらもっと綺麗な色が出たのにな~と残念でしたが
又再挑戦したいタゲリです。

b0319686_21031394.jpg

b0319686_21041602.jpg

b0319686_21051184.jpg

b0319686_21055508.jpg

b0319686_21063462.jpg

b0319686_21073507.jpg

b0319686_21082627.jpg


[PR]

# by hikohr | 2016-11-08 21:17 | タゲリ | Comments(2)
2016年 11月 06日

舟だまりにハジロカイツブリ

我が舟だまりにハジロカイツブリがやって来ました。
カモ達の中に混じって仲良く泳いでいました。
一番小さくとても可愛らしい赤い目のハジロカイツブリです。
水中に何回も飛び込んでいましたがやっと何とか撮れました。

b0319686_21332563.jpg



b0319686_21341188.jpg



b0319686_21345717.jpg



b0319686_21354716.jpg



b0319686_21365792.jpg



b0319686_21381749.jpg



b0319686_21400006.jpg



b0319686_21403975.jpg

カワイイのでいっぱい撮ってしまいました。


[PR]

# by hikohr | 2016-11-06 21:45 | ハジロカイツブリ | Comments(2)
2016年 11月 05日

橋の上からの眺め マガモ

橋の上から下を見下ろすと一見何もない風景ですが
よ~く観察しているといました、カモたちが・・・
小さくて目を凝らすとマガモでした。
マガモ夫婦が連れ立って段々と近くに泳いで来ました。
水面に波紋や木々がゆらゆらと美しく映っています。
小さくて分かりずらいですが
水草の中でマガモのほかカイツブリやオオバンも餌を啄ばんでいました。

b0319686_15540316.jpg



b0319686_15544271.jpg



b0319686_15554577.jpg



b0319686_15564245.jpg



b0319686_15571325.jpg




[PR]

# by hikohr | 2016-11-05 16:13 | マガモ | Comments(2)
2016年 11月 01日

柿の木にメジロ

先日MFに行った時柿の実を食べに来ているメジロがいました。
立った位置が悪く柿を食べている所が撮れなく残念

b0319686_15272217.jpg

b0319686_15275577.jpg


b0319686_15281616.jpg


b0319686_15285855.jpg
MFに唯一ある柿の木です。とても甘い実で毎年メジロや
スズメなどが食べに来る大切な木です。
散歩をする不届きな人間共がいます。
野鳥のための柿の木と看板が立っているにも関わらず取っていきます。
野鳥を愛して下さいと言いたいです。




[PR]

# by hikohr | 2016-11-01 15:46 | メジロ | Comments(4)
2016年 10月 29日

久しぶりのカワセミ

久しぶりに行くからカワセミに会えないのでしょうが
今回は行ってすぐ飛んできて何回か場所を変えては
楽しませてくれました。
とても綺麗なカワセミのお嬢さんでした。

b0319686_22082089.jpg



b0319686_22085944.jpg



b0319686_22094539.jpg



b0319686_22103437.jpg



b0319686_22112088.jpg



b0319686_22130422.jpg


番外編 アオサギが美味しそうな魚を捕って目玉が2つ揃い ギョロリ

b0319686_22151834.jpg





[PR]

# by hikohr | 2016-10-29 22:26 | カワセミ | Comments(6)
2016年 10月 26日

ミサゴ

MFの汽水池にミサゴが来て約1ヶ月弱となりますが久しぶりの公園、
2回目となるミサゴを撮る事が出来ました。
相変わらず遠くの対岸でいつ飛び出すか分からないので
ファインダーから目が離せません。
木々はウの糞で真白で見苦しいです。

b0319686_14524527.jpg



b0319686_14544461.jpg



b0319686_14551114.jpg



b0319686_14554482.jpg



b0319686_14561704.jpg



b0319686_14565256.jpg



b0319686_14571740.jpg

この日は魚を捕る事なく何回か旋回して去って行ってしまいました。




[PR]

# by hikohr | 2016-10-26 15:05 | ミサゴ | Comments(4)
2016年 10月 23日

キビタキのメス

近くの水場でキビタキのメスです。
綺麗なオスに比べメスは地味ですが女の子らしい可愛さがあります。

b0319686_17335510.jpg



b0319686_17352177.jpg



b0319686_17363119.jpg




b0319686_17372434.jpg

口を開けて吐き出そうとしています。
b0319686_17404008.jpg

口から何かを出しました。
b0319686_17381862.jpg


b0319686_17392258.jpg
ペレットでしょうか?





[PR]

# by hikohr | 2016-10-23 19:17 | キビタキ | Comments(2)