ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 25日

カワセミ

いつもずっこけ鳥撮り日記にご訪問いただきありがとうございます。

exciteブログの容量が満杯になりつつあります(992.73MB)
先週末撮ったカワセミで終わりたいと思います。

永らくありがとうございました。



b0319686_11445245.jpg


[PR]

by hikohr | 2017-06-25 06:30 | カワセミ | Comments(4)
2017年 06月 21日

アマサギ 再び

田植えが終わった田圃で餌取りしていたアマサギでしたが
今度は畑と田植えのしてない田圃で餌取りしていたアマサギです。

b0319686_21221211.jpg

b0319686_21230108.jpg

b0319686_21241203.jpg

b0319686_21252851.jpg

b0319686_21263152.jpg

b0319686_21272096.jpg

b0319686_21281016.jpg

b0319686_21285828.jpg


[PR]

by hikohr | 2017-06-21 21:39 | アマサギ | Comments(2)
2017年 06月 20日

里山のアマサギ

田植えも終わりアマサギもあっちこっちで餌取りに夢中でした。
この日の里山はアマサギの群れ(50羽)がいっぱいでした。

まずは田圃の中でのアマサギです。

b0319686_14524982.jpg
b0319686_14533977.jpg
b0319686_14550009.jpg
b0319686_14555248.jpg
b0319686_14565954.jpg
b0319686_14594736.jpg
b0319686_15010152.jpg


[PR]

by hikohr | 2017-06-20 15:04 | アマサギ | Comments(2)
2017年 06月 18日

オオヨシキリ

毎年行っている葦原ですが今年はいつもの餌取りとちょっと違います。
葦の中ではなく田圃のへりや葦の下から田圃目がけて採餌していました。

b0319686_15554201.jpg
b0319686_15562845.jpg
b0319686_15565779.jpg
b0319686_15573735.jpg
b0319686_15583984.jpg
b0319686_15593740.jpg
b0319686_16003871.jpg
b0319686_16013755.jpg
b0319686_16023398.jpg


[PR]

by hikohr | 2017-06-18 16:08 | オオヨシキリ | Comments(4)
2017年 06月 16日

オオヨシキリ

今頃になると葦原に行ってオオヨシキリのうるさすぎる声、
ギョ、ギョギョシを撮りに行きましたが
今年はチョット違う、静かな葦原でした。
CMさんも2人だけ、様子をお聞きしたらたまに来ますよ、
との事でした。

来てくれる間隔はあったけど何とか撮る事が出来ました。

b0319686_21235690.jpg



b0319686_21444120.jpg


b0319686_21252365.jpg


b0319686_21553561.jpg

b0319686_21563304.jpg


b0319686_21322666.jpg
葦原には餌になる虫がいないのか畦道に降りて餌を捕っていました。
その模様は又に続きます。




[PR]

by hikohr | 2017-06-16 22:00 | オオヨシキリ | Comments(2)
2017年 06月 11日

一人ぼっちのヒナと9羽のヒナ

5/31 買い物がてら舟だまりを歩いていたらブイの一番手前の隅で動く気配、
よ~く目を凝らして見るとまだ小さいカルガモのヒナでした。
又1m位離れたところに羽根を痛めて飛べないキンクロハジロが
ここで休んでいました。周りにはカモもいないしどうしたのか心配でした。
はぐれたのか又はその逆なのか全く分かりません。

b0319686_17143470.jpg


b0319686_17151632.jpg


6/7 用事のない時は必ず舟だまりに行ってチビちゃんを探すのですが見当たりません。
そしてやっとやっと元気に泳いでいるヒナとキンクロハジロを見つけました。
キンクロハジロはオスなのにお母さん役をしているのか、
いつも、つかず離れずといった具合で見守っているかのようでした。

b0319686_18094256.jpg


b0319686_18104875.jpg


b0319686_18114820.jpg


6/10 いつものようにチビちゃんは今日も元気に泳いでいました。
その後9羽のヒナを引きつれたカルガモ親子がやってきました。
ビックリ(@_@)

b0319686_19031612.jpg


b0319686_19041228.jpg


b0319686_19052682.jpg


親は一人ぼっちのヒナを全く無視です。
寂しそうにチビちゃんはその様子を見ていました。

b0319686_19085224.jpg

6/11 今日午前にチビちゃんと9羽のヒナがいるかを見に行きましたが
姿が見えず上流の方を探していると鳥友さんから舟だまりにいるよとの事、
急いで行ったらブイの上でカルガモ親子が寝ていました。
その少し横でチビちゃんも休んでいました。
やはり寂しいのでしょうね、

無視されながらもお母さんではないけど近くにいたいのでしょう・・・

b0319686_22104301.jpg


b0319686_22124691.jpg

これからもカルガモのヒナを見守っていきたいと思っています。
小さいカメラで写していたのでボケ写真でお見苦しいです。


[PR]

by hikohr | 2017-06-11 22:33 | カルガモ | Comments(4)
2017年 06月 10日

セイタカシギ亜種

セイタカシギがあちこちに見られましたが
一羽、頭部の後ろからくびにかけて黒くなっている
セイタカシギがいました。亜種との事でした。

b0319686_21585050.jpg

b0319686_22000929.jpg

b0319686_22010245.jpg

b0319686_22014944.jpg

b0319686_22024905.jpg


[PR]

by hikohr | 2017-06-10 22:05 | セイタカシギ | Comments(2)
2017年 06月 08日

セイタカシギ、再び

蓮田のあちこちで何組かのセイタカシギのペアーが
バトルを繰り返しているようでしたが
中々よい場面に出会えずシャッターチャンスも逃してしまい
撮ったといえばこの飛翔とよく分からないバトルだけでした。

b0319686_21275199.jpg

b0319686_21284538.jpg

b0319686_21292090.jpg

b0319686_21295907.jpg

b0319686_21310201.jpg

b0319686_21315068.jpg

b0319686_21323084.jpg


[PR]

by hikohr | 2017-06-08 21:49 | セイタカシギ | Comments(3)
2017年 06月 06日

ハス田のソリハシセイタカシギ

念願かなって珍しいソリハシセイタカシギを撮る事が出来ました。

セイタカシギの続きは少し後回しにします。

水がはった蓮田にいたソリハシセイタカシギは強風の為か
大きな動きをしません、同じ場所でエサをとっていました。

b0319686_22174134.jpg


b0319686_22191335.jpg


b0319686_22201048.jpg


b0319686_22212510.jpg


b0319686_22224007.jpg


b0319686_22234979.jpg


b0319686_22245193.jpg



b0319686_22293820.jpg


[PR]

by hikohr | 2017-06-06 08:30 | ソリハシセイタカシギ | Comments(2)
2017年 06月 04日

セイタカシギヒナ

セイタカシギのヒナが孵ったとの事、
可愛いヒナを撮って来ました。
最初はお母さん、お父さんに連れられ池に入っていきましたが
強風にふらつきながらもエサをとっていました。

b0319686_22382055.jpg



b0319686_22390611.jpg



b0319686_22400913.jpg


b0319686_22410519.jpg


b0319686_22415491.jpg



b0319686_22444184.jpg


b0319686_22453587.jpg


b0319686_22462766.jpg


[PR]

by hikohr | 2017-06-04 22:55 | セイタカシギ | Comments(2)