ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

モズの高鳴き

薄暗い木の中からモズの甲高い鳴き声が聞こえて来ました。
鳴き声はすぐそばの木でした。

b0319686_21341693.jpg
b0319686_21345470.jpg
b0319686_21353099.jpg
b0319686_21360701.jpg

b0319686_21412179.jpg
いよいよ冬鳥到来ですね





[PR]

by hikohr | 2016-09-29 21:49 | モズ | Comments(2)
2016年 09月 27日

ツルシギ 2

休耕田のツルシギの続きです。

b0319686_21115814.jpg


b0319686_21125841.jpg


b0319686_21134554.jpg


b0319686_21142770.jpg


b0319686_21151039.jpg


b0319686_21154854.jpg


b0319686_21163504.jpg


b0319686_21171110.jpg

足が赤く背中の細かい模様が綺麗なツルシギでした。



[PR]

by hikohr | 2016-09-27 23:23 | ツルシギ | Comments(4)
2016年 09月 26日

ヤマガラ

エゴノキの実をせわしなく採りにくるヤマガラです。
すぐ目の前のエゴノキの実ですが曇った空にヤマガラ

b0319686_23011017.jpg


b0319686_23024117.jpg


b0319686_23033064.jpg


b0319686_23042383.jpg


b0319686_23050806.jpg

実を採った行先は後ろの枝垂れ梅の天辺でお食事です。

b0319686_23123519.jpg


b0319686_23132840.jpg


b0319686_23151797.jpg
中々思うようなヤマガラが撮れません。
2度目の挑戦でした。




[PR]

by hikohr | 2016-09-26 23:27 | ヤマガラ | Comments(2)
2016年 09月 23日

コガモと一緒 ツルシギ 1

休耕田にコガモの中に一羽ツルシギがいました。
着いた時はコガモも皆でお休み中
暫く待たされましたが動き出すと速い速い盛んに餌取りをして
いっときして又またお休み、その繰り返しでした。

b0319686_16164023.jpg
b0319686_16172478.jpg
b0319686_16180845.jpg
b0319686_16191341.jpg
b0319686_16194886.jpg
b0319686_16203362.jpg
b0319686_16211574.jpg
b0319686_16214449.jpg


[PR]

by hikohr | 2016-09-23 16:35 | ツルシギ | Comments(2)
2016年 09月 18日

ベランダからいろいろ


毎日雨模様、ぐずついた天気が続いています。
大きな台風も日本を目指しているよう 🌀
鳥撮りにも出かけられないのでベランダから眺めていると
小さな昆虫類が忙しく飛んでは止まったり、、
何か面白そう・・・
Lumixのカメラを取りだし遊び半分撮ってみました。

庭の外側に植えられているアベリアにナミアゲハ

b0319686_15142833.jpg

庭のサクランボの葉にウラギンヒョウモン
ツマグロヒョウモン

b0319686_15171313.jpg

ゴーヤの花にヤマトシジミ

b0319686_15194008.jpg

ジュランタの花に蜜を吸いにきたがの仲間のホシホウジャク
ストローのような長い口で飛びながら花の蜜を吸っていました。

b0319686_15250899.jpg
b0319686_15254686.jpg

ハナミズキの木にシジュウカラ

b0319686_15271710.jpg

b0319686_15274495.jpg

よく観察していると思わぬ発見があるのに気がつきました。
今回はのホシホウジャクでしたが今度はガでもとても綺麗なオオスカシバに
会えるといいな~と思いました。


[PR]

by hikohr | 2016-09-18 15:58 | 未分類 | Comments(4)
2016年 09月 13日

ヤマガラもやってきました。

MFにミサゴがちらほら飛び始めたころヤマガラもエゴノキの実を採りにやってくるようになりました。

公園のベンチのすぐ前にエゴノキがありヤマガラが来てすぐ飛んで行ってしまいます。
実を採ったらすぐに近くの木に止まりカタカタと音を立てています。
暫くすると又エゴノキに戻ってその繰り返しをしていました。

b0319686_15011283.jpg



b0319686_15015157.jpg



b0319686_15023244.jpg



b0319686_15030792.jpg



b0319686_15034043.jpg

他のエゴノキは実がなくなりつつありますがここのエゴノキの実は
まだ硬いので皮をむいて食べているのか隠しにいっているのか
分かりませんがこれからは頻繁に来て
春まで私達を楽しませて貰いたいものです。




[PR]

by hikohr | 2016-09-13 15:34 | ヤマガラ | Comments(4)
2016年 09月 09日

今年もミサゴがやってきました


昨年大フィーバーしたミサゴが今年もやってきました。

対岸の木に止まって顔を左右に動かし魚を探していました。
魚がいないのかちょっとも飛び込もうとしません。
しびれを切らし目を放す時が多くなり油断したすきに飛んで行ってしまいました。

b0319686_21454216.jpg



b0319686_21472085.jpg



b0319686_21485763.jpg



b0319686_21494835.jpg


アオサギが前を通った時は吠えているようでした。

b0319686_21503562.jpg



b0319686_21515638.jpg


その途端飛んで行ってしまいました。

b0319686_21541596.jpg

慌てて撮ったため飛び出しが失敗しました。
昨日と今日午前中は姿を現さなかったです。


[PR]

by hikohr | 2016-09-09 22:14 | ミサゴ | Comments(4)
2016年 09月 07日

幸せを呼ぶ青いハチ

林道を歩いていても鳥さんの姿は勿論、声もしません。
陽射しは強いし東屋で涼しい風に当たりながら休んでいました。
そこに昆虫を撮られるCMさんが来て綺麗なハチがいるのを教えてくれました。
すぐ目の前の野草の小さな花に飛んでいるハチがいましたが
とても小さく教えて貰わなくては絶対目につかない程のハチでした。
花から花へ飛び移り少しもじっとしていません。
瑠璃色をしたとても綺麗なハチでした。

幸せを呼ぶ青い蜂といわれるルリモンハナバチと後で知りました。

b0319686_21175276.jpg
b0319686_21190319.jpg
b0319686_21194920.jpg
b0319686_21211219.jpg
b0319686_21215354.jpg




[PR]

by hikohr | 2016-09-07 21:36 | 昆虫 | Comments(2)
2016年 09月 05日

ツツドリ 2

白色型とちょっと変わってお腹が黄色で黒の横縞のツツドリが色々な仕草を見せてくれました。
葉っぱのない木に止まり羽繕いしてエンジェルポーズを何回もしていました。
毛虫を捕まえて落としたりやっと捕まえたりで笑ってしまいました。

b0319686_20024190.jpg
b0319686_20031954.jpg
b0319686_20034787.jpg
b0319686_20042334.jpg
b0319686_20050253.jpg
b0319686_20053989.jpg
b0319686_20061381.jpg
b0319686_20064235.jpg
b0319686_20115442.jpg
真っ青な空に真っ白な雲、暑い暑い鳥撮りでした。





[PR]

by hikohr | 2016-09-05 20:20 | ツツドリ | Comments(4)
2016年 09月 04日

普通型ツツドリ 1

台風一過暑い暑い青空のもと、ツツドリを撮って来ました。

大きな公園にサクラの木がいっぱいですが台風で葉が落ちてしまった木、
葉がついている木も5本ありました。
期待していた赤色型ツツドリは早朝一度だけ来たそうですが
その後は姿を見る事ができませんでした。

b0319686_16183826.jpg

b0319686_16174203.jpg

b0319686_16211427.jpg

b0319686_16242687.jpg


b0319686_16373482.jpg
小枝がたくさんあって枝被りに苦労しました。






[PR]

by hikohr | 2016-09-04 18:51 | ツツドリ | Comments(2)