<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 29日

葦原のオオヨシキリ

オオヨシキリの鳴き声があっちからもこっちからも聞えて来ます。
すぐ目の前のステンレス製のお立ち台ではずーと鳴き続けていました。
b0319686_21164970.jpg

b0319686_21175389.jpg

b0319686_21183028.jpg
b0319686_21191893.jpg

b0319686_21495755.jpg

b0319686_21374732.jpg

b0319686_2157320.jpg

[PR]

by hikohr | 2016-06-29 22:01 | オオヨシキリ | Comments(2)
2016年 06月 27日

田んぼのヨシゴイ

葦原のヨシゴイが緑の稲田に移動し餌とりに横切っていくのですが
ヨシゴイの全身が撮れなく又行ったり来たりで同じような場面しか撮れなかったのが残念です。
b0319686_9131386.jpg

b0319686_9143858.jpg

b0319686_9281241.jpg

b0319686_9152755.jpg

b0319686_917816.jpg

b0319686_918387.jpg

b0319686_9184372.jpg

[PR]

by hikohr | 2016-06-27 09:29 | ヨシゴイ | Comments(6)
2016年 06月 25日

葦原でヨシゴイ

田んぼの一角に葦原があります。雨が降ったとみえて葦原は雨露が光っていました。
そこにはにぎやかに鳴くオオヨシキリが盛んに鳴いていました。
葦原の中にはヨシゴイも3羽いるとの事、
中々見つけられなく見つけても葉っぱが被り撮ろうとして葦の中で動いていてピントが合いません。
良く見ると2羽が争っているようでもあり全くわかりません。
いきなりボケボケでお見苦しい写真です。
b0319686_20381344.jpg

b0319686_2039234.jpg

b0319686_20401338.jpg

b0319686_20412136.jpg

b0319686_20423059.jpg

b0319686_20433244.jpg
良く分からない展開ですが結局のところ3羽が出たり入ったりしているみたいです。
[PR]

by hikohr | 2016-06-25 21:15 | ヨシゴイ | Comments(2)
2016年 06月 23日

カワセミの幼鳥

近くにいながら中々MFに行かれなかったのですがやっと
先日行ってはみたものの観察窓は閑散としていました。
カワセミ狙いで行ったのですがやっと来たと思ったら通過、また通過
なぜ止まってくれないの?小一時間待ったでしょうか・・・幼鳥のようです。
b0319686_14152670.jpg

b0319686_14164320.jpg

b0319686_14172718.jpg

b0319686_14183445.jpg

b0319686_14195734.jpg

だいぶ前、親から餌をもらっていたヒナがもうこんなに大きくなったのかと
思うと子供の成長は早いものとビックリしました。
一人前に餌をとっていました。確か3羽いたヒナはこちらには2羽であと1羽は
舟だまりに行ったと聞いています。
[PR]

by hikohr | 2016-06-23 14:39 | カワセミ | Comments(2)
2016年 06月 20日

海岸でイソヒヨドリ

海にはイソヒヨドリがつきものですね。
岩場を渡ろうとしたらイソヒヨドリの綺麗な声で足がとまりました。
b0319686_16133126.jpg

b0319686_1614996.jpg

こちらはハヤブサのフィールド、こちらにもいました。
b0319686_16161232.jpg

b0319686_16165486.jpg

b0319686_16173317.jpg

b0319686_16182217.jpg

営巣しているみたいです。
[PR]

by hikohr | 2016-06-20 16:28 | イソヒヨドリ | Comments(2)
2016年 06月 18日

カンパニュラ

今冬カンパニュラの苗をいただき、大きめの鉢に3本一緒に植え楽しみに待ちました。
お友達のご主人様が種から丹精込めて育てられたカンパニュラが
5月中旬頃からカワイイ蕾がつき始め白からピンク色、紫色と順々に咲き
5月末には全部咲きそろいました。可憐でとても可愛く毎日目を楽しませてくれました。
枯れた花はその都度つまみ取っていました。
b0319686_14405074.jpg

b0319686_14594629.jpg

b0319686_14421660.jpg

暫く咲いた後花は枯れていきとうとう全部なくなりましたが脇から次の花芽が
ちゃんと順番を待っていました。
6月中頃には2度目の花が咲きとても嬉しくなり2度得した気分です。
少し花は小さめですがまだまだ楽しめます。
b0319686_14502781.jpg

b0319686_14513813.jpg

柱にくくりつけたものの中に水を入れて置くと時々スズメやら色々な鳥が水飲みにやって来ます。
冬は特にメジロとヒヨがよく来てくれました。
庭には中玉トマトが収穫を迎えています。
また今年はゴーヤを植え緑のカーテンになるように頑張っています。
[PR]

by hikohr | 2016-06-18 15:46 | | Comments(2)
2016年 06月 16日

河原にアオバト

ハヤブサを撮った帰り今度は川で本命さんを探していたらアオバト1羽が
河原のコンクリートから下りたちました。
どうしてこんなところにアオバトが?と思いがけなくアオバトに遭いました。
水を飲みに川に下りたようでした。
b0319686_20472767.jpg

b0319686_20484380.jpg

b0319686_20494766.jpg

b0319686_20502784.jpg

b0319686_2051842.jpg

水を飲んだ後林の方から2羽のアオバトと合流して飛んで行ってしまいました。
[PR]

by hikohr | 2016-06-16 21:10 | アオバト | Comments(2)
2016年 06月 14日

ヒナの羽ばたき

ハヤブサのお母さんが遠くの高い木からヒナに羽ばたきを促すように盛んに鳴いていました。
フワフワした白い毛も羽ばたきで少しづつとれていってるようですがまだ飛ぶのは無理みたいでした。

b0319686_1024991.jpg

b0319686_1035461.jpg

b0319686_1043540.jpg

b0319686_1053922.jpg

b0319686_1072327.jpg

b0319686_1091889.jpg

b0319686_1010535.jpg

b0319686_10114341.jpg

b0319686_10135153.jpg

b0319686_10272746.jpg
ヒナも一生懸命、
お父さんも一緒に見守っていました。
[PR]

by hikohr | 2016-06-14 10:45 | ハヤブサ | Comments(2)
2016年 06月 13日

湘南のハヤブサ

大潮で波弱し、風もなく、天気良好、やっと4度目で実現しました。岩場を慎重に渡りました。
でも陽ざしが強く遮る所もなく汗びっしょりのハヤブサ撮影でした。
b0319686_9432017.jpg

b0319686_991659.jpg

b0319686_102209.jpg

b0319686_9185860.jpg

b0319686_1029572.jpg

b0319686_1037452.jpg

b0319686_9244665.jpg
ヒナも大分大きくなって黒い羽根が多くなりました。
[PR]

by hikohr | 2016-06-13 10:45 | ハヤブサ | Comments(4)
2016年 06月 11日

コチドリのヒナ

コチドリがこんな所にヒナを孵していました。
砂利道や白い道と周りには草が生えているだけでフェンスに覆われた何もない広っぱです。
コチドリも良い所を選んだものだと思いました。ヒナがどこにいるか全くわかりませんでした。
b0319686_9355329.jpg

b0319686_937650.jpg

b0319686_938249.jpg

b0319686_9435786.jpg

b0319686_10125244.jpg

b0319686_9443640.jpg

ヒナは元気よく走って早い早い、こちらもヒナに合わせて移動していたら親が
我々に向かってピーピーと鳴き始めました。「早く帰って」と言わんばかり、
早々に引き上げました。
b0319686_103562.jpg
元気に育ってネ
[PR]

by hikohr | 2016-06-11 10:29 | コチドリ | Comments(4)