<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

近場を散歩して

4月も今日で終わりです、新緑の綺麗な季節になってきましたね!
4月18日からUP出来なかった在庫を掲載して見ました。

長浜水路でツバキにメジロ、名残のサクラにハッカチョウ
b0319686_2115862.jpg
b0319686_2057197.jpg
MFの干潟にコチドリ
b0319686_2154135.jpg
舟だまりに頭の黒くなったユリカモメ
b0319686_2182636.jpg
イソヒヨドリ
b0319686_21294331.jpg
高校裏から見た藤の花
b0319686_21103138.jpg
高校裏でコデマリ
b0319686_21123774.jpg
MFでキショウブ
b0319686_2132306.jpg
ぶらり散歩で撮った写真でした。殆どお散歩カメラで・・・
[PR]

by hikohr | 2016-04-30 21:57 | 未分類 | Comments(6)
2016年 04月 29日

モズのヒナッチ Ⅱ

次の日の午後、お散歩用カメラを持っていつもの散歩コースを歩いていたのですがモズのヒナが
気になり公園のD窓に立ち寄り何となく窓から見るとすぐ前の木にモズママが止まっていました。
羽繕いなどしてのんびりしているようでした。そのうち淡水池方面に飛んで行ったので、もしやと
思いC窓に行って見ました。もういないと思っていたヒナがいました。近くにモズママも
いたのですがヒナには近寄りません。見守っているだけでした。

D窓で
b0319686_131946.jpg
C窓で
b0319686_1323216.jpg
b0319686_13281458.jpg
b0319686_1330520.jpg
b0319686_13305536.jpg
b0319686_13322247.jpg
b0319686_1333633.jpg
b0319686_13334266.jpg
b0319686_13382261.jpg
最後の写真は嬉しそうに羽根を広げていましたがその後ママもヒナッチも見かけなくなったので帰りました。
少しずつですが何かをとっている仕草も見られました。翌日もいるといいのですが・・・
お散歩カメラにて
[PR]

by hikohr | 2016-04-29 14:02 | モズ | Comments(4)
2016年 04月 27日

モズのヒナ

モズのヒナ2羽が巣立って約11日位過ぎているようです。
ヒナッチはすこぶる元気でモズママに餌を盛んにおねだりしていました。
モズママは近くでヒナッチを見守っています。
b0319686_20355826.jpg

b0319686_2038827.jpg

b0319686_20385220.jpg

b0319686_20394570.jpg

b0319686_20402537.jpg

b0319686_2041624.jpg

b0319686_20414787.jpg

b0319686_20424187.jpg

b0319686_20453393.jpg

下の野原に下りたヒナはモズママに餌をおねだりしたらモズママはそっぽを向いて知らん顔、
何やらヒナにそろそろ自分で餌を促しているように私には思われました。
[PR]

by hikohr | 2016-04-27 21:00 | モズ | Comments(4)
2016年 04月 24日

キャベツ畑にツバメチドリ

初めて聞く名前のツバメチドリ、珍鳥さんとか・・・ようやく会う事が出来ました。
嬉しくてキャベツ畑に目をやりながら一生懸命探しましたがどこにいるのかさっぱり分かりません。
隣にいたCMさんに合わせて貰いましたがこれまた小さすぎて目を離せばまた分からなくなり
随分と苦労して撮ったツバメチドリです。
b0319686_16393011.jpg
ここではどうにも遠すぎるので場所を変え撮る事になりました。矢張り遠い
b0319686_16422727.jpg
すると間もなくサ~と飛んで行きました。行った先はトラクターが畑を耕し始めた隣のキャベツ畑でした。
b0319686_19435913.jpg
b0319686_1944354.jpg
b0319686_19451747.jpg
b0319686_19561188.jpg
b0319686_2024376.jpg
b0319686_2032467.jpg
場所を3回変え最後はすぐ近くで撮る事が出来ました。鳥友さん有難うございました。
[PR]

by hikohr | 2016-04-24 20:11 | ツバメチドリ | Comments(2)
2016年 04月 21日

MFのコムクドリ

久しぶりのMFです。
青空の気持ちの良い天気に誘われ行ったC窓で皆さんの笑顔に会えて嬉しかったです。
更に嬉しかったのはコムクドリが来てくれた事です。
とても動きが早く葉の中に入って撮りづらかったのですが何とか撮れたオスとメスです。
頬っぺが茶色いのがオスです。
b0319686_14525098.jpg
b0319686_14532625.jpg
b0319686_14553862.jpg
b0319686_14563044.jpg
b0319686_14572097.jpg
b0319686_152997.jpg
b0319686_1523825.jpg
最後の2枚はオスの背中の紺色が撮れました。
[PR]

by hikohr | 2016-04-21 15:10 | コムクドリ | Comments(6)
2016年 04月 19日

今季初のコマドリ

遠くのお山に行かなくても比較的近い所でコマドリに会えました。
でも暗くて良く撮れなかったけど今季初の可愛いコマドリに会えて嬉しかったです。
b0319686_2134666.jpg
b0319686_2154132.jpg
b0319686_2165921.jpg
b0319686_2175086.jpg
b0319686_2183967.jpg
同じ場所でしか撮れなく同じような写真となりました。
[PR]

by hikohr | 2016-04-19 21:24 | コマドリ | Comments(4)
2016年 04月 18日

イソシギまで来ました。

イソシギまで壁側に止まったのは良いけれど安定感がないようです、、
踏ん張っていますね。落ちそう---
b0319686_14105082.jpg
b0319686_14113411.jpg
b0319686_1412529.jpg
帰り際に撮ったサクラですがもう葉桜になっていますね・・・(4/08)
b0319686_1416173.jpg
色々な鳥さんが来てくれて楽しませて貰いました。
[PR]

by hikohr | 2016-04-18 15:32 | イソシギ | Comments(2)
2016年 04月 16日

夏羽になりつつオオジュリン

頭が黒くなりつつあるオオジュリンが壁側に飛んでくる虫をフライングキャッチしていました。
b0319686_10545131.jpg
キャッチしたようですね!
b0319686_11192821.jpg
バックはサクラです。
b0319686_11216.jpg
b0319686_116484.jpg
b0319686_1172939.jpg
b0319686_118811.jpg
まだ冬羽のオオジュリンが手前の葦に入りました。
b0319686_1110972.jpg

[PR]

by hikohr | 2016-04-16 11:23 | オオジュリン | Comments(2)
2016年 04月 14日

チョウゲンボウとカラスのバトル

チョウゲンボウがとってきた獲物をくわえて食べているとカラスがそれを奪おうと執拗に追いかけます。
それも1羽だけではなく2羽3羽とバトルを繰り返していました。
b0319686_15472149.jpg
b0319686_1548260.jpg
b0319686_15484682.jpg
b0319686_1549412.jpg
b0319686_15522447.jpg
b0319686_15545439.jpg
b0319686_15563578.jpg
b0319686_15584919.jpg
b0319686_15594889.jpg
必死に追い払っていますがこんなにカラスがいたのでは子育てが出来るのでしょうか?心配です。
今はまだ抱卵中みたいですが・・・
ここにはかなりのカラスがたむろして怖いくらいです。
[PR]

by hikohr | 2016-04-14 17:08 | チョウゲンボウ | Comments(2)
2016年 04月 12日

ハッカチョウが色々な所に

色々な所で見られました。
まずはキジを撮った帰りの車中から街路樹に10羽程のハッカチョウを見つけました。
道路が空いていたのですぐさま降り撮りました。
b0319686_14124274.jpg
チョウゲンボウのいる所で
b0319686_14142068.jpg
b0319686_14145197.jpg
b0319686_14153627.jpg
b0319686_1416196.jpg
b0319686_14165386.jpg
河川敷の塀で
b0319686_14191359.jpg
色々な所で出会いましたがいる時はいるものですね。
[PR]

by hikohr | 2016-04-12 14:29 | ハッカチョウ | Comments(4)