<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

ルリビタキの雄

今年も慌ただしく過ぎようとしています。あと2日やることがいっぱいです。
お正月の準備、かたずけ、お掃除などなど、頭が痛いです。 
昨日は家の給湯器が故障してお湯が出なくなりお風呂の追い炊きも出来ずお風呂に入れませんでした。
とりあえず今日故障部分を一時的に取り換えて何とかお風呂に入れるようになったのですが
1月5に新しく取替えすることにしましたが何と42万円、頭がクラクラしてしまいました。
17年間も使い寿命と云われれば仕方ないのですが寄りによって年末に壊れるとはついてないです。
さて、一昨日撮りに行ったルリビタキの雄を今年最後の鳥撮りと致したいと思います。
b0319686_1331859.jpg
b0319686_136479.jpg
b0319686_1381464.jpg
b0319686_139231.jpg
b0319686_1310128.jpg
b0319686_1314035.jpg
午後行ったので暗く小さい画像になりました。
今年も1年鳥友さんに助けていただきながら何とかやってきましたが皆様には本当にありがとうと
感謝の気持ちでいっぱいです。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を迎えられますようお祈りしています。
[PR]

by hikohr | 2015-12-29 13:30 | ルリビタキ | Comments(6)
2015年 12月 26日

タマシギのフィールドで

タゲリを撮る前に本命のタマシギを撮りにいったのですが遊水池の茂みに4~5羽がいるとの事、
私の目にはどこにいるのか全く分からず、草の中での動きしか確認できませんでした。
そんな中ちょっとだけ姿を見せてくれたタシギです。
b0319686_21331298.jpg
b0319686_21342487.jpg
b0319686_21351049.jpg
タマシギといえば暫くしても目だけしか見えなかったりそれも草被り、ストレスだけがたまり泣けてきました。
それで気分を変えてタゲリに移動した訳です。
本当にお恥ずかしいタマシギですが恥を忍んで証拠写真とします。
b0319686_2229522.jpg
b0319686_22361965.jpg
草被りで上半身しか見えなかった証拠写真でした。
[PR]

by hikohr | 2015-12-26 22:50 | 未分類 | Comments(2)
2015年 12月 23日

アリスイ公園で

アリスイ公園にはジョウビタキ、モズ、アカハラ、カワセミ等その他ツグミが姿を見せてくれました。
相変わらずマユミの実にはシジュウカラやメジロなどが実を食しにやって来ています。
b0319686_16465494.jpg
モズのお嬢さん
b0319686_16475495.jpg
b0319686_16483184.jpg
ツグミ今季初撮りです。
b0319686_16494770.jpg
番外でカワセミ、汚いのが落ちていますが何でしょうか?
b0319686_16505813.jpg
アリスイ公園も今回で終わりです。
[PR]

by hikohr | 2015-12-23 16:56 | 未分類 | Comments(8)
2015年 12月 20日

田んぼにタゲリ

撮りたい撮りたいと思っていたタゲリをやっと撮る事が出来ました。
数羽のタゲリが田んぼの稲の間からあっちにもこっちにも見られました。
b0319686_22352495.jpg
b0319686_22365310.jpg
b0319686_22382248.jpg
b0319686_22411120.jpg
b0319686_2242320.jpg
b0319686_22551229.jpg
b0319686_22564100.jpg
初見初撮りのタゲリでした。鳥友さんに感謝しています。
[PR]

by hikohr | 2015-12-20 23:01 | タゲリ | Comments(4)
2015年 12月 17日

秋色カワセミ

アリスイ公園にはいつもカワセミが飛び回っています。
赤く色づいた落ち葉を背景に止まってくれました。
b0319686_22221641.jpg
b0319686_22242367.jpg

b0319686_21591247.jpg
b0319686_2201492.jpg
b0319686_2223277.jpg
こちらはすっきりした背景に止まったカワセミです。
b0319686_2242686.jpg
ここのカワセミはとても綺麗な色をしているのです。
写真ではオス、メスが良く分かりません。
[PR]

by hikohr | 2015-12-17 22:30 | カワセミ | Comments(4)
2015年 12月 15日

再チャレンジ、アリスイ

11月上旬に行った時はアリスイさんに会えなかったので再度チャレンジしに行って来ました。
着いて比較的早くに出てくれたのですが水辺の葦を切った所に現れアリスイさんと枯れた葉が
同系色だったので動かないと分かりずらく苦心しました。
切り株に近づきそうな動きでしたが切り株には乗らず飛んでしまいました。
b0319686_11263286.jpg
b0319686_11325664.jpg
次にお出ましは昼頃、木に止まったり木から降りて枯れ葉の所で盛んに採餌していました。
私達が撮っている木道のすぐ近くにまで来て大きいレンズの方はフレームアウトして大変だったようです。私は近くで撮れて大満足でした。
b0319686_13154138.jpg
b0319686_11342117.jpg
b0319686_1342364.jpg
b0319686_13104384.jpg
b0319686_13111474.jpg
赤い舌が撮れたのがあって良かったです。
[PR]

by hikohr | 2015-12-15 13:22 | アリスイ | Comments(2)
2015年 12月 13日

マリーナの突端で・・・

マリーナの沖合に無数のスズガモの群れがひしめいて4000羽はいるでしょうか?
カメラに収まりません。
b0319686_137685.jpg
b0319686_1382311.jpg
b0319686_13413390.jpg

前季はクロサギを求めて撮りに行ったものの中々会えず撮れなかったのに今回この場所に行ったところ着いたらすぐクロサギが立っていました。すぐに3~4枚撮った途端逃げられましたが幸運でした。
b0319686_13355763.jpg
b0319686_1337256.jpg
余り綺麗でないイソヒヨドリもいました。
b0319686_13393284.jpg
最後は遠くに遠くにいて分からないですがシギのようです?もしかしてキョウジョシギでしょうか?
b0319686_1405755.jpg
何分豆粒ぐらいの写真を伸ばしたのでボケまくっています。
Lumix GH2で撮りました。
[PR]

by hikohr | 2015-12-13 14:12 | 未分類 | Comments(6)
2015年 12月 11日

MFのモズとハシビロガモ

先日、我が公園でちゃんと撮れたモズのお嬢さんです。他の公園では撮れているのですが
近くなのに行きそびれてしまいやっと撮れました。
b0319686_16161022.jpg
b0319686_1616516.jpg
b0319686_16171851.jpg
淡水池で羽ばたいていたハシビロガモ
b0319686_16292090.jpg

MFではたまにしか来ない鳥さんも1泊か2泊で抜けてしまい撮るチャンスを逃してしまっています。
今回はオシドリ5羽とマガモの♂、♀を逃しました。
[PR]

by hikohr | 2015-12-11 18:58 | モズ | Comments(2)
2015年 12月 06日

久しぶりのMFです

撮れないで元々と、日差しのない夕方に散歩がてらMFを回って見ました。
私の目のせいか、池は霞んで見えました。そんな中カワセミさんが飛んで来ました。
矢張りレンズも霞んでいました。??
b0319686_13431690.jpg
b0319686_1344412.jpg

次の日の天気の良い午前中に枝ばかりになっていたエゴノキにヤマガラが飛んできて、
止まったと思ったらサッと飛んでしまい中々撮らせてはくれません。
b0319686_13494217.jpg
b0319686_13504236.jpg

少し前の在庫ですがヤマガラとエナガです。
b0319686_1474244.jpg
b0319686_1481693.jpg

今日のMFの紅葉風景です。
b0319686_16183631.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-12-06 16:28 | 未分類 | Comments(6)
2015年 12月 04日

漁港のウミスズメ

漁港の海を潜っては出、潜っては出、目まぐるしく鰯を追っていたウミスズメです。
透き通った真っ青な海に鰯の群れが岸壁のすぐ下まで来て光って輝いて見えました。
ウミスズメが鰯を追ったそのスピードの速いこと、速いこと、海中で追っている姿を見る事が出来ました。
海面に顔を見せるのはどこだか全く予想がつきません。
b0319686_9272267.jpg

b0319686_991225.jpg
b0319686_9103190.jpg
b0319686_912098.jpg
b0319686_9131070.jpg
b0319686_9354728.jpg
b0319686_9141835.jpg
b0319686_9151641.jpg
b0319686_9181525.jpg
カモメの下には鰯が群れているのでそこにウミスズメが顔を出します。目当てはカモメの群れです。
大きな口を開けて叫んでいるのか海に響き渡るような声で鳴いていました。凄い可愛い声でしたよ!
[PR]

by hikohr | 2015-12-04 09:56 | ウミスズメ | Comments(2)