ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

紅葉を眺めながらオジロビタキ

今が盛りの美しい紅葉を眺めながらオジロビタキを探しました。
CMさんが4~50人、大砲の列が並んでいました。
午前中は出がよくお腹がいっぱいだから暫く来ないよとの事、食事をしたりして待ちました。
やっと来たかと思ったらあっという間に飛び立ち2回目は何とかゆっくり撮らせてくれましたが
同じ場所での画となりました。
b0319686_16214375.jpg
b0319686_16263645.jpg
b0319686_1628254.jpg
b0319686_16291270.jpg
b0319686_1673847.jpg
尾をぴんと立て裏側が白い色を見せてくれ可愛かったです。
[PR]

by hikohr | 2015-11-29 17:02 | オジロビタキ | Comments(2)
2015年 11月 25日

久しぶりのMFでアカハラ

足のかかとも大分良くなったので久しぶりに自転車で行って来ました。
アカハラが赤いピラカンサの実を食べに来ているよとの事で早速A窓に行って見ました。
暫く待って12時30分頃やっと出てくれましたが矢張り暗く陽がまだらに入り撮りづらかったです。
アカハラを撮ると分かっていたら三脚持って行ったのにーーと思ったけど後の祭り、、、
まあ~今季初撮りだからいいかな
b0319686_15581992.jpg
b0319686_15593433.jpg
b0319686_1601022.jpg
まともに撮れたのはこれだけでした(^^)/  今季も頭がかなり黒いのでオオアカハラだと思います。
[PR]

by hikohr | 2015-11-25 16:11 | アカハラ | Comments(4)
2015年 11月 22日

舟だまり周辺を散策

暖かい良い天気に誘われて最近はお散歩カメラを持ちながら舟だまり周辺をお散歩しています。
カモ達も大分増えそれぞれ群れに分かれ3カ所位に固まっていました。
舟だまりの周りの木々には10月桜、オリーブの実、ナンキンハゼの実にシジュウカラやスズメが群がっていました。

美しく色づいてきたナンキンハゼにシジュウカラとスズメ
b0319686_15112184.jpg
b0319686_1513163.jpg
b0319686_151342100.jpg
舟だまりのカモ達
b0319686_15171097.jpg

番外ですが我が家の皇帝ダリアが満開近くになり青空にそびえたっています。
b0319686_1522295.jpg
b0319686_1524989.jpg
最近は右足のかかとを痛め近場の舟だまり周辺をぶらぶらしています。
今は靴に中敷きを敷いてクッションをよくして歩いているので痛みも緩和して運動もウオーキングも何ら心配なくなりました。
MFにもご無沙汰していましたがしばらくぶりに行きアカハラを見る事が出来ました。
[PR]

by hikohr | 2015-11-22 15:53 | 未分類 | Comments(6)
2015年 11月 18日

アリスイのいる公園 その他

アリスイは出てくれませんでしたが、沢山の鳥さんがサービスしてくれました。
あと少し残った鳥さんを掲載します。

ジョウビタキのオス2羽いました。
b0319686_14494081.jpg
b0319686_14512280.jpg
b0319686_1452368.jpg
マユミの実を食べに来たシジュウカラ
b0319686_14542472.jpg
再びモズのお嬢さん
b0319686_14562484.jpg
b0319686_14565886.jpg
ちょっと遠くでシメ
b0319686_14584517.jpg
これからは沢山見られる鳥さん達ばかりですが初めはとても懐かしく感じるのは私だけでしょうか・・・
見て下さって有難うございました。
[PR]

by hikohr | 2015-11-18 15:19 | 未分類 | Comments(4)
2015年 11月 16日

アリスイのいる公園でカワセミ

私のフィールドとは違った風景、新鮮な気持ちで撮れたカワセミさんです。
色々な所に止まって楽しみながら撮れました。
b0319686_22131333.jpg
b0319686_2214217.jpg
b0319686_22184297.jpg
b0319686_22192555.jpg
b0319686_22204659.jpg
b0319686_22212973.jpg
アリスイさんには残念ながら会えませんでしたが違ったところでのカワセミさんもいいものですね・・・
[PR]

by hikohr | 2015-11-16 22:34 | カワセミ | Comments(2)
2015年 11月 14日

続いてモズの男の子

可愛いモズのお嬢さんの次はモズの男の子です。
モズの男の子が畑に降り水たまりに近づき何と水浴びを始めました。
撮ろうとしてもほんの少しの隙間から写したので水浴びの様子がはっきりしません。
b0319686_211744.jpg

b0319686_202114.jpg
b0319686_20232433.jpg
b0319686_20241553.jpg
b0319686_20245877.jpg
b0319686_20255320.jpg
枝に戻り体を膨らませています。
b0319686_20462426.jpg
b0319686_2047644.jpg
b0319686_20473693.jpg
男の子も可愛いですね!
[PR]

by hikohr | 2015-11-14 21:21 | モズ | Comments(6)
2015年 11月 13日

可愛いモズのお嬢さん

ここの公園に来ると必ずモズに会えます。大好きなモズのお嬢さんです。
b0319686_2319051.jpg
b0319686_23194530.jpg
b0319686_23202563.jpg
b0319686_23313787.jpg
b0319686_23214815.jpg
大きな声で鳴いていました。
[PR]

by hikohr | 2015-11-13 23:25 | モズ | Comments(4)
2015年 11月 10日

お目当てを待っている間ヨシゴイ

ヒメクイナを待っている間、ヨシゴイが葦に止まって魚を狙っていました。
b0319686_2102022.jpg
b0319686_211748.jpg
b0319686_2114249.jpg
b0319686_2123092.jpg
b0319686_2131678.jpg
カモ達も遊びに来てくれましたが一向にお目当ては出てくれません。でもそのあとに・・・やっと!
[PR]

by hikohr | 2015-11-10 21:13 | ヨシゴイ | Comments(4)
2015年 11月 09日

逆光のヒメクイナ

ハクガンを後にし、午後ヒメクイナを撮りに大きな公園にやってきましたがこちらも
CMさんがいっぱい、、、午前中は大盤振る舞いをしてくれたそうですが午後はさっぱり・・・
さ~と出て葦に消えました。
b0319686_19525693.jpg
b0319686_19533525.jpg
b0319686_19591555.jpg
b0319686_19594510.jpg
b0319686_2121269.jpg
逆光だし、ピンはとられるわで、まともに撮れませんでしたがヒメクイナに会えて良かったです。
[PR]

by hikohr | 2015-11-09 20:08 | ヒメクイナ | Comments(4)
2015年 11月 07日

ハクガン3兄弟

昨日は暖かい良い天気に誘われ都内の河川敷に行って来ました。
ハクガンが3羽土の中に嘴を突っ込んで一生懸命草を啄ばんでいました。
ハクガンの周りにはCMさんが4~50人バシャバシャとシャッター音を響かせているのに
素知らぬ顔で3羽仲良く食事に専念していました。
暫くすると水上に飛びこみ水を飲みまた元の広場に戻って羽繕いしたりしていました。
b0319686_21494991.jpg
b0319686_2151545.jpg
b0319686_21514969.jpg
b0319686_2152357.jpg
b0319686_21531740.jpg
b0319686_21542868.jpg
b0319686_21551785.jpg
b0319686_2156736.jpg
b0319686_2157288.jpg
b0319686_215807.jpg
いっぱい撮ってしまいました。
[PR]

by hikohr | 2015-11-07 22:03 | ハクガン | Comments(4)