<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

県内の水場で

キビタキを求めて県内の水場に行って来ました。
着いた途端キビタキのオスが水場に下りていました。
慌てて用意をし何とか撮る事が出来ましたが暗い場所で次の出に期待したかったのですが
ちょっとでも遅く着いたら撮れなかったのでラッキー、ラッキーでした。
そして8種の小鳥たちにも出会う事が出来嬉しかったです。

キビタキのオス
b0319686_20594833.jpg
b0319686_2103563.jpg
b0319686_2111194.jpg
b0319686_2115634.jpg

キビタキのメス
b0319686_2133084.jpg
b0319686_2145361.jpg

綺麗なオスが撮れて本当に良かったです。
[PR]

by hikohr | 2015-10-30 21:46 | キビタキ | Comments(4)
2015年 10月 26日

セイタカアワダチソウにノビタキ

我が公園にノビタキが来てくれました。
セイタカアワダチソウに止まったりチョット下におりてはバッタ等を捕まえたりして
又セイタカアワダチソウに戻ってきてはの繰り返しで長い間楽しませてくれました。
b0319686_2215674.jpg
b0319686_22154625.jpg
b0319686_22162370.jpg
b0319686_22211424.jpg
b0319686_2221551.jpg
b0319686_2222335.jpg
b0319686_22231046.jpg
b0319686_22444184.jpg
可愛いノビタキに会え久々に癒されました。
[PR]

by hikohr | 2015-10-26 22:45 | ノビタキ | Comments(6)
2015年 10月 24日

大きな魚を掴んでMFにご帰還

ここの所我が公園の池には大きな魚が捕れないとみえ近くの海岸で捕って来てはMFに持ち帰り食事をしています。この日はC窓のすぐ前の中之島の杭に止まり食事を始めました。大きな大きな魚でした。
上空を旋回しながら大きな魚を持ってMFにご帰還です。足にしっかりつかんで飛んでいますが魚が見えますでしょうか??
b0319686_13495741.jpg
b0319686_13565430.jpg
b0319686_1421492.jpg
30分近くかけて完食です
b0319686_1435383.jpg
今度は食後の水浴びかな?と思いきや・・・
b0319686_1463081.jpg
何と杭の下の水辺にポチョンと飛び降りて水飲みです。
b0319686_1491327.jpg
b0319686_141038100.jpg
次は何をするのでしょう?今度こそ水浴び?
b0319686_14144365.jpg
皆さんの期待を裏切り何と中の島の茂みにお隠れになりました。その後ずーと休息していたようです。
b0319686_14182481.jpg
ミサゴはとても綺麗好き、水浴びをして綺麗に洗うのだそうです。今回は省略されました。
[PR]

by hikohr | 2015-10-24 14:48 | ミサゴ | Comments(6)
2015年 10月 21日

ミサゴを待っている間

昨日は連日MFを賑わせているミサゴを待っている間、今季初のオオバン5羽が泳いでいるのを見ました。
仲良く泳いでいると思っていたのが突然しぶきが上がり2羽が争い始めました。
喧嘩でもしているようでした。
b0319686_21421816.jpg
b0319686_2143448.jpg
b0319686_21434185.jpg
b0319686_21441757.jpg
b0319686_21452354.jpg
b0319686_214664.jpg
やっと収まったようでした。
[PR]

by hikohr | 2015-10-21 21:50 | オオバン | Comments(2)
2015年 10月 19日

ミサゴの飛び出し

ミサゴの続きです。飛び出しを掲載します。
b0319686_2241163.jpg
b0319686_22414710.jpg
b0319686_22422353.jpg
b0319686_22431260.jpg
b0319686_22435828.jpg
ボケボケですが連続にて撮りました。

番外ですが我が家のハナミズキの実を食べに来たメジロを撮りました。
b0319686_22492252.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-10-19 22:53 | ミサゴ | Comments(6)
2015年 10月 16日

2羽のミサゴ

MFではまだミサゴが私達を楽しませてくれています。お客さんも沢山お見えになり観察窓は連日
賑わっていました。10/10は2羽のミサゴが飛んで更に活気が出ていました。
B窓からの撮影なので新入りさんのミサゴの様子が分かりませんがバトルをしているとか?
暫くするとC窓から見るミサゴがB窓に飛んできて同じミズキの木に、枝は違うのですが止まったのです。

こちらはいつものミサゴです。
b0319686_17313755.jpg
b0319686_1732225.jpg
大きなボラをゲットしたようです。
b0319686_20441830.jpg
いつもの枝に戻ってきて大きな口を開けて叫んでいましたが呼んでいるのでしょうか?
b0319686_20143096.jpg
するともう一羽のミサゴが来たのです。首から下が白っぽいです。ミズキの手前の枝に止まりました。
b0319686_1740072.jpg
b0319686_17402121.jpg
2羽の若で時間のたつのも忘れ楽しませてくれました!!
[PR]

by hikohr | 2015-10-16 20:48 | ミサゴ | Comments(2)
2015年 10月 12日

水場にて、エナガ他

水場の続きです。
エナガの団体さんがさ~と下りて来ました。
b0319686_10403892.jpg
b0319686_10413831.jpg
b0319686_10421792.jpg
b0319686_1043725.jpg
b0319686_10541963.jpg
ヤマガラも仲間入り
b0319686_10441382.jpg
b0319686_10462539.jpg
b0319686_10474313.jpg
ガビチョウも
b0319686_1049113.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-10-12 10:56 | 未分類 | Comments(4)
2015年 10月 10日

水場のキビタキメス

区内の水場でキビタキのメスが出てくれたのですが暗くて所々に陽が入り何とも撮りにくい
ところでした。
b0319686_20484180.jpg
b0319686_20532886.jpg
b0319686_2055094.jpg
b0319686_2057988.jpg
b0319686_2162738.jpg
今度はオスが出てくれると良いのですが・・・
常連さんの皆様方、大変お世話になり有難うございました。またよろしくお願い致します。
[PR]

by hikohr | 2015-10-10 21:17 | キビタキ | Comments(2)
2015年 10月 07日

ミサゴ その2

10/4のミサゴは大サービスをしてくれました。
2回も飛び込みがあり、魚をゲットし食事が終わった後池の中に体をつかったり水面を蹴ったり
2~3回程池を旋回した後もとの枝に戻りました。
b0319686_20171274.jpg
b0319686_2019323.jpg
飛び出し
b0319686_2020675.jpg
2回目魚ゲット
b0319686_20204042.jpg
水面に体をつかり水浴び
b0319686_20221376.jpg
水面に2~3回蹴って飛び上がる
b0319686_20255266.jpg
b0319686_2029866.jpg
2回池を旋回して元の枝に戻りました
b0319686_2035372.jpg

食事を終わった後、枝どまりの枝に嘴をすりすりしていました。ミサゴは綺麗好きなんですね。
[PR]

by hikohr | 2015-10-07 20:52 | ミサゴ | Comments(4)
2015年 10月 05日

ミサゴ その1

MFでは暫くミサゴフィーバーが続きました。大勢のCMさんや双眼鏡でのバードウオッチングの方々で賑わっていましたが
当のミサゴは木に止まったきり動こうとしません。
1時間以上も動かないと皆さんはしびれを切らしカメラから離れ雑談が始まっていました。
そういう時に限って飛ぶんですよねーーー私もその一人飛び出しや餌取りの飛翔は全く撮れませんでした。
そのため木止まりのミサゴの面白シーンを集めてみました。
b0319686_10445571.jpg
b0319686_1048138.jpg
b0319686_10252527.jpg
b0319686_10261774.jpg
b0319686_10274745.jpg
b0319686_10412877.jpg
b0319686_10293656.jpg
b0319686_10353831.jpg
リラックスして羽をばたつかせたり眠くなったのか大きなあくびをしたりチョット失礼で糞を出したり小さな魚の食事シーン等、、
私も昼食過ぎてしまったので急いで帰りました。
[PR]

by hikohr | 2015-10-05 11:03 | ミサゴ | Comments(4)