<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 29日

アカガシラサギ

9月も明日で終わりなので少し前に撮ったアカガシラサギを掲載します。
一瞬の出来事でした。突然にアカガシラサギが出てくれ、あっという間に飛び去りました。
b0319686_21195716.jpg
b0319686_21205044.jpg
たった2枚でした。寂しいので傍に咲いていたコスモスも一緒に・・・
b0319686_21215128.jpg

唖然でした。
[PR]

by hikohr | 2015-09-29 21:30 | アカガシラサギ | Comments(4)
2015年 09月 28日

大物ゲット、シジュウカラ

エゾビタキを待っている間、シジュウカラが何やら忙しく動いていました。
よくよく見ると木を行ったり来たり、何かを見つけたようです。
b0319686_21245026.jpg
b0319686_21253841.jpg
b0319686_21262183.jpg
b0319686_2127367.jpg
b0319686_2127495.jpg
大きな獲物を見つけやっとこ捕獲、いよいよ食事にありつけるようになりました。
お腹いっぱいになったでしょうね!

我が家のハナミズキの実を食べにシジュウカラが朝から良く来ますが中々撮るのが難しいのです。
b0319686_21354823.jpg

シジュウカラの声を聞いてからいるのを確かめ撮るようにしていても近すぎたりベランダ内では
気配で飛ばれてしまい中々撮らせてくれません。毎朝の日課になってしまいました。
[PR]

by hikohr | 2015-09-28 21:51 | シジュウカラ | Comments(4)
2015年 09月 25日

エゾビタキ

シルバーウィーク最終日、エゾビタキを撮りに行って来ました。
3~4羽が飛び交っているとお聞きしていましたがその日は朝、猛禽が出て皆散らばって行って
しまったそうです。1羽のみが来てくれました。
それも待っている時間のほうが長く出は今一でした。

いきなり水場で
b0319686_15561172.jpg
b0319686_15573187.jpg
b0319686_15582392.jpg
b0319686_155936.jpg

撮りやすい枝に止まってくれました。
b0319686_1644923.jpg

b0319686_1614489.jpg

b0319686_1653617.jpg
b0319686_1665820.jpg

可愛らしいエゾビタキでしたが早々に公園を後にしました。
[PR]

by hikohr | 2015-09-25 16:23 | エゾビタキ | Comments(6)
2015年 09月 20日

市内の公園の一角で

コスモスにナミアゲハが舞っていました。
b0319686_22162828.jpg
彼岸花も満開です。
b0319686_2218711.jpg
チョウゲンボウも飛んでいました。
b0319686_22192632.jpg
ガマにカワセミ
b0319686_22215160.jpg
モズも
b0319686_22263810.jpg
b0319686_22273720.jpg
秋の気配を感じる日でした。
[PR]

by hikohr | 2015-09-20 22:30 | 未分類 | Comments(6)
2015年 09月 17日

珍客さんが飛来した舟だまりは大賑わい

一昨日鳥友さんよりアカエリヒレアシシギが来ているとの連絡をいただきました。
家から5分とかからない舟だまりですがもう皆さんが集まっていました。
フェンス越しから眺めるととっても小さく綺麗なシギさんです。冬羽の個体のようです。
どんどん近くまできてくれフレームアウトしてしまいます。
b0319686_13214627.jpg
b0319686_14101332.jpg
b0319686_14105935.jpg
b0319686_1411349.jpg
b0319686_14121597.jpg
b0319686_14125620.jpg
b0319686_14154465.jpg

天気は良かったのですが風があり波も立ち、水面は色々の模様を映しだされ面白い画になっていました。
トビにビックリして飛び上がったり私達の前を行ったり戻ったりとても楽しく撮る事が出来ました。
[PR]

by hikohr | 2015-09-17 14:34 | アカエリヒレアシシギ | Comments(7)
2015年 09月 11日

コガモ今季初撮り

9/9 雨の合間にコガモが2羽入ったと聞きちょっとだけMFの池を見に行って来ました。
6羽が中之島に休んでいました。みんな眠そう・・・長旅ご苦労様です。
少しずつ動き始めました。
b0319686_1633787.jpg
b0319686_1665385.jpg
b0319686_1673469.jpg
b0319686_1684669.jpg
b0319686_1693073.jpg
b0319686_16114728.jpg

これから来年の春まで長くお付き合いして下さいネ・・・沢山のお友達、お待ちしてますよーーー
[PR]

by hikohr | 2015-09-11 16:23 | コガモ | Comments(6)
2015年 09月 08日

舟だまりとその周辺

昨日、散歩がてらカメラを持って近くを散策しました。
まず、舟だまりの脇の公園の水場でカワラヒワやスズメ、ハクセキレイが入れ代わり立ち代わり
水飲や水浴びをしていましたが人が通るたびに近くの木に飛んでしまいます。
b0319686_16375645.jpg
b0319686_1640517.jpg
b0319686_164112.jpg
イソヒヨドリの澄みわたった綺麗な鳴き声につられて辺りを探したらすぐそばのフェンスに止まっていました。
b0319686_16441053.jpg
すぐ隣にスズメが2羽並んでいるのを首をかしげて見ていました。
b0319686_1647114.jpg
今季、初キンクロハジロのメスが飛来していました。北に渡れない(飛べないらしい)キンクロハジロのオスがお待ちかねと思いきやどこを探してもいません、、、ちょっと不安・・・
b0319686_1722227.jpg
b0319686_19492770.jpg

元気な姿で戻って来ました。第一号ではアップしてあげないとね・・・キンクロさんの出番は余りないのでね!
[PR]

by hikohr | 2015-09-08 19:51 | 未分類 | Comments(6)
2015年 09月 05日

MFにオオタカの若

昨日C窓にてカメラを向けていたらB窓の方にオオタカが飛んだとの一声、、、
早速B窓に駆けつけたら、遠い対岸の木に止まったオオタカを見つける事ができました。
若との事です。生憎背中を向けて止まっていたので正面を見る事が出来ませんでした。
でも顔を向けてくれたり色々な仕草も見せてくれましたが飛ぶ気配なし・・・
暫くカメラから目を離していたその一瞬飛んでしまい飛び出しは撮れなかったです。
カメラで追いかけたのですが何とか撮れたのが一枚だけ、それも翼を下げた残念な結果です。
b0319686_21311769.jpg
b0319686_21314617.jpg
b0319686_21322149.jpg
b0319686_21325680.jpg
b0319686_21333234.jpg
b0319686_21341144.jpg
b0319686_21345485.jpg
b0319686_21354116.jpg

猛禽類は中々撮る機会もなくオオタカは初見初撮りでしたが遠くからでも撮れて良かったです。
[PR]

by hikohr | 2015-09-05 21:54 | オオタカ | Comments(4)
2015年 09月 04日

イソシギとキアシシギとチョウ

8月最後の映像です。
折角撮ったのでアップしてあげないとね・・・

イソシギ
b0319686_2136294.jpg
b0319686_21374683.jpg

キアシシギ
b0319686_21385594.jpg
b0319686_2140516.jpg
b0319686_2142399.jpg
b0319686_21425180.jpg

クロアゲハが塩分補給で舞っていました。
b0319686_21451011.jpg

暑かった8月も終わり涼しくなった9月・・・そろそろ来てほしいですね、、冬鳥さん
[PR]

by hikohr | 2015-09-04 21:52 | 未分類 | Comments(4)