ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

カワセミの女の子

先日は遠かったり良い所に止まってくれなかったりで再度挑戦してきました。
この子はまだ餌取りが上手ではなくやっと小魚が取れたと思ったら暫くジーとして動きません。
最後はこちらが待ちくたびれて帰りました。
b0319686_10133839.jpg
b0319686_1019352.jpg
b0319686_10263039.jpg
b0319686_1027432.jpg
b0319686_10273646.jpg
b0319686_10281351.jpg
b0319686_10324488.jpg

岩から岩へ飛び移ったり飛び込んだと思ったら空振りだったりガンバレと応援しながら見ていました。
[PR]

by hikohr | 2015-08-31 10:40 | カワセミ | Comments(4)
2015年 08月 28日

大 中 小 おまけに青

大分涼しくなってきましたね! 15日ぶりにMFで撮ったサギさん達です。
8/23 チュウサギが池の中之島で何やらコサギとにらめっこ・・・
どうやらチュウサギが目ざわりのようです。
b0319686_12284427.jpg
どいてよーーと追い立てられているようでしたがやっぱりね・・・
b0319686_12311238.jpg
ちょっとだけの移動でした。
b0319686_12431346.jpg

8/24 続けて次の日も行って来ました。ダイサギ アオサギもいました。チュウサギが下の方で半分だけ、、、全部入りませんでした。
b0319686_12471967.jpg

ダイサギ
b0319686_12513652.jpg
退散 隣の淡水池に行ってしまいました。
b0319686_12573751.jpg

多い時はコサギが20羽位汽水池に降り立ち中之島が賑やかになったぞうです。
[PR]

by hikohr | 2015-08-28 13:11 | 未分類 | Comments(4)
2015年 08月 26日

イスカのオス、キレイ!!

水場に来てくれる鳥さんはサッパリ・・・
手持無沙汰にしているとイスカが松の天辺にいるではありませんか!
撮っているうち、あっちにもこっちにもおご馳走の実を一心不乱に食べていました。
地味なメスもオスに混じって盛んに食事中、5~6羽はいたでしょうか!
始めはオスのみ掲載します。赤い色がキレイでした。
初見初撮りで嬉しかったのですが撮り方(設定)を失敗してしまいました。
b0319686_131277.jpg
b0319686_1332768.jpg
b0319686_1341321.jpg
b0319686_1345224.jpg
b0319686_135505.jpg
b0319686_13104116.jpg
b0319686_13115992.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-08-26 13:19 | イスカ | Comments(6)
2015年 08月 23日

唯一水浴びをしてくれた若ちゃん

水場には深い水が溜まっていました。水浴びが出来るようにと水をかき出してくれたのですが
一生懸命水浴びをしてくれたのがルリビタキの若ちゃんでした。

ルリビタキのオスの幼鳥
b0319686_2254611.jpg

オスの若
b0319686_2283710.jpg
b0319686_2292998.jpg
b0319686_22115839.jpg
b0319686_2213878.jpg
b0319686_22144396.jpg

水場の周りの林からは小鳥の鳴き声が聞えてきたのですが一向に水場には来てくれません。
[PR]

by hikohr | 2015-08-23 22:24 | ルリビタキ | Comments(4)
2015年 08月 21日

お山の水場にて

前線の影響で朝から雨模様、お山では雨が降っていなければいいなあ~
そんな事を考えながら行って来ました。

メボソムシクイ
b0319686_22223156.jpg
b0319686_22233069.jpg
b0319686_22241468.jpg
b0319686_22522082.jpg
b0319686_22251186.jpg
b0319686_22255919.jpg
雨は降っていませんでしたが・・・?
[PR]

by hikohr | 2015-08-21 22:56 | メボソムシクイ | Comments(0)
2015年 08月 08日

再びコムクドリ

8/7 この日は少し早目に起きコムクドリの食事シーンを撮りに行ったのですが
カラスザンショウの木には一瞬で飛び去ってしまいました。暑いのでしょう・・まずは水浴びです。
b0319686_214375.jpg
b0319686_2154177.jpg
やっと木の中に
b0319686_2173782.jpg
b0319686_21145681.jpg
b0319686_21174339.jpg
水を飲んでいます。背中の金属光沢が綺麗
b0319686_21193920.jpg
やっと女の子登場、スズメさんと一緒に
b0319686_21271178.jpg
カラスザンショウの木の天辺に止まるや直ぐに飛んで行ってしまいました。一瞬でした。
b0319686_21503794.jpg
まずはコムクドリの可愛いシーンが撮れてまずまずでした。
[PR]

by hikohr | 2015-08-08 21:56 | コムクドリ | Comments(2)
2015年 08月 04日

昨日のコムクドリのオスとムクドリ

ムクドリの群れの中にコムクドリを探すのは苦労します。
目が悪い私はいつも見過ごしてしまいます。特に木に入った時は撮れません。
そんな訳で今日も岩場と水場しか撮れませんでした。
ムクドリより大分小さいです。
b0319686_11335357.jpg
b0319686_11351213.jpg
b0319686_11354948.jpg
ムクドリがいっぱい
b0319686_11362515.jpg
ムクドリ幼鳥?
b0319686_1152246.jpg
b0319686_12113577.jpg
小雀も
b0319686_1214488.jpg
この暑さでは水浴び、気持ちいいでしょうね・・・
[PR]

by hikohr | 2015-08-04 12:17 | コムクドリ | Comments(4)