<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 29日

暑いよ~ ムクドリ

毎日暑い日が続いていますが暑いのは人間様だけではないですね・・・
野鳥も暑い時は日陰に隠れたり水浴びしたり様々ですがムクドリの群れの中には
幼鳥たちが草刈りしたあとの地べたに座りこみ大きな口を開けて鳴いていました。
水のそばが少しは涼しいのでしょうか?岩に下りたり止まり木に止まったり・・・
b0319686_15153837.jpg
b0319686_15185482.jpg
b0319686_15193060.jpg
b0319686_15202216.jpg
b0319686_1521219.jpg
ムクドリの群れの
あの声を聞いただけでも暑苦しいですが去ったあとは何となくホット一息ついた事でした。
皆様も熱中症にはなりませんようくれぐれも無理せず、水分補給、塩分補給をお忘れなく・・・
くれぐれもお気を付け下さい。
[PR]

by hikohr | 2015-07-29 15:46 | ムクドリ | Comments(4)
2015年 07月 27日

アオバズクのヒナ

アオバズクのヒナが洞の中から顔を出しているとの事なので行って来ました。
ヒナは4羽いるようですが2羽だけが私達を楽しませてくれました。
お父さんとお母さんはヒナの近くの枝で見守っています。

お父さん
b0319686_1349987.jpg
お母さん
b0319686_13504965.jpg
b0319686_14393920.jpg
ハチが2羽の前で飛び交っていました。4っのお目目がキョロキョロ
b0319686_13542548.jpg
b0319686_13575117.jpg
b0319686_14274696.jpg
b0319686_13585897.jpg
最近は巣立ちもして枝に止まっているようです。
[PR]

by hikohr | 2015-07-27 14:50 | アオバズク | Comments(2)
2015年 07月 25日

MFに来たコムクドリ

鳥がれのこの時季、唯一来てくれるのがコムクドリです。ムクドリの群れの中に混じって
ミズキの実を食べにやってきますがムクドリの中から探すのは並大抵ではありません。
ミズキの実は今や熟していっぱいなんですが遠くてやっと探したら飛ばれたり、いるのに
探せなかったり私には撮るのが苦手な鳥さんです。茶色い頬っぺがオスです。
b0319686_13541158.jpg
b0319686_13553017.jpg
b0319686_135713.jpg
メスです。
b0319686_14292479.jpg
b0319686_14295224.jpg
干潟に降りたムクドリの中にコムクドリのメスがいました。
b0319686_14352074.jpg
これからもまだ来ると思うので再度挑戦したいと思っています。
[PR]

by hikohr | 2015-07-25 15:00 | コムクドリ | Comments(4)
2015年 07月 21日

荒波のアオバト

西湘の海岸に塩分補給のため命がけで岩に降りたつアオバトを撮りに行ってきました。
台風の影響で高波が岩に叩き付けられ白波がしぶきをあげる中アオバトは必死です。
波にのまれ飛び立てず犠牲になったアオバトも見られました。
b0319686_20392527.jpg
b0319686_20421846.jpg
b0319686_20432334.jpg
b0319686_20442188.jpg
b0319686_2046466.jpg
b0319686_20474970.jpg
必死でもがきますが飛び立つ事が出来ませんでした。
[PR]

by hikohr | 2015-07-21 20:55 | アオバト | Comments(4)
2015年 07月 20日

お父さんを待っています。

ツミのヒナは5羽全部が巣立ちをしたそうですがまだ巣立ちをしていないヒナのために
今日もお父さんの獲物を待っているお母さんです。キョロキョロと辺りを見たり落ち着きません。
7/15のお母さんです。
b0319686_1346303.jpg
b0319686_13472069.jpg
b0319686_13475913.jpg
b0319686_1348372.jpg
b0319686_13512099.jpg
b0319686_13491886.jpg
b0319686_1350619.jpg
3時間位の間、とうとうお父さんからの受け渡しはありませんでした。
[PR]

by hikohr | 2015-07-20 13:58 | ツミ | Comments(6)
2015年 07月 17日

ツミのヒナ

ツミのヒナは全部で5羽いたのですがそのうち3羽は大きくなって窮屈そうに巣の中で羽ばたいていました。
2羽はまだ白いフワフワの羽根で3羽の中で見え隠れしています。巣の中はごちゃごちゃ・・・
お父さんの捕ってきた餌をお母さんが受け取り、巣に持っていきヒナ達に食べさせます。
b0319686_21395285.jpg

b0319686_21211138.jpg
お母さんは公平に餌をあげているのでしょうが矢張り発育に違いが出てきます。小さいヒナと大きいヒナにわかれています。
b0319686_212825.jpg
b0319686_21293061.jpg
b0319686_21302242.jpg
b0319686_21311988.jpg
b0319686_21315890.jpg
b0319686_22017.jpg
3日前に行った所、すでに巣立ちをしていたそうで台風の影響のため、凄い風で巣から出てくれませんでした。
ヒナは矢張りぶちゃかわいいですね・・・
[PR]

by hikohr | 2015-07-17 22:07 | ツミ | Comments(4)
2015年 07月 13日

ツミのいる公園でオナガ

オナガはツミと共生すると言われていますがこの公園でもあちこちからオナガの賑やかな声が
聞こえて来ました。木々を飛び回っていましたが私はカメラを据えつけている所から離れたくなく
(離れると場所がなくなりそうなので)近くの電線に止まったオナガを撮りました。
空からは今にも雨が落ちてきそうで真っ白な空です。
b0319686_14511413.jpg
b0319686_14542087.jpg
b0319686_1455962.jpg
b0319686_1455527.jpg
b0319686_14563078.jpg
b0319686_1457967.jpg

面白味のない電線ですがちょっとだけ動作のカワイイ写真を選びました。
午後1時頃には雨が降りだし慌てて撤収しました。
[PR]

by hikohr | 2015-07-13 15:11 | オナガ | Comments(4)
2015年 07月 10日

小さな公園でツミ

ツミの営巣地に行って来ました。
お母さんはお父さんの狩りをひたすら待っています。5羽の子は食欲旺盛です。
b0319686_229127.jpg

b0319686_21512128.jpg
b0319686_2215931.jpg
b0319686_2233272.jpg
b0319686_2241665.jpg
b0319686_22123116.jpg

2度、獲物を持って来てくれました。
[PR]

by hikohr | 2015-07-10 22:16 | ツミ | Comments(4)
2015年 07月 07日

カワセミの幼鳥

今日は買い物を済ませ少し遅れてMFに着いたら「今カワセミの幼鳥3羽が出ずっぱりだったよ」
との事、残念な思いをしました。そのうち帰る人が一人減り2人減りと寂しい観察窓となりました。
しばらくするとカワセミの幼鳥がやっと出てくれました。
b0319686_23154150.jpg
b0319686_2319748.jpg
b0319686_23194413.jpg
遠い所から目の前の止まり木に2羽の幼鳥が止まったのですが特別争う事なく1羽が去りました。私が来る前は凄いバトルがあったとか・・・
b0319686_2325050.jpg
b0319686_23261665.jpg
b0319686_2327769.jpg
b0319686_23274141.jpg
b0319686_2328271.jpg
b0319686_2329822.jpg
色々な所に止まってくれたけど特別なパフォーマンスは見られませんでした。以前のようにカワセミが見られるようになった事は嬉しいことです。
[PR]

by hikohr | 2015-07-07 23:37 | カワセミ | Comments(6)
2015年 07月 03日

こんなに大きくなりました。

5/31日からカルガモ親子を観察してから約1ヶ月がたちました。今ではすっかり大きくなりイッチョマイな行動をしています。
観察を始めてから1日2日と姿が見えないと外敵に襲われたのでは?と、とても不安になったものです。
6月中ごろになるとすっかり餌取りも様になりもう安心と胸を撫で下ろしたことです。
6月の終わりには丁度水浴びと毛づくろいと羽ばたきをする所に出くわし感心しながら見せて貰いました。
お母さんは見える所にいましたが素知らぬ顔、勝手にやりなさいと云ってるようでした。

5/31 何羽産まれたか分かりませんが2羽だけが残りました。まだまだ産まれてまもなくでお母さんは常に外敵を気にしていました。 
b0319686_15532354.jpg
6/6 まだ親にべったり
b0319686_1675212.jpg
b0319686_10421061.jpg
6/15 
b0319686_1695466.jpg
6/28 凄い成長ぶり
b0319686_16115031.jpg
b0319686_1612568.jpg
b0319686_1615373.jpg
b0319686_16163014.jpg
b0319686_16172836.jpg
b0319686_16255893.jpg
ここで観察は終わりです。まもなく親から離れ立派に生きていく事でしょう!ガンバレ、ガンバレ
[PR]

by hikohr | 2015-07-03 07:00 | カルガモ | Comments(8)