<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

近くの森でオオルリ

新緑の綺麗な季節になったのは良いのですがバードウオッチングにはいささか頭の痛い季節です。
綺麗な鳴き声を森中響き渡るような美声が聞こえているのに、どこにいるのかさっぱり分からない
オオルリです。
「アッ、入った」と思っても若葉に隠れて見つけることが出来ず又やっと見つけたと思ったら
高い木の上に止まりお腹しか撮れず悔しい思いでした。
空抜けして綺麗なブルーが出ず何ともお恥ずかしい写真ですが証拠写真と云う事でアップします。
b0319686_13534568.jpg
b0319686_1355138.jpg

さてまたまた頭上に何やら分からない鳥さん、取りあえず撮ったはいいのですが分かりません。
サッと行ってしまつたのでピントも合わずこれまた散々な写真です。特徴は黄色い嘴です。
もしかしてセンダイムシクイ??? 教えて下さい。
b0319686_148899.jpg

山にフジの花が見事に咲いていました。
b0319686_14273774.jpg

我が町の藤棚です。
b0319686_1431532.jpg

意外と色々な野鳥が飛び交っていました。またリベンジしたいです。
[PR]

by hikohr | 2015-04-29 14:52 | オオルリ  | Comments(4)
2015年 04月 25日

キジⅡ

先日のチョウゲンボウがいた所の畑にキジのオスとメスが餌とりをしていました。
メスはその姿を中々見せてはくれませんでしたが草むらに隠れたほんの一瞬の
シャッターチャンスを撮る事が出来ました。
b0319686_21483848.jpg
b0319686_21494734.jpg

オスはあっちに行ったりこっちに来たり実に早足で追うのに大変でした。
b0319686_21544958.jpg
b0319686_21555387.jpg
b0319686_21563893.jpg
b0319686_21573797.jpg

オスはメスを求めて追っていたのでしょうね・・・
[PR]

by hikohr | 2015-04-25 22:03 | キジ | Comments(4)
2015年 04月 21日

MFにアマサギとチュウサギ

一昨日、鳥友さんより連絡を頂き汽水池の中之島にチュウサギ1羽と共にアマサギ1羽が飛来して
きたとの事、生憎出先だったので終わり次第行きましたが既にC窓からは見えなくD窓だったら
見えそうと教えて頂き行ったのですが対岸の草むらで何やら餌を啄ばんでいるのが見えました。
遠くて思うように撮れません。アマサギはチュウサギといつも一緒の所にいます。
b0319686_14332287.jpg
b0319686_1434433.jpg
しばらくするとチュウサギが対岸から私がいるD窓目がけて飛んで来ました。
b0319686_14405051.jpg
b0319686_1442372.jpg
アマサギもチュウサギに続き飛んで来ましたが前が草に覆われ全身が撮れません。
b0319686_14513766.jpg
b0319686_14524837.jpg
b0319686_14534787.jpg
b0319686_14543919.jpg
段々と草の中に入って見えなくなってしまいました。とても綺麗なアマサギだったのに遠かったり草の中だったりで思うように撮れなく今季初撮りだったのに残念でした。
[PR]

by hikohr | 2015-04-21 15:30 | アマサギ | Comments(4)
2015年 04月 19日

突然チョウゲンボウが・・・

チョウゲンボウのいる水道橋に行って来ました。
オスがメスに近づき突然交尾を始めました。ビックリ仰天・・・
b0319686_21344862.jpg
b0319686_21353575.jpg
b0319686_21382825.jpg
b0319686_2139665.jpg
b0319686_21395631.jpg
b0319686_21403131.jpg
慌ててしまいました。
[PR]

by hikohr | 2015-04-19 21:46 | チョウゲンボウ | Comments(2)
2015年 04月 16日

キジの母衣打ち

遊水地の畑に雄のキジが出て母衣打ちを2回程見せてくれました。
背中の模様が素晴らしく綺麗で写真を撮りながら「わ~きれい」と思わず言って撮っていました。
ケーンと鳴いたと思ったら母衣打ちが始まりました。
b0319686_20191233.jpg
b0319686_20215848.jpg
b0319686_2024227.jpg
b0319686_20275013.jpg
b0319686_2030897.jpg
b0319686_20324591.jpg
b0319686_2035622.jpg
b0319686_20372684.jpg

背中の模様が分かりますでしょうか?
[PR]

by hikohr | 2015-04-16 20:41 | キジ | Comments(4)
2015年 04月 15日

大きな声で鳴いていたイソヒヨドリ

昨夜の雨も上がり朝から気持ちの良い快晴になりましたが暖かな南風が強く吹き急な雨も
降る不安定な空模様でした。昼頃から青空も安定してきたのでアウトレットモールに
行き、買い物をし3時間の無料駐車券を貰ったので海の突端に行きお目当てを探したのですが
全然出てきてくれません。
代わりに海中響き渡るような鳴き声が聞こえて目をやるとテトラポットを飛びながら
イソヒヨドリのオスが大きな口を開けて鳴いていました。それはそれは素晴しい声でした。
b0319686_21194273.jpg
b0319686_2122323.jpg
b0319686_21245923.jpg
b0319686_21254245.jpg
b0319686_21262011.jpg

空にカモメも飛んで又ハクセキレイが2羽チョコチョコと遊んでいました。
b0319686_21292690.jpg

海の色が濃いブルーでとても綺麗でしたが強風を身体に受け寒くなりここを後にしました。
[PR]

by hikohr | 2015-04-15 22:06 | イソヒヨドリ | Comments(4)
2015年 04月 12日

偶然出会えたカワセミ

MFでは昨年来滅多に会えないカワセミですが、とある池で偶然にも会う事が出来ました。
下を向いて餌を探しているようでしたがパフォーマンスは見せてくれませんでした。
b0319686_1340290.jpg
b0319686_1343898.jpg
b0319686_13461025.jpg
b0319686_13465926.jpg
b0319686_13542898.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-04-12 13:59 | カワセミ | Comments(4)
2015年 04月 07日

MFの干潟

MFの池も寂しくなってきました。大きな池が余計だだっ広く感じます。
潮が引くと観察窓より手前の干潟にコチドリ2羽、カワラヒワ5羽、
ツバメが巣材運びに飛び交っていました。

コチドリ
b0319686_1183899.jpg
b0319686_1195446.jpg

カワラヒワもペアーの小群で塩分補給でしょうか?
b0319686_11164483.jpg
b0319686_1118635.jpg

ツバメも代わる代わる来ては泥を口にくわえて飛び去ります。それはそれは早いこと
b0319686_11222678.jpg
b0319686_11233566.jpg
b0319686_11244163.jpg

恋の季節になりあちらこちらでラブラブです。ヒナ誕生に期待したいものです。
[PR]

by hikohr | 2015-04-07 11:34 | 未分類 | Comments(4)
2015年 04月 03日

サクラシジュウカラ

MFの公園を一回りしても満開になったサクラの花にメジロの姿はありません。
鳴き声一つ聞こえません、どこへ行ってしまったのでしょうか?
MFを後にしてぶらぶら歩いているとシジュウカラの声、サクラの木で鳴いていました。
カメラを出しやっと用意が出来ても2~3枚撮っただけ、サッと行ってしまいました。
白い花のオオシマザクラにシジュウカラです。貴重な2枚です。
b0319686_15273861.jpg
b0319686_15322511.jpg

ソメイヨシノにメジロ、会えるかな~
今日の強風でサクラも散ってしまうのでしょうか?
[PR]

by hikohr | 2015-04-03 15:41 | シジュウカラ | Comments(4)