<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

2月の身近な鳥さん

2月もあと1日、あっという間にもう2ヶ月が過ぎてしまいます。
2月が終わらない内にアップしそびれた身近な鳥さんを掲載します。
まずはMFから
ヤマガラがドングリを口にくわえて
b0319686_20495710.jpg

ツグミもまだまだ貴重な鳥さんです
b0319686_20514185.jpg

アオジが近くによっても逃げません
b0319686_20532714.jpg

ジョウビタキのお嬢さん、相変わらずカワイイ
b0319686_20553591.jpg

トビが巣づくりでしょうか、枝を運んでいました
b0319686_20581825.jpg

中之島でカラスが奇妙な行動、、大きな貝を口にくわえてほばっていました。
何回も何回も繰り返して貝を落として割ろうとしていましたが発想は凄いお利口さん、
でも貝は割れませんでした
b0319686_2195466.jpg

ハシビロガモ、名前の如く嘴が広い、ここの所日増しに綺麗な色になってきています
b0319686_21171859.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-02-27 21:22 | 未分類 | Comments(4)
2015年 02月 23日

突然のお客さまにビックリ

レンジャクのボンボリ山に行こうかMFのオシドリを撮りに行こうか迷ったのですが
前々日に自転車で転倒し思い切り膝を打ち、歩くには何とか支障がなかったので近場の
オシドリを撮りに行く事にしました。
オシドリは遠い対岸で全く動きがありませんでしたがしばらくすると動き出したのですが
対岸を平行に右に行ったり左に行ったりで近くには来てくれません。
b0319686_159744.jpg
b0319686_1595262.jpg
b0319686_1510476.jpg
b0319686_15122388.jpg
b0319686_15131153.jpg
対岸を眺めていると突然「レンジャクが来たみたいよ」と教えて下さいました。
すぐに真後ろを向いて見ると7羽のヒレンジャクがクヌギの木に止まっていましたが
あっという間に飛んで行ってしまいました。咄嗟の事で殆どボケボケ6~7枚撮った中で
何とか見れるのは2枚だけの証拠写真です。私が後ろを向いて撮り始めた時間はほんの十秒くらい

私にしては奇跡に近いことでした。もう興奮状態です。
b0319686_15392484.jpg
b0319686_1540285.jpg
最近ではMFにヒレンジャクが来て撮れたのは初めてかもわかりません。
ラッキーラッキーのサプライズでした。

一緒に撮ったCMさんは2~3人で皆さん「撮れなかった~」と残念がっておられました。
[PR]

by hikohr | 2015-02-23 16:08 | ヒレンジャク | Comments(5)
2015年 02月 20日

枝垂れ梅にモズ

我が公園にも梅の開花が始まりました。
枝垂れの紅梅2本と枝垂れの白梅1本があり硬い蕾が膨らんでようやく咲き出しましたが
まだまだ一分咲きか三分咲きで見頃はもう少し先になりそうです。
紅梅のほうにモズの男の子が止まってくれましたが木の後ろに止まってすぐ飛んでしまいました。
b0319686_1333183.jpg

今度はもう一本の紅梅に女の子が来て少しだけ相手をしてくれました。
こちらはまだまだ花が開いていません。
b0319686_13422152.jpg
b0319686_13485046.jpg
b0319686_13494851.jpg
[PR]

by hikohr | 2015-02-20 14:12 | モズ | Comments(4)
2015年 02月 18日

続いてホオジロとバン

ホオジロが風になびいて揺れているススキの穂を食べていました。
b0319686_21275757.jpg

b0319686_2131887.jpg

b0319686_21294127.jpg

バンがオオバンと一緒にいました。
b0319686_21351974.jpg

b0319686_21361720.jpg

b0319686_2137129.jpg

嘴がオレンジ色と黄色がいましたが・・・?
[PR]

by hikohr | 2015-02-18 21:50 | ホオジロ | Comments(6)
2015年 02月 16日

太陽を真正面にオオジュリン

先日、風は冷たかったけど暖かい陽気に誘われ急に思い立ち昼食後市内の葦原に行って来ました。
真正面に太陽をうけた葦原のオオジュリンです。
葦の皮をむいて必死にお食事中と可愛いらしい仕草です。
b0319686_19515645.jpg

b0319686_19532088.jpg

b0319686_19562084.jpg

b0319686_195820100.jpg

b0319686_19591969.jpg

b0319686_2075127.jpg

b0319686_2084885.jpg

b0319686_2019497.jpg

矢張り午後より午前中のほうが綺麗に撮れますよね・・・
[PR]

by hikohr | 2015-02-16 20:32 | オオジュリン | Comments(4)
2015年 02月 14日

ヒレンジャクの水飲み

昨日、冷たい北風吹く午後、再びレンジャクを撮りに行って来ました。
着いた時にはヤドリギの実をいっぱい食べて一休みしていたヒレンジャク、動きがありません。
寒さに堪えながら待つ事30分、やっと小川に降り立ち水飲みを始めました。
b0319686_15544535.jpg

b0319686_15561992.jpg

2回目の水飲みシーンです。また待たされました。
b0319686_15581679.jpg

b0319686_15585687.jpg

b0319686_16433332.jpg

b0319686_1631545.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-02-14 16:47 | ヒレンジャク | Comments(2)
2015年 02月 11日

レンジャクの合間にキセキレイ

待てども待てどもレンジャクさんは来ず、、、
道路を挟んだ向い側に細い川があります。ここはレンジャクが水飲みに下りて来る所でもあります。
そこに目をやるとハクセキレイがいつも何かを啄ばんでチョコチョコとしていますが
しばらくしてキセキレイを見つけられたKさんが小走りに行ったので私も後に続きました。
行きついた所は暗く水が滴る急な岩でキセキレイが虫でもいるのか啄ばみながら登り始めました。
b0319686_10474541.jpg

b0319686_1048852.jpg

b0319686_1030172.jpg

b0319686_1030447.jpg

b0319686_10312232.jpg

b0319686_10334528.jpg

b0319686_1034353.jpg

一番上の岩まで登りそれ以上は行かなかったので撮るのは終了しました。
[PR]

by hikohr | 2015-02-11 11:09 | キセキレイ | Comments(8)
2015年 02月 08日

ボンボリ山のヒレンジャク

ボンボリ山にレンジャクの便りが来始めています。
私もやっと重い腰をあげ自転車で行って来ました。
3時間待ってやっと13羽のヒレンジャクの群れを上空に見た時はお昼に帰らなくて
良かったとホットしました。帰っていたらこのヒレンジャクに会えなかったでしょう!
b0319686_21355986.jpg

b0319686_2173022.jpg

b0319686_2185465.jpg

b0319686_2194340.jpg

b0319686_21104187.jpg

b0319686_2114665.jpg

b0319686_21145813.jpg

b0319686_211655.jpg

これから暫くはボンボリ山から目が離せません。
[PR]

by hikohr | 2015-02-08 22:00 | ヒレンジャク | Comments(4)
2015年 02月 06日

舟だまり

昨日、午後の舟だまりです。
b0319686_20575548.jpg

午後の陽射しにスズガモ
b0319686_20592714.jpg

b0319686_2102229.jpg
b0319686_2122842.jpg

b0319686_2132392.jpg

カンムリカイツブリ1羽ですっかりここに居着いています。
b0319686_2153955.jpg

今日、朝の舟だまり 朝日を浴びたスズガモは頭部が緑色の光沢をして綺麗でした。
b0319686_2192536.jpg

b0319686_21111826.jpg

b0319686_21125918.jpg

その他キンクロハジロ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、オオバン、カルガモ、イソシギ
アオサギ、コサギ、カワウ等等たくさんの水鳥が住民の憩いの場として楽しまれています。
[PR]

by hikohr | 2015-02-06 21:36 | スズガモ | Comments(4)
2015年 02月 03日

歩数計で10000歩を超えました

市(郵便局)に申し込んでいた歩数計が約2か月たってやっと来ました。
体調も少しづつ良くなってきたので近くを一回りしてきました。まず岸壁に行ったのですが
カンムリカイツブリの群れ(150羽以上いた)が遠くにいましたがその他何もいません。
長浜水路を通りいつものMFを眺めながら帰ろうと思ったら水路でイソヒヨドリのオスとメスに
会えました。オスはすぐ去ってしまいましたがメスは暫くお相手してくれました。
b0319686_168366.jpg

b0319686_1684582.jpg

b0319686_1693025.jpg

b0319686_1610024.jpg

b0319686_16103329.jpg

b0319686_16111332.jpg

b0319686_16114768.jpg

b0319686_1612332.jpg

b0319686_16131714.jpg

何とかこの散歩で10000歩を少し超えました。
ポイントを貯め商品券をゲットできるまで頑張ろうかなと思いましたが・・・?
どうなりますでしょうか・・・
[PR]

by hikohr | 2015-02-03 16:24 | イソヒヨドリ | Comments(4)