<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

5日目滞在のオシドリ

MFの池にオシドリが飛来して5日目の模様です。
めまいという厄介な病気になり中々行けず内心うずうずしていたのですがやっと行けるようになり
5日目滞在のオシドリを撮る事が出来ましたが対岸の暗い所から全然動かずやっと動いたのがPM3:54分からPM4;01分 7分間のお出ましでした。逆光で私にとっては初めての体験でした。
オシドリオス3羽、メス1羽の小団体さんです。
b0319686_1536145.jpg

b0319686_1538993.jpg

b0319686_15392890.jpg

b0319686_15402616.jpg

b0319686_15414347.jpg

b0319686_15425456.jpg

b0319686_15435418.jpg

b0319686_15444273.jpg

b0319686_15452012.jpg

b0319686_15465343.jpg

b0319686_15482169.jpg

いっぱい撮って長くなりましたがやっと動き出して元の所に戻った7分間でした。
[PR]

by hikohr | 2015-01-30 16:04 | オシドリ | Comments(4)
2015年 01月 26日

綺麗な色 ルリビタキ

今年はルリビタキに良く会えます。3度目のルリ君はとても綺麗な瑠璃色でした。
すぐそばの落ち葉に、石垣に、目の前の木など、とてもフレンドリーに行き来してくれました。
b0319686_20312123.jpg

b0319686_20314274.jpg

b0319686_20323178.jpg

b0319686_20342119.jpg

b0319686_20374423.jpg

b0319686_20391623.jpg

b0319686_20421142.jpg

b0319686_20441390.jpg

b0319686_2045965.jpg

幸せの青い鳥ルリビタキに会えると何故かとても嬉しい幸せな気持ちになれます。
[PR]

by hikohr | 2015-01-26 21:05 | ルリビタキ | Comments(10)
2015年 01月 22日

大きな公園にトラツグミ

トラツグミを求めて大きな公園にやってきました。
全身トラ模様のトラちゃん、意外と早く見つけることができました。
お尻フリフリも披露してくれ可愛かったです。
b0319686_9541399.jpg

b0319686_9554697.jpg

b0319686_956313.jpg

b0319686_9571361.jpg

b0319686_958052.jpg

b0319686_9584910.jpg

b0319686_9593081.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-01-22 10:08 | トラツグミ | Comments(6)
2015年 01月 20日

里山のM公園Ⅳ

いよいよ里山の公園も終盤になりつつあります。
ヤマシギのポイントで水場のある所に2羽のヤマシギが水浴びをしたあとに、ちょうど出会い
羽繕いが始まりかけていました。ヤマシギが木と木の間に羽繕いを始めた場所で私がカメラを
据えた所がちょうど真正面に位置していたので多分私だけが全身を撮れたのではないかと思っています。
良い位置につけ遠かったけどラッキーでした。
b0319686_19235743.jpg

b0319686_19242537.jpg

b0319686_19254366.jpg

b0319686_19264250.jpg

b0319686_1932026.jpg

b0319686_19331192.jpg

b0319686_1934453.jpg

その後また餌とりを始めました。
b0319686_1936783.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-01-20 20:25 | ヤマシギ | Comments(4)
2015年 01月 18日

里山のM公園Ⅲ

アオジが数羽盛んに採餌をしていましたがその中に何だか違う鳥さんが一緒・・・
カシラダカのようでした。
b0319686_15111015.jpg

b0319686_1459438.jpg

b0319686_1459465.jpg

b0319686_150389.jpg

同じ所にアオジ
b0319686_1524110.jpg

すぐそばの木に止まったアオジ
b0319686_1542471.jpg

お腹の黄色が綺麗でした。
[PR]

by hikohr | 2015-01-18 15:16 | カシラダカ | Comments(4)
2015年 01月 16日

里山の公園Ⅱ

里山のM公園の続きでウソです。紅いピンクが綺麗でした。
ウソがどこにいるのか探しているとすぐ目の前の木に数羽止まっていましたが余りに近すぎ
後ずさりして三脚を立て、首が痛くなるほど見上げながら撮りました。
b0319686_21463491.jpg

b0319686_2147506.jpg

b0319686_21485487.jpg

実がいっぱい付いている木に移りましたが枯れ木が密集していて・・・
b0319686_21541291.jpg

b0319686_21553093.jpg

b0319686_21562357.jpg

b0319686_21571818.jpg

お腹がいっぱいなのか寒いからなのか丸っこく膨れていました。
[PR]

by hikohr | 2015-01-16 22:20 | ウソ | Comments(4)
2015年 01月 15日

里山のM公園にて

一昨日、里山のM公園に再度行ってきました。
風もなく穏やかな小春日和と言って良いほどの珍しく暖かい一日でした。
色々な鳥さんが迎えてくれました。また現地にてMFのIさんお二人にも会え鳥さんのポイントなど
教えて貰き楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

まずは幸せの青い鳥ルリビタキの女の子が杭を一つ一つ飛んでは次の杭えと楽しませてくれました。
今季女の子は初めて撮りました。
b0319686_14152420.jpg

b0319686_14175125.jpg

b0319686_14195159.jpg

b0319686_14204188.jpg

b0319686_14212255.jpg

b0319686_14232381.jpg

b0319686_1425099.jpg

b0319686_14255673.jpg

ただ背景が暗くて私にしてはちょっと遠慮がちで遠目に撮ったので画像が小さくなってしまいました。
[PR]

by hikohr | 2015-01-15 14:54 | ルリビタキ | Comments(4)
2015年 01月 12日

最近の鳥たち

お正月も過ぎやっと落ち着いてきた今日この頃です。
8日と10日のMFで撮った鳥たちです。私はいつも見慣れた鳥さんしか撮れなかったけど
この他にCMさんはアリスイ、アオゲラ、シメ、シロハラなども撮られていました。

カワセミ、最近は中々止まってくれません。撮れて良かったです。
b0319686_1429795.jpg
b0319686_14295269.jpg

b0319686_14303266.jpg

アカハラが木に止まっているのは今季初めてでした。
b0319686_14321943.jpg

アオジは良く見かけますがこんな綺麗な黄色は見ていません。
b0319686_1435552.jpg

ヤマガラがカワイイ声で盛んに鳴いていました。
b0319686_14371830.jpg

またしても登場、モズ子
b0319686_1439432.jpg

最後は鳥ではありませんが毎日のように出没して獲物を捕まえに来るイタチです。
b0319686_14432446.jpg

年々鳥の種類も少なくなってきているように思います。
[PR]

by hikohr | 2015-01-12 15:02 | 未分類 | Comments(2)
2015年 01月 10日

MFにイカルチドリ

1/8 汽水池の中洲にカモ達の中にひときわ小さいイカルチドリが採餌していたのですが
「ピュッ」とカワイイ声で突然飛んで行ってしまいました。
もしかして北窓のほうに行ったかもと思い早速行ってみました。
葦を刈り取ったあとの干潟はシギチ類の絶好の餌場になっているようです。
イカルチドリがここに飛んできて餌を啄ばんでいました。
b0319686_14212296.jpg

b0319686_1414407.jpg

b0319686_14163936.jpg

b0319686_13401673.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-01-10 14:27 | イカルチドリ | Comments(3)
2015年 01月 09日

小高い山を登ったり下りたり

きつい上りあり、ひざにくるような下りあり、の山道を歩きながら鳥撮りを楽しみましたが
鳥運の悪さか、皆んなの行いが悪いのか見慣れた鳥さんばかり・・・でもいい汗かきました。

やっと見晴らしの良い所に日本一の富士山  ノートリミングです
b0319686_142062.jpg

行く先々で見かけたアオジ
b0319686_14213492.jpg

b0319686_14221435.jpg

こちらもモズは女の子ばかり
b0319686_14232439.jpg

b0319686_14244788.jpg

b0319686_14253048.jpg

コジュケイがガサガサと2羽、表に出てくれなく直ぐに引っ込んでしまった
b0319686_14281078.jpg

その他シロハラ、エナガ、カシラダカ、最後ルリビタキ(すでにアップずみ)、
急に決まった山歩き、昼食持たずの4時間あまり、お腹ペコペコ、ルリビタキのポイントでは
一気に冷えて急いで帰り支度、、、でもルリ、撮れて良かったね~と皆で話す、
元旦の雪でまだぬかるんでいた坂道を滑らないように必死で歩き、皆さんお疲れさまでした。
[PR]

by hikohr | 2015-01-09 15:05 | 風景他 | Comments(2)