<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

今年もあと一日、有難うございました。

私のブログにご訪問して下さった皆様、有難うございました。
明日はいよいよ大晦日、泣いても笑ってもあと一日、来年は笑って迎えられるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。

今年最後にヤマシギさんの羽を広げた綺麗な模様が撮りたくて行ってきましたがバタバタは
ご機嫌ななめだったのでしょうか、、、見せてはくれませんでした。
b0319686_14501298.jpg

b0319686_14524284.jpg

急に危険を感じたのでしょうか?草むらに座り込み尾羽は垂直に立てて暫くジーとしていました。
(空に何か?が飛んで通りすぎました)
b0319686_14534026.jpg

b0319686_14593314.jpg

b0319686_1502867.jpg

b0319686_1514845.jpg

一旦引き揚げ再びお出ましになりましたが残念ながら羽を広げた綺麗な細かな模様は見る事が
出来ませんでしたが陽ざしをあびた体の模様は複雑な色合いをしていました。
b0319686_1563382.jpg

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいとともに来年が素晴らしい年となりますようお祈りしています。
[PR]

by hikohr | 2014-12-30 15:33 | ヤマシギ | Comments(8)
2014年 12月 29日

里山にて

冷たい風もなく良い天気だったので里山のM公園に行ってきました。

昨年行った所と同じ場所でタシギが餌をとっていました。
枯れ葉と同系色なので動いていないと中々見つけられません。
b0319686_15161543.jpg

モズの女の子が柵に止まっていましたが飛び出しそう・・・
b0319686_15235964.jpg

b0319686_1524316.jpg

b0319686_15283014.jpg

アオジ、人馴れしていました。
b0319686_15302645.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-12-29 15:33 | タシギ | Comments(4)
2014年 12月 25日

最近のMF

今年も残す所一週間を切ってしまいました。
少し前の画像をアップします。
最近又出て来たと云うイタチが大きな魚を捕まえた画像です。
b0319686_22151310.jpg

b0319686_2216252.jpg

ツグミが日陰で色が出ない画像です。
b0319686_2217816.jpg

ノスリ、羽根が傷んでいた。
b0319686_22191273.jpg

舟だまりのカンムリカイツブリ、ホシハジロの中に混じって居着いてしまった。
b0319686_2222618.jpg

b0319686_22224818.jpg

b0319686_22231912.jpg

久しぶりのカワセミ
b0319686_22271920.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-12-25 22:30 | カンムリカイツブリ | Comments(4)
2014年 12月 23日

近くの散歩道でジョウビタキとアオジ

我が家からの散歩道に梅ノ木の林があります。そこにジョウビタキの♂が木に止まっていました。
近くに寄っても逃げずチョコチョコと近くの木に飛び移り楽しませてくれました。
MFではジョウビタキの♀は定番になっていますが♂は中々来てくれませんがここへ来ると♂が見られます。
b0319686_9311263.jpg

b0319686_933088.jpg

b0319686_933404.jpg

反対側の松の木の落ち葉にアオジも2羽いました。
b0319686_936353.jpg

b0319686_9364965.jpg

b0319686_9374757.jpg

b0319686_9383136.jpg

梅ノ木の蕾もまだまだ硬くて先は遠いですが確実に芽が出てきていました。
[PR]

by hikohr | 2014-12-23 09:48 | ジョウビタキ | Comments(4)
2014年 12月 19日

名残りのモミジにルリビタキ

林を歩いていたらルリビタキがモミジの木を行ったり来たり・・・
日陰で暗い、何とか撮る事が出来ました。今季初撮りです。
b0319686_2141151.jpg

b0319686_21421558.jpg

b0319686_2143073.jpg

b0319686_2144452.jpg

b0319686_21452654.jpg

そして、アオキのそばの木に移り・・・
b0319686_21483138.jpg

b0319686_21492321.jpg

寒かったけど念願のルリビタキに会えて嬉しかったです。
[PR]

by hikohr | 2014-12-19 22:07 | ルリビタキ | Comments(6)
2014年 12月 17日

イカルを求めてⅡ

昨日はコイカルをアップしましたが今回は一緒の木に7~8羽のイカルが実を求めて
採餌をしている所です。
イカルもコイカルも私は未見の鳥さん、いっぱい撮ってきてしまいました。
b0319686_20183651.jpg

b0319686_20194779.jpg

b0319686_2021423.jpg

b0319686_20222169.jpg

b0319686_20231662.jpg

b0319686_20241341.jpg

b0319686_20251182.jpg

b0319686_2030123.jpg

顔の周りにひげを生やして大口で笑っているようなそんな顔に見えましたが本当はエノキの実を
取っている瞬間、大口を開けたところだと思いますが・・・?
[PR]

by hikohr | 2014-12-17 20:49 | イカル | Comments(6)
2014年 12月 16日

イカルを求めてコイカル

昨日エノキの実を食べに来るイカルの一群に会うことが出来ました。
イカルの群れの中にコイカルが一羽入っているとの事、青空をバックにイカルとコイカルの
見分けも難しくお隣にいたCMさんに教えて戴きながらやっと撮る事が出来ました。
b0319686_214030.jpg

b0319686_21111796.jpg

b0319686_21124020.jpg

b0319686_21134248.jpg

b0319686_2114561.jpg

b0319686_21171127.jpg

b0319686_21182113.jpg

上のほうのエノキの実は殆ど食べつくされ残り少なくなりました。
イカルやコイカルに会えるのもあと少しの間とか・・・寂しくなります。
初見初撮りのコイカルでした。
[PR]

by hikohr | 2014-12-16 21:41 | コイカル | Comments(2)
2014年 12月 14日

ピラカンサにアカハラ

やっとピラカンサの実を食べにきたアカハラを撮る事が出来ました。
ピラカンサの上のほうの実は既に食べつくされ赤い実は下の方か端の方しか残っていません。
b0319686_13185242.jpg

b0319686_13194467.jpg

b0319686_13202822.jpg

b0319686_13211589.jpg

b0319686_13221329.jpg

b0319686_1323568.jpg

お腹いっぱい食べた後はフェンスに移動、しばらく物思いにふけっていました。
[PR]

by hikohr | 2014-12-14 13:28 | アカハラ | Comments(6)
2014年 12月 12日

昨日に続きモズです

昨日はモズの男の子でしたが今回はモズの女の子のアップです。
女の子は何とも可愛い仕草をしてくれるので愛らしさからいうと私は女の子のほうがいいかな?
男の子も男らしく凛々しいので好きですが・・・
A窓の岩の上にやってきてチョコ、チョコと移動しながら最後は通称「モズの止まり木」に止まり
去って行きました。
b0319686_10524810.jpg

b0319686_10551243.jpg

b0319686_10572861.jpg

b0319686_1058881.jpg

b0319686_1058482.jpg

b0319686_10593490.jpg

b0319686_111193.jpg

目の上の白っぽい眉がくっきりしていてカワイイですよね~
[PR]

by hikohr | 2014-12-12 11:17 | モズ | Comments(4)
2014年 12月 11日

MFのモズ

MFに行くとモズの女の子は良く見かけフレンドリーに愛想よく付き合ってくれますが男の子は
たまに見かけるくらいで会えませんが12/8、12/9は近くで遊んでくれました。

12/8 C窓で
b0319686_14372328.jpg

b0319686_1414414.jpg

b0319686_14383392.jpg

b0319686_14393822.jpg

12/9 B窓で
b0319686_14174843.jpg

b0319686_14185326.jpg

b0319686_1420133.jpg

すぐ目の前の木に止まり暫くいて撮らせてくれました。
[PR]

by hikohr | 2014-12-11 14:43 | モズ | Comments(2)