ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

11/28の続きです。アカハラ?

カワセミがホバッたすぐ手前のピラカンに何やら動く気配、どうもアリスイが動いているとの事、
でも全然分からずただただカメラを向けていました。しばらくすると枝の向うに後ろ向きに
羽繕いをしている鳥さんがいるのに気がついたのですが何だか分からない・・・
もしかしてアカハラ?? 確かにアカハラのようでしたが枝ばかりで今回もリベンジならず(。。)
b0319686_2150263.jpg

b0319686_21514715.jpg

相変わらずジョビ子だけがまともに相手をしてくれました。
b0319686_21584515.jpg

b0319686_21594347.jpg

b0319686_2203276.jpg

b0319686_2212794.jpg

突然の聞きなれない鳴き声で見て見ると我が家の北側の部屋の前の木に止まったツグミです。
今季初のツグミですが薄暗くなった夕刻のツグミとは・・・
b0319686_22133976.jpg

アカハラやツグミはMFで出ているようなのに未だまともに撮れていません。
[PR]

by hikohr | 2014-11-30 22:25 | アカハラ | Comments(4)
2014年 11月 28日

カワセミが・・・

今日のMF
カワセミが意外な所に止まってホバってくれました。咄嗟の事でした。
b0319686_21581770.jpg

b0319686_21585524.jpg

b0319686_21593386.jpg

b0319686_2205333.jpg

b0319686_2214155.jpg

C窓手前の干潟におりホバりながら川の中に飛び込んでいました。
[PR]

by hikohr | 2014-11-28 22:09 | カワセミ | Comments(4)
2014年 11月 25日

コサギが大きな魚をゲット

今日は冷たい雨の寒い一日でした。
ここの所鳥撮りにも行けず新しい投稿もないので少し前のコサギをアップしたいと思います。
特別の画像ではありませんがコサギが大きな魚をとったのは良いのですが中々食べられず難儀を
している様子です。
b0319686_21283084.jpg

b0319686_21295248.jpg

b0319686_21304342.jpg

喉の奥までもっていけず、アッ落としてしまいました。
b0319686_21314537.jpg

すぐさま拾いました。
b0319686_21345810.jpg

b0319686_21363780.jpg

アッ、又落としました。
b0319686_21382132.jpg

そのあと又拾いやっとの思いで食べ終える事が出来ました。
しばらく食べ終わるまでコサギを眺めてしまったので写真におさめられませんでした。
食べる事が出来て良かった良かったです。2回落としてやっとの思いで喉を通したコサギでした。
[PR]

by hikohr | 2014-11-25 21:55 | コサギ | Comments(4)
2014年 11月 22日

昨日のMF

今季初撮りのアカハラなのに・・・
アカハラを目当てにピラカンサスの前で待っていたのに隣のイイギリの木にヒヨドリが実を
食べ始めました。その中にアカハラも紛れ込んでいたのに気が付かず赤い実を食べていました。
咄嗟の事であわててしまいこんな画になってしまいました。枝が邪魔・・・ウウウーー
b0319686_1132757.jpg

気を取り直し秋色に染まった木々の中のヤマガラです。一生懸命実を探しながら食べていました。
b0319686_1111266.jpg

b0319686_11141419.jpg

b0319686_1115960.jpg

b0319686_11163499.jpg

メジロ
b0319686_11195698.jpg

サザンカの花に・・・
b0319686_11215286.jpg

b0319686_11442621.jpg

今度こそアカハラを・・・
[PR]

by hikohr | 2014-11-22 11:46 | アカハラ | Comments(4)
2014年 11月 20日

久しぶりのA窓で・・・

11/18 久しぶりに見るカワセミです。
管理人さんが岩についているカキの貝殻を綺麗にとってくれたのは良いのですがこの時を境に
素通りして行ってしまうカワセミさん、、、この時は何と止まり木に止まってくれました。
でも魚をとることなく岩に何回か止まりながら行ってしまいました。魚がいないのかな~
b0319686_1647326.jpg

b0319686_164851.jpg

b0319686_16484655.jpg

b0319686_16492763.jpg

b0319686_16505145.jpg

モズ子ちゃんが窓のすぐ前の止まり木に来てくれました。
b0319686_1652598.jpg

コサギが10羽位いたでしょうか?池から飛び出し大空に飛んで、どこへ行くのでしょうか?
b0319686_1656449.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-11-20 17:18 | カワセミ | Comments(6)
2014年 11月 18日

昨日のC窓にて

昨日のオオタカは昼間姿が見えなかったようです。やっと中の島の干潟は平穏を取り戻し
カモ達はのんびり餌をとったりしていました。

C窓のジョビ子ちゃん、ここがいつものお気に入りの木です。
b0319686_19452733.jpg

モズ男君、ひと鳴きで居場所発見
b0319686_19473859.jpg

b0319686_19482090.jpg

モズ男君の隣の木の天辺にアリスイが・・・
b0319686_19504252.jpg

b0319686_19512738.jpg

C窓、左のピラカンサスにカワラヒワ
b0319686_19522573.jpg

b0319686_19531994.jpg

b0319686_19553689.jpg

日向ぼっこをしながらのんびり鳥撮りをしました。
[PR]

by hikohr | 2014-11-18 20:30 | ジョウビタキ | Comments(4)
2014年 11月 16日

昨日のオオタカ

昨日はいつもより早めのMF到着、もうオオタカは対岸の木の上羽繕いをしていました。
大分長いこと止まっているとの事でした。いつもだと池の中の島にはカモやサギ達がいっぱい
いるのに全くさっぱりとした光景です。
b0319686_1321713.jpg

飛び出しました
b0319686_17192361.jpg

b0319686_13215734.jpg

中の島の杭に飛び降りました
b0319686_17212050.jpg

b0319686_17271518.jpg

b0319686_17281098.jpg

b0319686_17291421.jpg

b0319686_13281645.jpg

オオタカの気配でカモ達は一斉に逃げます
b0319686_17322797.jpg

飛び込み失敗、藻をつけて対岸の木に戻りました。
b0319686_13321611.jpg

b0319686_17405595.jpg

結局私がいた3時間の間、オオタカの狩りは一度も成功しなかったです。
[PR]

by hikohr | 2014-11-16 19:06 | オオタカ | Comments(2)
2014年 11月 14日

再びジョビ子

MFに行くとジョウビタキの女の子には良く会います。

北側の窓からは止まり木にジョビ子がいつも止まってくれます。
b0319686_220051.jpg

b0319686_222758.jpg

C窓に行った時も会いに来てくれました。
b0319686_2217042.jpg

b0319686_22173754.jpg

これからも可愛い可愛いジョビ子ちゃんには長くお付き合いしてほしいです。
[PR]

by hikohr | 2014-11-14 23:51 | ジョウビタキ | Comments(2)
2014年 11月 12日

MFのオオタカ

9日ぶりのMFです。一週間以上前から汽水池にオオタカが来ていて先日はカモが犠牲に
なったとの事でした。今日の午後汽水池に行ったら杭の上にオオタカが止まっていました。
もう30分以上止まったままだそうです。
b0319686_2325044.jpg

b0319686_234354.jpg

やっと飛んでいき対岸の枝に止まったのですが木が被り写真にならなかったです。
b0319686_2373937.jpg

暫くはオオタカの動きが気になりそうです。
[PR]

by hikohr | 2014-11-12 23:23 | オオタカ | Comments(4)
2014年 11月 11日

11月始めのMF

11月に入ると公園内も秋の模様に様変わりとなって来ました。

真っ赤な秋にヤマガラ
b0319686_15145087.jpg

エゴノキの下に実が落ちているのでしょうか?盛んに草の間を啄ばんでいました。
b0319686_15193310.jpg

b0319686_15203820.jpg

カワラヒワのお気に入りの木、いつもここに止まります。
b0319686_1523011.jpg

コゲラ
b0319686_15225026.jpg

家の近くの舟だまりにカンムリカイツブリの幼鳥
b0319686_1526827.jpg

b0319686_15275699.jpg

小さい秋を見つけました ♪♪
[PR]

by hikohr | 2014-11-11 15:33 | ヤマガラ | Comments(4)