<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

MFのモズ

モズの鳴き声が聞こえると木の天辺を見て探すと大抵モズが止まっています。
でも遠いです。

モズの女の子、可愛いです。
b0319686_21193311.jpg

モズの男の子、りりしいです。
b0319686_21221188.jpg

ここはモズやジョウビタキの止まり木です。
b0319686_21234570.jpg

b0319686_21465240.jpg

b0319686_21474991.jpg

帰り始めると又天辺で・・・
b0319686_21494619.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-10-31 21:59 | モズ | Comments(4)
2014年 10月 30日

ジョウビタキのお嬢さん

ジョウビタキは今季初撮りです。
中々出逢う事が出来ずやっと撮れても暗く撮ったり逆光だったりで満足できませんでしたが
今日何とか良い所に止まってくれました。

10/27 
b0319686_21261613.jpg

10/28 逆光でした
b0319686_21274017.jpg

10/30
b0319686_21283257.jpg

b0319686_21302471.jpg

b0319686_21312027.jpg

b0319686_21323973.jpg

b0319686_21334522.jpg

b0319686_21344419.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-10-30 21:43 | ジョウビタキ | Comments(4)
2014年 10月 28日

青空にノスリ

今日はお目当てのジョウビタキを待っていると澄みわたった青空にノスリが
悠然と飛翔していました。と云っても遠い青空に何が飛んでいるか私には分かりませんでした。
MFでミサゴを撮ったのが初めての猛禽撮影、翼を広げた美しい模様が病みつきになりそう・・・
b0319686_2044321.jpg

b0319686_20454279.jpg

b0319686_20462589.jpg

b0319686_20472083.jpg

カラスに追われて見えなくなりました。
[PR]

by hikohr | 2014-10-28 21:00 | ノスリ | Comments(4)
2014年 10月 26日

マガモが団体さんでやってきた。

10/24 MFにマガモが33羽汽水池に飛翔して来ました。
b0319686_2236618.jpg

b0319686_22373536.jpg

光のかげんでオスの頭が紫色に写っています。
b0319686_22414515.jpg

夕日にそまった汽水池
b0319686_22434454.jpg

b0319686_22444476.jpg

b0319686_22453297.jpg

b0319686_22462056.jpg

時間によって汽水池の水の色がかわってきます。
翌日にはその姿が見られなかったそうです。
[PR]

by hikohr | 2014-10-26 23:13 | マガモ | Comments(2)
2014年 10月 25日

2日目、雨の妙高高原

朝、目覚めると外は雨、、、昨日より雨が激しいーーーーーガックリ
朝の散歩をして目の前の美しく色づいた紅葉を見ながらの爽やかな一日の始まりです。
朝食のあと戸隠にご案内して下さる事になっていたので雨にもかかわらず出発しました。
ペンションから30分位で到着の予定、車中から眺める紅葉の素晴らしさ、電線には
ニュウナイスズメが2~300羽すずなり(雨も降っていてカメラはトランクの中)
晴れていたらな~
まもなく戸隠に到着、記念撮影などして傘をさしながらのバードウオッチング、
あちらこちらから野鳥の囀り、でも雨のため鳥たちは近くに来てくれませんでした。
マヒワの群れも榛の木に群がり忙しく動き回っていました。
その他ゴジュウカラやコガラ、アカゲラ、アオゲラ、ムギマキ、マミチャジナイ等も
見られるようです。遥か木の上で止まっていた鳥さんを撮りましたが・・・?
雨の降りしきる中撮ったマミジャジナイ?
b0319686_1324017.jpg

マユミの花 そろそろ小鳥たちが実を食べに来るでしょうね・・・
b0319686_13274867.jpg

白樺林に紅葉
b0319686_1329891.jpg

鳥さんは撮れなくても今が見ごろの紅葉、楽しいおしゃべりと美味しかった新そばや
そば団子、そばがきを堪能し又善光寺参りまでして長野駅まで送って頂き帰路に着きました。
[PR]

by hikohr | 2014-10-25 13:47 | マミチャジナイ | Comments(6)
2014年 10月 23日

雨の妙高高原

テニス仲間の仲良し4人組で1泊旅行の妙高高原に行って来ました。
あいにくの空模様で出発しましたが一日目は降ったり止んだりの天気、いもり池やペンション周辺を
散策出来ましたが紅葉が美しく見ごろを迎えてくれたのですが曇り空の為鮮やかさが少し薄く見えた
ように思いましたがそれでも美しい妙高高原を堪能して来ました。
b0319686_21523263.jpg

ヤマガラが私達を迎えてくれました。
b0319686_2153539.jpg

b0319686_21544060.jpg

b0319686_2157192.jpg

b0319686_21581353.jpg

色づいた紅葉
b0319686_22023100.jpg

b0319686_221279.jpg

b0319686_2255527.jpg

小雨の降る中小鳥のさえずりは良く聞こえましたがその姿は見えませんでした。
明日に期待をしましょう・・・?
[PR]

by hikohr | 2014-10-23 22:23 | ヤマガラ | Comments(2)
2014年 10月 20日

田圃畑にノビタキを探しました。

セイタカアワダチソウにノビタキがいるとの事、探しました。
いたのはチョウチョでした。
ツマグロヒョウモン?
b0319686_1441370.jpg

b0319686_14422391.jpg

ハチが映っていましたね
b0319686_15174758.jpg

野草(雑草?)にノビタキ
b0319686_14434191.jpg

セイタカアワダチソウに来てくれたら良かったのになーーーーー
[PR]

by hikohr | 2014-10-20 14:54 | ノビタキ | Comments(4)
2014年 10月 17日

MFのゴイサギ

ゴイサギは朝の早い時間に姿を見せているそうですが私がMFに行く頃には姿を隠してしまっています。
昨日は珍しくその姿を見せてくれました。2羽がいました。
b0319686_21153285.jpg

ボケボケですが・・・
b0319686_21254834.jpg

オシドリが飛来した日対岸で見つけたホシゴイです。
b0319686_21223498.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-10-17 21:35 | ゴイサギ | Comments(4)
2014年 10月 16日

ツツドリ

ノビタキさんが飛んでいたすぐ隣でツツドリがとってもフレンドリーに出迎えてくれました。
すぐ近くでCMさん達がずらりと並んでいるすぐ前で餌をとったりあちらこちらを行き来しては
私達を楽しませてくれました。
b0319686_16281319.jpg

b0319686_162673.jpg

b0319686_16292111.jpg

b0319686_16295238.jpg

b0319686_16304655.jpg

b0319686_16312440.jpg

b0319686_1633869.jpg

b0319686_1634567.jpg

b0319686_1635350.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-10-16 16:39 | ツツドリ | Comments(4)
2014年 10月 14日

コスノビは残念ながら・・・

コスノビ狙いで行ったのですがコスモス畑には車が入り作業していてノンちゃんはいませんでした。
花らしい所には止まってくれませんでした。
この日のノンちゃんはちっちゃな虫をフライングキャッチして同じ枝に戻る事をしていました。
b0319686_13522925.jpg

b0319686_13531793.jpg

b0319686_13534339.jpg

b0319686_13544583.jpg

b0319686_1355367.jpg

b0319686_13563394.jpg

小さい虫=白い小さい ゜みたいのが分かるででしょうか?
コスモスはこの度の台風19号で倒れてなければいいのですが・・・?
久里浜のコスモス園は前回の18号台風で殆ど倒れてしまったそうです。
花を見学に行く予定でしたが行けませんでした。
[PR]

by hikohr | 2014-10-14 14:29 | ノビタキ | Comments(4)