<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

モズ君

昨日はC窓前でモズの雄が何回も何回も枝から地面に下り餌とりをし、また元の枝に戻ってはの
繰り返しで私達を楽しませてくれました。
b0319686_21494748.jpg

b0319686_22221880.jpg

b0319686_21505415.jpg

b0319686_21515490.jpg
b0319686_21522987.jpg
b0319686_2153825.jpg

b0319686_21543719.jpg

b0319686_2159293.jpg

b0319686_2212838.jpg

C窓左側のピラカンサの枝に止まったのですが逆光気味の映像になってしまいました。
でも長い間私達に付き合ってくれ賑やかな写真撮影でした。
今日もまたC窓に行きましたが全くモズ君の姿は見れませんでした。
[PR]

by hikohr | 2014-09-30 22:24 | モズ | Comments(4)
2014年 09月 29日

M公園のコサメビタキ

エゾビタキに続いてコサメビタキです。
快晴の青空、エゾビタキの群れの中に1~2羽のコサメビタキが、飛んでいる虫をフライキャッチ
しながら採食している場面も見せてくれましたがエゾビタキのほうが多く中々良い所に
止まってくれませんでした。
b0319686_1617374.jpg

b0319686_16184590.jpg

b0319686_16193352.jpg

b0319686_1620566.jpg

太陽が白い胸に当たり光って撮れてしまいました。
[PR]

by hikohr | 2014-09-29 17:05 | コサメビタキ | Comments(4)
2014年 09月 28日

久しぶりのM公園

冬以来、久しぶりの里山、M公園に行って見ました。
大きな広場でCMさん達がカメラを向けて盛んにシャッターをきっていました。
エゾビタキとコサメビタキを撮っているとの事、早速場所を教えてもらい撮ろうと
するもすぐに飛び去ってしまいます。
暫くして偶然にもMFのNさんご夫妻とお会いでき又地元の方にもご親切にして戴き
楽しく過ごす事が出来ました。
まずはエゾビタキ
b0319686_17561148.jpg

b0319686_17564937.jpg

b0319686_1757418.jpg

b0319686_17583720.jpg

b0319686_18385367.jpg

b0319686_18394820.jpg

b0319686_18403467.jpg

b0319686_18422573.jpg

b0319686_18432519.jpg

でもエゾビタキの一緒の中でコサメビタキは少ししか出てくれませんでした。
[PR]

by hikohr | 2014-09-28 19:59 | エゾビタキ | Comments(4)
2014年 09月 23日

ヤマガラ Ⅱ

昨日はMFに珍しいお客様がいらっしゃいました。
丸いベンチに座り可愛いヤマガラを撮っていました。
私もご一緒させて戴き楽しい鳥撮りができました。
b0319686_11183991.jpg

b0319686_1051611.jpg

b0319686_1052393.jpg

b0319686_105343100.jpg

b0319686_10543212.jpg

この日のヤマガラは余り出も良くなく枝の多い木に止まる事が多く良い写真は撮れませんでした。
でもひいた写真を教えて下さったり色々な事勉強になりました。
ありがとうございました。
[PR]

by hikohr | 2014-09-23 10:51 | ヤマガラ | Comments(6)
2014年 09月 21日

ヤマガラ

今季初撮りです。MFにはエゴノキの実が今を盛りにいっぱいついています。
そこにヤマガラが実をとりにやって来ました。
とった実はどこかに持って行き蓄えているようです。
動きが早く来たと思ったらすぐに飛んで行きの繰り返しでした。
b0319686_21432143.jpg

b0319686_21474226.jpg

b0319686_21483368.jpg

b0319686_21491472.jpg

b0319686_2150255.jpg

b0319686_2151023.jpg

b0319686_21525572.jpg

これからヤマガラの「ツゥ ツゥ ニィ ニィ」「ツー ツー ピー」の鳴き声が
公園を賑わせてくれるでしょう。
[PR]

by hikohr | 2014-09-21 22:07 | ヤマガラ | Comments(7)
2014年 09月 19日

最近のMF

ミサゴを待っている間に、ちょこ撮りした野鳥と昆虫です。(9/13~9/16)
ナミアゲハ
b0319686_15381347.jpg

ショウジョウトンボ
b0319686_15392827.jpg

エノキにアオバトのメス(体に影が映って綺麗なアオバトの色がでませんでした)
b0319686_15431720.jpg

b0319686_15453830.jpg

ピラカンサにカワラヒワ
b0319686_15524444.jpg

青空にノスリ
b0319686_15544946.jpg

アベリアにクロアゲハ(こちらはMF以外で撮った映像です。)
b0319686_160052.jpg

2日ばかりMFに行っていないのでミサゴの飛来は確認出来ていません。
[PR]

by hikohr | 2014-09-19 15:32 | ノスリ | Comments(4)
2014年 09月 17日

ミサゴのエンゼルポーズ

ミサゴが木に止まっていた時、体を動かし始めました。
片方の羽根を広げたりエンゼルポーズも見せてくれました。
b0319686_19373250.jpg

b0319686_19382423.jpg

b0319686_1939336.jpg

b0319686_19394124.jpg

b0319686_19401993.jpg

b0319686_1941793.jpg

b0319686_1942217.jpg

そのあと一気に飛び込みました。
飛び込みとエンゼルポーズが前後してUPしてしまいました。
[PR]

by hikohr | 2014-09-17 19:49 | ミサゴ | Comments(2)
2014年 09月 15日

今日のミサゴ

ブログを再開して3日続けてMF通い、猛禽類の飛び込みや飛翔は初めての経験だったので
昨日より、もう少し良い写真が撮りたくて行って来ました。
b0319686_22545770.jpg

b0319686_22555647.jpg

b0319686_22563260.jpg

b0319686_22573166.jpg

b0319686_22581184.jpg

b0319686_22584417.jpg

b0319686_22592271.jpg

b0319686_230181.jpg

b0319686_2303549.jpg

ミサゴが来てくれてる間、少しづつでも上手に撮れるように頑張りたいと思います。
まだまだ、いて頂戴ね、、、ミサゴさん・・・
[PR]

by hikohr | 2014-09-15 23:14 | ミサゴ | Comments(8)
2014年 09月 14日

ミサゴ

やっと部屋のリフォームも終わり約20日ぶりに公園にやって来ました。
8/17日に飛来して以来毎日のように来ては魚を捕って皆を楽しませてくれるミサゴ・・・
時には10日程姿を見せなかったミサゴも又帰ってきてくれましたがその後私は公園に
行かれなくなったのですがやっと昨日から鳥撮りが出来るようになりました。
早速C窓に行ってみると久しぶりに義妹に会え楽しいおしゃべりをするもノウシャッター・・・
早く来たという義妹とも別れB窓に行くと皆のカメラが一斉に何かに向けられ、
聞くとミサゴとアオバトがいるとの事、私も久しぶりにカメラを出し念願だったミサゴを
撮る事が出来ました。諸先輩のミサゴの映像とは程遠いのですが恥ずかしながらUPします。
b0319686_221637100.jpg

b0319686_22511116.jpg

b0319686_22525923.jpg

b0319686_2283827.jpg

b0319686_2292341.jpg

b0319686_2210459.jpg

b0319686_22104736.jpg

藻を一緒につけていますが魚も捕まえているとの事です(私の写真ではチョット分かりませんが)
このミサゴのお陰で地元以外の方達もミサゴ撮りにお見えになり賑やかな公園になっていました。
[PR]

by hikohr | 2014-09-14 23:01 | ミサゴ | Comments(4)
2014年 09月 02日

8月最後のカワセミ

8月のブログはカワセミに始まりカワセミに終わります。
8月の1日は暑い暑い猛暑でしたが8月の31日はとても涼しい秋の陽気でした。
それを思うと月の初めと月の終わりでは温度の差が随分あるんだな~とつくづく実感しました。
良く考えてみたら当たり前ですよね~ トホホ・・・ (笑)
いつもの見慣れた景色で変わり映えしませんが・・・
b0319686_132763.jpg

b0319686_1330176.jpg

b0319686_13305390.jpg

b0319686_13325044.jpg

b0319686_13334567.jpg

b0319686_13355189.jpg

近くの止まり木で・・・
b0319686_13374492.jpg

b0319686_13394040.jpg

遠い岩で何回も飛び込み餌とりをしていました。
最近は2番子?が親に餌を貰っている所を確認しました。
又、親が子を追いかけまわし追い出しをしているそうです。
[PR]

by hikohr | 2014-09-02 14:03 | カワセミ | Comments(2)