ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 29日

K公園にてアオアシシギ

今週は涼しい日が続いていましたがアオアシシギは暑い日のK公園です。
FMと同じ観察窓からの撮影で何とか日陰の中で撮る事が出来ました。
b0319686_20524721.jpg

b0319686_20542777.jpg

b0319686_20541278.jpg

b0319686_2055217.jpg

アオと黄色
b0319686_20555738.jpg

b0319686_20572134.jpg

b0319686_20575439.jpg

このまま涼しくなってくれれば良いのですがまだ8月、そうはいきませんよね・・・
[PR]

by hikohr | 2014-08-29 21:10 | アオアシシギ | Comments(4)
2014年 08月 27日

観察窓Aより

アマサギを始め多くのサギ達が中之島を賑わせていましたが昨日は生態調査の人が入り込んでいた為
あれだけいたサギ達は一羽も姿が見えませんでした。いったいどこへ行ってしまったのでしょうか?
A窓に行って見ましたら左前方が大幅に草が刈りとられ、沢山の鳥たちが餌を啄ばんでいました。
刈ったばかりの土がむき出しになり画面は汚いものになりました。
まずはガビチョウが3羽いました。
b0319686_2112792.jpg

何しているの?縄張り争い?
b0319686_213562.jpg

b0319686_2143931.jpg

イソシギ
b0319686_2175852.jpg

b0319686_2131567.jpg

ハクセキレイ若
b0319686_2191673.jpg

キアシシギ
b0319686_2110523.jpg

コジュケイが遠い対岸にチョット出ては葦の中に引っ込んで行きました。
b0319686_21131529.jpg

その他大勢のスズメ、ムクドリがいっぱい飛び交っていました。
[PR]

by hikohr | 2014-08-27 21:32 | ガビチョウ | Comments(4)
2014年 08月 25日

ヨシゴイは・・・

ヨシゴイ狙いで暑い中行って来ましたが遥か遠くの葦の中で餌とりをしていたようです。
こちらの近くには来てくれませんでした。
それもその筈ハスの花はおろか葉は枯れ見る影もありません。こんな状態では来るはずはないと
諦め早々に撤退しました。カイツブリだけが枯れたハスの葉をぬって潜ったりして泳いでいました。
b0319686_2103562.jpg

b0319686_2122014.jpg

そんな訳でだいぶ前に撮った田圃の葦にいたヨシゴイをアップします。
b0319686_2042248.jpg

b0319686_20442168.jpg

b0319686_20452530.jpg

b0319686_20451480.jpg

b0319686_204617100.jpg

b0319686_20492035.jpg

b0319686_20501872.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-08-25 21:05 | ヨシゴイ | Comments(4)
2014年 08月 23日

流木にイソヒヨドリ

観察窓手前の干潟に引っかかっている流木にカワセミに続き今度は黒い鳥さんが止まり、
何かな?とカメラを覗いたらイソヒヨドリの雌でした。
流木のお陰で珍しく真近で撮る事が出来ました。このMFでは中々見かけないイソヒヨドリです。
台風がもたらした流木で又一つ楽しみができました。
b0319686_1621152.jpg

b0319686_16221051.jpg

b0319686_16234463.jpg

b0319686_16235699.jpg

いっとき止まって飛んで行ってしまいました。

手前の干潟でカワラヒワ、矢張りすぐ飛んで行きました。
b0319686_16273738.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-08-23 16:48 | イソヒヨドリ | Comments(6)
2014年 08月 20日

MFのサギ達

昨日の続きです。
汽水池、中之島にサギの一群が一斉にやって来ました。
ダイサギ2羽、チュウサギ11羽に混じりアマサギ1羽が降り立って島は一気に賑わいました。
特にアマサギはMFで見るのは初めてなのでウキウキしながら撮り始めました。
b0319686_22492931.jpg

b0319686_2250565.jpg

b0319686_22513168.jpg

b0319686_22521561.jpg

b0319686_22525940.jpg

b0319686_22554451.jpg

b0319686_22562748.jpg

b0319686_2302267.jpg

綺麗な亜麻色もまだ残っていて美しいアマサギが撮れて良かったです。
午後はミサゴが対岸の木に止まり魚をめがけ3回程ダイビングしていました。
久しぶりに賑わったC窓はCMさん達大勢で大フィーバーとなりました。
[PR]

by hikohr | 2014-08-20 23:17 | アマサギ | Comments(4)
2014年 08月 19日

カワセミ

8/17 久しぶりのMFでした。C窓の汽水池はいつもの閑散とした池とは打って変わって色々なシギ達が
降り立ち賑わっていました。まず一番嬉しかったのはダイサギ、チュウサギの中にアマサギがいた事です。
午後にはミサゴが対岸に止まり魚めがけて狩りを3回くらいしたそうです。
又先日の台風で流木が良い所にC窓手前に横たわっていました。
この流木にカワセミを初め多くの鳥さん達も止まるようになりました。
サギたちが来る前にまずカワセミが何回も来てホバッたり飛び出したり楽しませてくれました。
b0319686_2133217.jpg

b0319686_21355927.jpg

b0319686_21374254.jpg

b0319686_21373019.jpg

b0319686_2139353.jpg

b0319686_2144981.jpg

b0319686_21463295.jpg

b0319686_2148725.jpg

b0319686_2148232.jpg

b0319686_21485454.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-08-19 21:59 | カワセミ | Comments(4)
2014年 08月 17日

アオバズクの若鳥

コチドリのヒナを撮った後、アオバズクの営巣地によって見ました。
アオバズクのヒナが見れると思って行ってみましたらヒナとは言えぬほど大きくなっていました。
でも撮っていくうち可愛らしい仕草がいっぱいでした。
行ってすぐ大きく羽根を広げてくれ大サービスしてくれました。
b0319686_2140671.jpg

b0319686_21412667.jpg

b0319686_2142360.jpg

b0319686_21434842.jpg

b0319686_21453874.jpg

b0319686_21455321.jpg

b0319686_21464192.jpg

b0319686_2148291.jpg

b0319686_215145.jpg

b0319686_21494443.jpg

近すぎてフレームアウトしてしまいました。
いっぱい撮ってきたので次に続きます。
[PR]

by hikohr | 2014-08-17 22:06 | アオバズク | Comments(6)
2014年 08月 16日

可愛いヒナが元気よく・・・

昨年は鳥友さんのブログで可愛いヒナを見てどうしても撮りたく電車とバスに乗り継ぎ道を間違えながら、
大変な思いでたどり着いたのを覚えています。
今年は道路を教えて戴き、愛車で何とか行くことが出来ました。
やっぱりコチドリのヒナは超可愛いです!
b0319686_11104079.jpg

b0319686_1112767.jpg

b0319686_11125179.jpg

b0319686_11133928.jpg

お母さんの後ろに隠れています。足が4本見えますね・・・
b0319686_11142726.jpg

お父さんも子供たちの様子を見ています。
b0319686_11173935.jpg

ヒナは疲れたのか日陰でウトウト・・・
b0319686_11205383.jpg

寝たので元気がでたぞーーーーー
b0319686_11222132.jpg

b0319686_11244492.jpg

ヒナが3~4羽あっちこっちに行くのでお父さんも目が離せません。
コチドリ一家の微笑ましく可愛い様子でした。
[PR]

by hikohr | 2014-08-16 11:33 | コチドリ | Comments(2)
2014年 08月 12日

葦原にヨシゴイのメス

田圃の一角に葦原がありそこにヨシゴイのメスが突然飛び出しビックリ・・・
b0319686_20453551.jpg

b0319686_20465498.jpg

突然飛び出してきたので慌ててシャッターを切ったのですが・・・ブレブレ
b0319686_20495634.jpg

b0319686_2050468.jpg

オスに比べて全体に色が茶色く胸に縦線があり、いつものヨシゴイと違っていたので
初めて見るメスが撮れて良かったです。
[PR]

by hikohr | 2014-08-12 21:25 | ヨシゴイ | Comments(8)
2014年 08月 10日

カイツブリ他

K公園で巣立ちをしたばかりのようなカイツブリの幼鳥がぽつんと寂しそうにしていました。
b0319686_2153152.jpg

b0319686_2155952.jpg

b0319686_2156860.jpg

S公園でカワセミの幼鳥、MFで見るカワセミ君とは場所が違うせいかちょっと感じが違う・・・
b0319686_21582595.jpg

b0319686_21585154.jpg

カワラヒワが電線に2羽止まっていました。
b0319686_22329.jpg

b0319686_224241.jpg

我が家の前の棟の屋上にカワラヒワ
b0319686_2211239.jpg

7月末の画像でした。
[PR]

by hikohr | 2014-08-10 22:28 | カイツブリ | Comments(4)