<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

森のサンコウチョウ

抱卵中でしたがもう随分前の画像です。
多分もう巣立ってしまった事でしょうねーーー
ヒナを見たかったのですが残念。。。。。
b0319686_1531536.jpg

b0319686_1535973.jpg

b0319686_1551649.jpg

b0319686_1563367.jpg

父さん、母さんが交互に温めていました。母さんはちっとも前を向いてくれませんでした。
[PR]

by hikohr | 2014-06-28 15:21 | サンコウチョウ | Comments(4)
2014年 06月 25日

ホオジロ

6/23 とある公園で何やら茶色い色の鳥が横切って行きました。
止まった先はチョット遠い木でした。何だろうと思いながらとりあえず撮って見る事に・・・
ホオジロでした。野鳥は殆どいなかったので撮れた事は嬉しかったです。

b0319686_14133494.jpg

b0319686_1423454.jpg

b0319686_1415868.jpg

池にいたカワセミのヒナ
b0319686_14302111.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-06-25 14:37 | ホオジロ | Comments(8)
2014年 06月 21日

カワセミ親子

6/18 カワセミの幼鳥がこの日も元気よく飛び回っていました。
カワセミ父さんが子供たちの様子を見ています。心配そうです。
b0319686_22174935.jpg

b0319686_22164441.jpg

可愛い幼鳥です。
b0319686_22174720.jpg

b0319686_22185437.jpg

b0319686_22195141.jpg

この子が一番小さいようです。
b0319686_22225079.jpg

1羽の幼鳥がエビをゲット、そばで羨ましく見ています。
b0319686_22234073.jpg

b0319686_2225254.jpg

エビをゲットした子がそばの子を追い出したようです。すぐに父さんが来ました。
b0319686_22261216.jpg

その子もカラスに追い出されました。
b0319686_22281811.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-06-21 22:43 | カワセミ | Comments(4)
2014年 06月 19日

アオサギ、ガビチョウ、ムクドリ

6/16 A窓からボーと眺めていると遠くにアオサギが岩に立っているだけ・・・
暫くは同じ態勢でじーとしていましたが突然A窓めがけて飛んで来ました。
すぐ前の草むらに降り立ちました。更に水路わきに近づきフレーム内に収められなかったです。
b0319686_2284150.jpg
b0319686_2292990.jpg

b0319686_22102986.jpg

ムクドリの幼鳥も口を開けて餌を欲しがっています。
b0319686_22164574.jpg

ガビチョウがA窓左の林に入りました。
b0319686_22135167.jpg

b0319686_22144018.jpg

カワセミの他6/16にA窓に来た鳥さんでした。
[PR]

by hikohr | 2014-06-19 22:26 | アオサギ | Comments(6)
2014年 06月 18日

MFのカワセミ

6/16 最近はカワセミの幼鳥がA窓の水路を盛んに飛び回り元気に餌をとっていました。
2羽の子供たちを確認しましたがもう随分と成長しているようです。
でもまだまだ飛び込んでもお魚ゲットは空振りだったり折角とった魚を落としたりしましたが
段々さまになってきたみたいです。今日はエビを捕まえました。

カワセミ君
b0319686_20354925.jpg

b0319686_20363359.jpg

b0319686_20394692.jpg

b0319686_20411295.jpg

カワセミ父さんが子供たちを見に来たようです。迎えにきたのかな?
b0319686_21155243.jpg

b0319686_20515475.jpg

今日も午後雨が上がったので様子を見に行ったら着いた早々大サービスしてくれました。
[PR]

by hikohr | 2014-06-18 21:43 | カワセミ | Comments(2)
2014年 06月 17日

オナガは撮りづらかった

葦原の反対側の暗くて鬱蒼とした木々にオナガが次から次へと来たのですが止まってはすぐに
飛んで行ってしまい思うように撮れませんでした。近くで撮れたんですがね(^;ー^)
b0319686_10164093.jpg

b0319686_1018582.jpg

b0319686_10185349.jpg

b0319686_10194097.jpg

b0319686_10205819.jpg

b0319686_10221433.jpg

一瞬のシャッターチャンスで撮ったので顔が見えなかったりでしたが背中と長い尾羽が綺麗でした。
最後飛んでいったオナガは遥か遠くです。
美しいオナガなのに声は大きくチョットうるさいのが玉に瑕・・・ですね!
[PR]

by hikohr | 2014-06-17 11:03 | オナガ | Comments(6)
2014年 06月 15日

おかしな行動のオオヨシキリ

葦原にいるオオヨシキリに会いたくて行きましたがあの独特なギョギョギョと鳴く声があちこちから
聞こえてきたのですが葦の先には全く姿が見えません。口の中が赤く見えるほど大きな口で鳴く姿を
想像していたのに出てきてくれません。大分たったころ、急に目の前の葦原から飛び出し対岸の
コンクリートに止まりました。豆粒くらいにしか見えないくらい遠くです。
何でこんな所に止まるの?と思わず叫んでしまいました。
何とか撮りましたが遠くてボケボケでした。ここでも自慢の声で鳴きましたが
今度はこちらに向かって私が立っているすぐそばの遊歩道の桜の木に止まったではありませか・・・
すかさずオオヨシキリを見上げる態勢で撮りましたが今度はフレームにいっぱい、少し下がって撮
りましたが人が通ったら、また葦原に姿を隠してしまいました。一体今の光景は何だったの???
b0319686_16403060.jpg

b0319686_16442365.jpg

b0319686_16461790.jpg

b0319686_16472552.jpg

b0319686_16494941.jpg

想像とははるかに違ったオオヨシキリの撮影でした。今度こそは葦の先で鳴くオオヨシキリを
撮ってみたいと思いました。
[PR]

by hikohr | 2014-06-15 17:06 | オオヨシキリ | Comments(4)
2014年 06月 13日

スイレン、ハナショウブ

今を盛りに咲いているスイレンとハナショウブを撮りに行って来ました。

スイレンにカワセミでも止まってくれれば最高なのですが・・・残念 (。。)
b0319686_20285714.jpg

b0319686_203004.jpg

ハナショウブ
b0319686_20313652.jpg

b0319686_2032315.jpg

b0319686_20332173.jpg

b0319686_20341055.jpg

b0319686_2034527.jpg

おまけにミズカンナ
b0319686_2039759.jpg

梅雨の晴れ間、厳しい暑さでしたがゆっくり園内を散策しました。
[PR]

by hikohr | 2014-06-13 20:48 | | Comments(2)
2014年 06月 11日

干潟にツバメ

6月になって初めてのブログ更新です。
久々のMFの朝は雨の前のどんよりした今にも雨がおちてきそうな曇り空の誰もいない公園です。
見わたせば本当に何もいないってこの事だなと思う閑散としたMFでした。
ムクドリやスズメの鳴き声だけがが妙に耳につく思いの公園です。
暫くするとツバメが飛び交っていましたがただ通過するのみ・・・
干潟にでも止まってくれないかなと秘かに思っていたら何と巣材をとりに止まってくれました。
b0319686_1934131.jpg

b0319686_19354652.jpg

b0319686_19362676.jpg

b0319686_19371197.jpg

b0319686_19381014.jpg

止まってくれた所が前に草が伸びていてとても撮りずらかったです。
[PR]

by hikohr | 2014-06-11 19:57 | ツバメ | Comments(4)