<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

田んぼにアマサギ

昨年はここの田んぼに来るアマサギを撮る事が出来なかったので今年こそは撮りたいと
思っていましたら鳥友さんのブログで飛来したことを知りました。
どうしても行きたかったのでカーナビを頼りに一人行って来ました。
この日は田んぼに耕運機が入り又水田にもなっていました。
アマサギもたくさんのご馳走にありつき、おお喜びのようでした。
b0319686_1620321.jpg

b0319686_1622410.jpg

b0319686_16362415.jpg

b0319686_16225663.jpg

b0319686_16234740.jpg

b0319686_16244113.jpg

b0319686_1625334.jpg

b0319686_16264589.jpg

b0319686_16273822.jpg

b0319686_16285890.jpg

亜麻色になったアマサギとまだ冬羽根のアマサギと幼鳥が混じっていたでしょうか?
赤みをおびた目とくちばしのアマサギもいました。
綺麗な亜麻色のアマサギに出会えて嬉しかったです。さてさて帰りの運転が待っていました。
[PR]

by hikohr | 2014-05-29 17:03 | アマサギ | Comments(10)
2014年 05月 20日

カワセミ母さんは汚かった

昨日A窓で久しぶりにカワセミさんと出会うことが出来ました。
多分カワセミ母さんになっていると思います。2回程魚をとって食べていました。
体はとても汚く羽根の色も汚れていていつもの綺麗さはありませんでした。
2回程魚を食したあと突然飛び込み水浴びを3回繰り返し羽繕いして去って行きました。
きっと巣穴に入っていて体が汚れたのでしょう・・・
抱卵しているのか?それとももうヒナがいるのでしょうか?
b0319686_15451692.jpg

b0319686_15462326.jpg

b0319686_15471910.jpg

b0319686_1548357.jpg

b0319686_15492617.jpg

b0319686_1550495.jpg

b0319686_15512893.jpg

b0319686_15521852.jpg

b0319686_15535846.jpg

水浴びしてスッキリしたような最後そんな顔をしています。
可愛いヒナが見れる事を楽しみに待っていますよ。
カワセミ父さん、母さん、頑張ってね!!
[PR]

by hikohr | 2014-05-20 16:24 | カワセミ | Comments(8)
2014年 05月 17日

近くの干潟にてⅡ

近くの干潟にはキアシシギが20羽近くいるほかハマシギやメダイチドリもいて潮干狩をしている
人達のいない所を選びチョコマカと忙しく餌とりをしていました。
人が通るたびにチョット飛んでは又移動しての採餌です。
b0319686_14371292.jpg

b0319686_14385075.jpg

b0319686_159463.jpg

ハマシギ
b0319686_14413268.jpg

b0319686_14422126.jpg

メダイチドリ
b0319686_1444428.jpg

b0319686_14451261.jpg

潮が満ちてきたのでキアシシギ達は柵の上でお昼寝していましたがその中にメリケンキアシシギが
1羽いるとの事、教えて戴き撮ったのですが果たしてメリケンキアシシギでしょうか?
b0319686_14521169.jpg

b0319686_1459086.jpg

一番手前です。
[PR]

by hikohr | 2014-05-17 15:41 | メリケンキアシシギ | Comments(4)
2014年 05月 16日

キアシシギのバトル

近くの干潟に行って来ました。
丁度潮が満ち始めて来たシギ達は餌をとる場所も狭くなり柵の上に上りお昼寝モードになっていました。
ふと干潟を見ると2羽のキアシシギが険悪ムード、そのうち喧嘩状態になっていました。
b0319686_10234361.jpg

b0319686_10291724.jpg

b0319686_10303043.jpg

b0319686_10313344.jpg

b0319686_10323139.jpg

b0319686_10331914.jpg

b0319686_10343655.jpg

b0319686_10353575.jpg

b0319686_10363590.jpg

b0319686_10373396.jpg

左側にいたキアシシギはどうも不利のようで攻撃されるばかりで突つかれたり、攻撃するも
とうとう根負けして退散して行きました。すさましい戦いぶりをこの目で見て強いものが勝つ
と云う自然界を垣間見る事が出来ました。
[PR]

by hikohr | 2014-05-16 20:22 | キアシシギ | Comments(6)
2014年 05月 16日

スカンポにカワラヒワ

5/8 A窓を覗いているとスカンポにカワラヒワが1羽降り立ちました。
くちばしにいっぱいのご馳走をつけて食べ始めました。
b0319686_10221232.jpg

b0319686_1023986.jpg
b0319686_1028957.jpg

b0319686_10253158.jpg

b0319686_10262512.jpg

b0319686_102976.jpg

b0319686_1030249.jpg

b0319686_10312157.jpg

b0319686_1032835.jpg

途中から2羽になりました。
この日は強風のためスカンポもゆれカワラヒワは安定感がなく羽根をばたつかせながら
時には足を踏ん張り餌とりに余念がありませんでした。
[PR]

by hikohr | 2014-05-16 19:28 | カワラヒワ | Comments(6)
2014年 05月 14日

最近のMF

久しぶりの公園はカモが殆どいなくなりました。代わりに蝶や虫たちが活躍し始めています。
ツバメは飛び交いシギも来るようになりました。
5/8 オオヨシキリの鳴き声がしたのでD窓の葦に行ってみましたが中々姿を見せてくれません。
やっと出てくれたと思ったらすぐ飛んでしまい又葦の中、大分待たされたあげくあっという間に
2羽が飛び去ってしまいました。1羽とばかり思っていました。
b0319686_1552893.jpg

b0319686_1549252.jpg
b0319686_155451.jpg
b0319686_1555426.jpg

モンキアゲハが塩分補給
b0319686_15595137.jpg

5/9 ガビチョウが目の前を通り過ぎ茂みの中に
b0319686_164028.jpg

ツバクロヒョウモン
b0319686_16184124.jpg

5/8に撮ったカワラヒワは次回と致します。
[PR]

by hikohr | 2014-05-14 21:16 | オオヨシキリ | Comments(4)
2014年 05月 08日

その他の野鳥

いよいよ、帰宅の時間も近づきまだ廻る所もいっぱいあると云うのに、あと一か所位は行きたい
所でしたが今回は様子見と云う事で後ろ髪を引かれる思いで帰路につくことにしました。
課題の残る一泊旅行でした。
見慣れた鳥たちですが折角撮ったので最終の映像とします。

エナガ撮りづらい・・・
b0319686_14593052.jpg

b0319686_1504217.jpg

配水地にいたシロハラ、水浴びのメジロ、キジバト、スズメです。
b0319686_153916.jpg

b0319686_1542560.jpg

b0319686_155136.jpg

b0319686_1561228.jpg

近くまで寄ってきたツグミ
b0319686_1571992.jpg

最後は全く違う場所にいたキビタキです。暗くて背景が悪いです。
b0319686_15101342.jpg

今回は3か所行きましたが階段あり坂道あり、余りの広さで3泊位しないとゆっくり撮れないなと
痛感しました。でも良い出会いもあり(元山氏、沖縄から来られたイケメン青年等等)
楽しい思い出となりました。思いきって来て良かったと又の来園を思いつつ無事帰路につきました。
[PR]

by hikohr | 2014-05-08 15:42 | シロハラ | Comments(4)
2014年 05月 07日

新緑にセンダイムシクイ

春の新緑は美しいですね!まばゆいばかりです。
センダイムシクイでしょうか?じっとしてくれないので苦戦した写真です。
b0319686_1058688.jpg

b0319686_10594430.jpg

b0319686_1103091.jpg

b0319686_1125120.jpg

b0319686_1133810.jpg

b0319686_114298.jpg

b0319686_1152852.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-05-07 11:17 | センダイムシクイ | Comments(2)
2014年 05月 05日

オオルリを求めて

お目当てだった幸せの青い鳥オオルリは目の前を通り過ぎあっと云う間に姿を消してしまいました。
幸せは去りました。コルリもちょろちょろと庭園を歩いていたのは見たのですがこちらも茂みの中、
結局青い鳥は写す事が出来ませんでした。でも一瞬は見たので今回は良しとしましょう(泣)
代わりにオオルリのメスだと思うのですがこちらは結構楽しむ事が出来ました。
b0319686_20494844.jpg

b0319686_20312257.jpg

b0319686_20322078.jpg

b0319686_20512035.jpg

b0319686_2055208.jpg

b0319686_20562919.jpg

水場ではその他メジロ、すずめ、ムクドリ、キジバトまでバシャバシャと水浴びをしていました。
[PR]

by hikohr | 2014-05-05 21:26 | オオルリ  | Comments(7)
2014年 05月 04日

春の爽やかな新緑を求めて

夏鳥さんを求めて旅に出ました。
前日の雨も嘘のよう、朝から暖かい陽射しに希望が湧き、いざ出発、、、
と、ここまでは良いのですが、気持ちは不安だらけ・・・初めての一人旅です。
順調に電車を乗り継ぎやっと着きました。
あちらこちらの森の林ではキビタキが飛び交っていました。
b0319686_15111665.jpg

b0319686_15125366.jpg

b0319686_15134660.jpg

b0319686_15144296.jpg

b0319686_15153491.jpg

b0319686_16152865.jpg

b0319686_15174617.jpg

葉が被って遠い所だったり、やっと見つけていざ撮ろうとすると飛んで行ってしまったり、
苦労の連続でした。新緑が眩しい3ヵ所にいたキビタキさんでした。
行くとこ行くとこキビタキさんには良く出会えました。
[PR]

by hikohr | 2014-05-04 15:41 | キビタキ | Comments(6)