<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

アリスイがいた所で可愛い小鳥さん達

3月もあと1日で4月ですね・・・
ちょっと前の写真ですがアリスイのいた所の可愛い小鳥たちです。
見慣れた鳥たちですがジョウビタキのメスです。可愛らしく大好きなお嬢さんです。
b0319686_14553651.jpg

b0319686_150426.jpg

b0319686_1534281.jpg

アオジは見慣れていますが可愛いです。
b0319686_14391711.jpg

メジロも
b0319686_14401281.jpg

アオサギは婚姻色になっていました。
b0319686_14421039.jpg

ただ撮るだけではなく少しはカメラの事も分かるように新たな気持ちで写真が撮れたらと思います。
[PR]

by hikohr | 2014-03-30 15:10 | ジョウビタキ | Comments(2)
2014年 03月 28日

今日一日の鳥さん

今日の午前中はMF、午後はクロサギを求めてベイサイドマリーナに・・・
午前中のMFは小鳥の鳴き声も聞こえない閑散とした公園でした。
唯一出てくれたのがコジュケイが2羽、でも出たと思ったらすぐに草の中に消えてしまいました。
一羽だけどうにか撮れました。出てきて帰ったシーンです。
b0319686_22275727.jpg

b0319686_22282215.jpg

コチドリ
b0319686_22321959.jpg

午後から今回で3度目となるクロサギを撮りに近くのベイサイドマリーナまで行って見ました。
既に撮れた鳥友さんは行けば必ず撮れるよとの事、、、ところが3時間たっても来る気配なし・・・
結局クロサギさんには会えませんでした。私が帰ったあとまだ2名のCMさんが残っていましたが出てくれたでしょうか?
イソヒヨドリのお嬢さんだけが会いに来てくれました。
b0319686_22474723.jpg

b0319686_22491730.jpg

b0319686_22495524.jpg

b0319686_22503627.jpg

1月に岸壁で撮った事があったのですがここのベイサイドマリーナでは3回ともふられてしまいました。
何とも撮り運がない私でした。
[PR]

by hikohr | 2014-03-28 23:03 | コジュケイ | Comments(6)
2014年 03月 26日

恋の季節になりましたね~

オスは巣づくりに励んでいましたが、昨日のMFでは久しぶりにオスとメスが来て私達を
楽しませてくれました。メスは餌とりに励んでいました。
オスは魚をとってメスにあげようとしましたがメスは知らん顔・・・
とうとうオスはメスにあげようとした魚を食べてしまいました。
メスは魚をゲットしたようです。
b0319686_15285514.jpg

オス、、、「お~いお魚とったからこっちにおいでよ・・・」でもメスは知らんぷり・・・
b0319686_15344258.jpg

b0319686_15371123.jpg

ゴックン、とうとう食べちゃいました。
b0319686_1538114.jpg

すると何を思ったのかオスは水浴びを始めてしまいました。
b0319686_15423038.jpg

b0319686_15434070.jpg

b0319686_15442995.jpg

b0319686_15482419.jpg

これから先、恋の行方はどうなるのでしょうか?楽しみです。
[PR]

by hikohr | 2014-03-26 15:55 | カワセミ | Comments(5)
2014年 03月 25日

カワセミの巣づくり

3/22 ミコアイサを撮っている池でカワセミが池の藪の中で何やら行ったり来たり・・・?
何をしているのかな~と思いながらミコアイサを撮りながらカワセミも撮ってみました。
くちばしの先に土がついていました。もしかして巣づくり?
b0319686_21431215.jpg

b0319686_21442058.jpg

b0319686_21451746.jpg

b0319686_21485287.jpg

b0319686_21494164.jpg

b0319686_21511174.jpg

オスがせっせと働いていました。遠くてちょっと撮りづらい位置からの撮影でした。
今日はオス、メスがA窓の川で餌とりをして私達を楽しませてくれました。
オス、メスの餌とりの模様は明日に続きます。
[PR]

by hikohr | 2014-03-25 22:10 | カワセミ | Comments(2)
2014年 03月 23日

ミコアイサのリベンジ

一昨日逆光で良く撮れなかったミコアイサのリベンジです。
朝、MFにいつもより早く行ってみると盛んに潜って餌をとっていました。
ミコアイサの女の子は1羽だけでも元気いっぱいでした。
b0319686_20483177.jpg

b0319686_20503230.jpg

b0319686_205242.jpg

b0319686_2053245.jpg

b0319686_20535714.jpg

b0319686_20545710.jpg

b0319686_20555871.jpg

b0319686_20573216.jpg

b0319686_20582992.jpg

b0319686_20591617.jpg

b0319686_2103084.jpg

どうもこの子はキンクロさんのそばがいいようです。
可愛い、可愛いミコアイサの女の子いっぱい撮ってしまいました。
[PR]

by hikohr | 2014-03-23 21:15 | ミコアイサ | Comments(6)
2014年 03月 21日

逆光のミコアイサのメス

今日の午前、電話に出られなく午後ミコアイサの情報をいただいたのですが既に午後3時半、中々
どこにいるのかも分からず、やっと分かってもすぐ潜り、出てきた所を探すのに苦戦しました。
更に逆光で良い写真は撮れませんでした。明日に期待したいと思いますが、、、
b0319686_22215398.jpg

b0319686_22391215.jpg

b0319686_22233935.jpg

b0319686_22243318.jpg

b0319686_22262526.jpg

b0319686_2227787.jpg

b0319686_22354281.jpg

可愛いミコアイサの女の子でした。
[PR]

by hikohr | 2014-03-21 22:48 | ミコアイサ | Comments(4)
2014年 03月 20日

ハチジョウツグミと一緒の場所で・・・

ホオジロのオスとメスが仲良く餌を啄ばんでいました。
b0319686_1515379.jpg

b0319686_15165080.jpg

b0319686_15173977.jpg

b0319686_15182884.jpg

b0319686_15192556.jpg

ジョウビタキのオスもいました。
b0319686_15211386.jpg

b0319686_1522548.jpg

b0319686_15335710.jpg

少し前、ハチジョウツグミと一緒にいたホオジロとジョウビタキでした。
[PR]

by hikohr | 2014-03-20 15:40 | ホオジロ | Comments(2)
2014年 03月 18日

ヒレンジャク

昨日は暖かな春の陽気に誘われ我が町のボンボリ山にレンジャクを撮りに行って来ました。
もう既にヒレンジャクの群れが来ていました。CMさんもいっぱい・・・
20羽ぐらいがヤドリギと小さな小川をひっきりなしに行きかっていました。
ここには既に2回撮りに来たのですが全くシャッター切らずで悔しい思いをしたのですが
この日は楽しいレンジャク撮りが出来ました。残念だったのは水飲みの写真が撮れなかった事でした
b0319686_20143985.jpg

b0319686_20172422.jpg

b0319686_20181647.jpg

b0319686_2019592.jpg

b0319686_20195672.jpg

b0319686_2020482.jpg

b0319686_20213778.jpg

b0319686_20222660.jpg

b0319686_2023748.jpg

b0319686_20234796.jpg

b0319686_20243857.jpg

b0319686_20252798.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-03-18 20:32 | ヒレンジャク | Comments(8)
2014年 03月 16日

遊水地の続きでアリスイ

遊水地でアリスイを撮る事が出来ました。
アリスイの名前の如くアリを食べるようですが今は地面を突いて虫でも食べているのでしょうか?
見た目は褐色でごつごつしたようなおせいじにも綺麗とは言えない鳥ですが中々可愛い目をしていました。
ムクドリより小さいのですね・・・意外と小さいアリスイさん。
b0319686_13405735.jpg

b0319686_13424536.jpg

b0319686_1344436.jpg

唯一木に止まった時後ろ姿しか撮れませんでした。
b0319686_13461642.jpg

b0319686_13471128.jpg

b0319686_1348882.jpg

b0319686_1349361.jpg

アリを食べる所が見てみたいものですね・・・
ここまで全部ですがアリスイも初見初撮りです。
[PR]

by hikohr | 2014-03-16 14:08 | アリスイ | Comments(4)
2014年 03月 14日

遊水地のヒクイナとタシギ

テニス合宿のため3/7のマミチャジナイの続きが遅くなってしまいました。
相模原を拠点にして4ヶ所回りましたが最後の4か所目のK公園の遊水地です。
遊水地では色々な鳥さんに出会う事が出来ました。
まずはヒクイナです。
b0319686_15255510.jpg

b0319686_15273432.jpg

b0319686_15283496.jpg

後ろ向きでごめんなさい。何をしているのでしょうか?
b0319686_15293245.jpg

b0319686_15303232.jpg

b0319686_15345972.jpg

b0319686_15363539.jpg

足が大きいのにはビックリでした。いつもは中々姿を見せてくれないとの事ですがこの日は長いこと楽しませてくれました。

2羽のタシギ、長いくちばしと背中の模様が綺麗でした。
b0319686_15454981.jpg

暖かい陽射しでしたがちょっとの風でヒクイナの羽毛がフワフワとなびいて膨らんでいました。
[PR]

by hikohr | 2014-03-14 16:05 | ヒクイナ | Comments(4)