カテゴリ:ルリビタキ( 11 )


2017年 02月 16日

綺麗な色のルリビタキ

大きな公園に行って来ました。
お目当ての野鳥にも会えたし、駐車場に帰る途中何かいないか
キョロキョロしながら歩いていると暗い水場で動く気配、
目を凝らして見るとどうもルリビタキのよう・・・
すぐに撮ってみたがさ~と飛んでいってしまいました。

何とか見れるのはこの1枚だけ


b0319686_21534622.jpg

駐車場につくなり近くの林の中でルリビタキの鳴き声がしました。
様子を見ていたらしばらくして木に止まったルリビタキ、
ここの場所で2度目にしてやっと撮る事が出来ました。

b0319686_22042223.jpg



b0319686_22060498.jpg



b0319686_22091438.jpg



b0319686_22101456.jpg



b0319686_22124455.jpg



b0319686_22135257.jpg




[PR]

by hikohr | 2017-02-16 22:20 | ルリビタキ | Comments(2)
2017年 01月 26日

梅林にルリビタキのメス

ルリビタキのお嬢さんが愛想良くあっちこっちに飛び回っていました。
すぐそばまで来て撮っているほうが後ずさりしていました。

b0319686_22123751.jpg

b0319686_22133572.jpg

b0319686_22161618.jpg

b0319686_22172673.jpg

b0319686_22181587.jpg

b0319686_22191812.jpg

b0319686_22285759.jpg








[PR]

by hikohr | 2017-01-26 22:31 | ルリビタキ | Comments(4)
2016年 12月 16日

今季初のルリビタキ

林道でルリビタキに会え、嬉しいの一言です。

少し青みが薄いように思われましたが大好きな青い鳥に会えて
楽しませてくれました。幸せでした。

b0319686_16301458.jpg


b0319686_16304928.jpg

b0319686_17151135.jpg

b0319686_17155159.jpg

b0319686_17164174.jpg

b0319686_17174063.jpg

b0319686_17185296.jpg






[PR]

by hikohr | 2016-12-16 17:24 | ルリビタキ | Comments(4)
2016年 01月 19日

ルリビタキの雄の若?

県内の公園の小川でルリビタキに遭いました。
始め雌と思い撮っていたのですが帰って良く見ると尾羽や嘴も青みがかかっていたので
雄の若鳥ではないかと思ってしまいました。
b0319686_1550995.jpg
b0319686_1551524.jpg
b0319686_1551596.jpg
b0319686_15525360.jpg
b0319686_15533535.jpg
b0319686_1554246.jpg
暗かったのではっきり撮れなかったのですがいかがでしょうか?
[PR]

by hikohr | 2016-01-19 16:13 | ルリビタキ | Comments(4)
2016年 01月 15日

林道のルリ君

里山はちょっとお休みして先日近場の林道に行き綺麗な青い鳥ルリビタキの♂を撮って来ました。
すぐ目の前で可愛い仕草を沢山撮る事が出来ました。2度目の挑戦でした。
b0319686_20182446.jpg
b0319686_20192371.jpg
b0319686_202064.jpg
b0319686_20204489.jpg
b0319686_20213267.jpg
b0319686_20222231.jpg
b0319686_2023101.jpg
b0319686_202411.jpg
ルリビタキの雄が撮れるととても幸せな気持ちになりますね、
雌も可愛らしくて今度是非アップしたいと思っています。
[PR]

by hikohr | 2016-01-15 20:36 | ルリビタキ | Comments(2)
2015年 12月 29日

ルリビタキの雄

今年も慌ただしく過ぎようとしています。あと2日やることがいっぱいです。
お正月の準備、かたずけ、お掃除などなど、頭が痛いです。 
昨日は家の給湯器が故障してお湯が出なくなりお風呂の追い炊きも出来ずお風呂に入れませんでした。
とりあえず今日故障部分を一時的に取り換えて何とかお風呂に入れるようになったのですが
1月5に新しく取替えすることにしましたが何と42万円、頭がクラクラしてしまいました。
17年間も使い寿命と云われれば仕方ないのですが寄りによって年末に壊れるとはついてないです。
さて、一昨日撮りに行ったルリビタキの雄を今年最後の鳥撮りと致したいと思います。
b0319686_1331859.jpg
b0319686_136479.jpg
b0319686_1381464.jpg
b0319686_139231.jpg
b0319686_1310128.jpg
b0319686_1314035.jpg
午後行ったので暗く小さい画像になりました。
今年も1年鳥友さんに助けていただきながら何とかやってきましたが皆様には本当にありがとうと
感謝の気持ちでいっぱいです。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を迎えられますようお祈りしています。
[PR]

by hikohr | 2015-12-29 13:30 | ルリビタキ | Comments(6)
2015年 08月 23日

唯一水浴びをしてくれた若ちゃん

水場には深い水が溜まっていました。水浴びが出来るようにと水をかき出してくれたのですが
一生懸命水浴びをしてくれたのがルリビタキの若ちゃんでした。

ルリビタキのオスの幼鳥
b0319686_2254611.jpg

オスの若
b0319686_2283710.jpg
b0319686_2292998.jpg
b0319686_22115839.jpg
b0319686_2213878.jpg
b0319686_22144396.jpg

水場の周りの林からは小鳥の鳴き声が聞えてきたのですが一向に水場には来てくれません。
[PR]

by hikohr | 2015-08-23 22:24 | ルリビタキ | Comments(4)
2015年 01月 26日

綺麗な色 ルリビタキ

今年はルリビタキに良く会えます。3度目のルリ君はとても綺麗な瑠璃色でした。
すぐそばの落ち葉に、石垣に、目の前の木など、とてもフレンドリーに行き来してくれました。
b0319686_20312123.jpg

b0319686_20314274.jpg

b0319686_20323178.jpg

b0319686_20342119.jpg

b0319686_20374423.jpg

b0319686_20391623.jpg

b0319686_20421142.jpg

b0319686_20441390.jpg

b0319686_2045965.jpg

幸せの青い鳥ルリビタキに会えると何故かとても嬉しい幸せな気持ちになれます。
[PR]

by hikohr | 2015-01-26 21:05 | ルリビタキ | Comments(10)
2015年 01月 15日

里山のM公園にて

一昨日、里山のM公園に再度行ってきました。
風もなく穏やかな小春日和と言って良いほどの珍しく暖かい一日でした。
色々な鳥さんが迎えてくれました。また現地にてMFのIさんお二人にも会え鳥さんのポイントなど
教えて貰き楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

まずは幸せの青い鳥ルリビタキの女の子が杭を一つ一つ飛んでは次の杭えと楽しませてくれました。
今季女の子は初めて撮りました。
b0319686_14152420.jpg

b0319686_14175125.jpg

b0319686_14195159.jpg

b0319686_14204188.jpg

b0319686_14212255.jpg

b0319686_14232381.jpg

b0319686_1425099.jpg

b0319686_14255673.jpg

ただ背景が暗くて私にしてはちょっと遠慮がちで遠目に撮ったので画像が小さくなってしまいました。
[PR]

by hikohr | 2015-01-15 14:54 | ルリビタキ | Comments(4)
2015年 01月 07日

新年のルリビタキ

皆様、新年をどのようにお過ごしでしたでしょうか?
良いお年を迎えられた事と思います。
今年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
私は来客やら旅行やらでおちつく暇もなく今日を迎えてしまいました。
忙しい合間の一日、ハイキングを兼ねた鳥撮りも楽しむ事が出来ました。
新年の初めの投稿は森の中のルリビタキです。
b0319686_8381031.jpg

b0319686_1004439.jpg

b0319686_1014423.jpg

私にとっては大変な山道で膝がくがくの11000歩でした。
[PR]

by hikohr | 2015-01-07 10:12 | ルリビタキ | Comments(2)