ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アオバズク( 5 )


2016年 08月 04日

神社のアオバズク

ササゴイの帰りにアオバズクのヒナが巣立ったそうでよってみました。
ヒナ4羽とお母さんが一列に並んでいたのに枝が邪魔して思うように撮れませんでした。
b0319686_1683478.jpg

b0319686_1691164.jpg

b0319686_169557.jpg

b0319686_16104482.jpg
やっと親子が揃ったのに葉っぱで1羽は隠れたまま、
又お母さんは目を閉じたままで全員が目を開けたのは撮れなかったです。
[PR]

by hikohr | 2016-08-04 16:19 | アオバズク | Comments(2)
2015年 07月 27日

アオバズクのヒナ

アオバズクのヒナが洞の中から顔を出しているとの事なので行って来ました。
ヒナは4羽いるようですが2羽だけが私達を楽しませてくれました。
お父さんとお母さんはヒナの近くの枝で見守っています。

お父さん
b0319686_1349987.jpg
お母さん
b0319686_13504965.jpg
b0319686_14393920.jpg
ハチが2羽の前で飛び交っていました。4っのお目目がキョロキョロ
b0319686_13542548.jpg
b0319686_13575117.jpg
b0319686_14274696.jpg
b0319686_13585897.jpg
最近は巣立ちもして枝に止まっているようです。
[PR]

by hikohr | 2015-07-27 14:50 | アオバズク | Comments(2)
2015年 06月 28日

西湘の公園でアオバズク

毎年アオバズクの営巣地に行っていますが今年もヒナの顔を見る事が出来ませんでした。
巣の中でメスが温めているようです。オスは夜餌をとって飛び回っているので昼は殆ど目を閉じて
ジッとして動きません。時々トラックのエンジン音に反応して目を開けてくれます。
b0319686_16331424.jpg
薄目を開けていますが眠たくて・・・
b0319686_16343268.jpg
完全に寝ています。
b0319686_16351782.jpg
トラックの音にビックリ
b0319686_16365948.jpg
b0319686_16375046.jpg

ヒナの誕生が楽しみです。
[PR]

by hikohr | 2015-06-28 16:44 | アオバズク | Comments(6)
2014年 08月 17日

アオバズクの若鳥

コチドリのヒナを撮った後、アオバズクの営巣地によって見ました。
アオバズクのヒナが見れると思って行ってみましたらヒナとは言えぬほど大きくなっていました。
でも撮っていくうち可愛らしい仕草がいっぱいでした。
行ってすぐ大きく羽根を広げてくれ大サービスしてくれました。
b0319686_2140671.jpg

b0319686_21412667.jpg

b0319686_2142360.jpg

b0319686_21434842.jpg

b0319686_21453874.jpg

b0319686_21455321.jpg

b0319686_21464192.jpg

b0319686_2148291.jpg

b0319686_215145.jpg

b0319686_21494443.jpg

近すぎてフレームアウトしてしまいました。
いっぱい撮ってきたので次に続きます。
[PR]

by hikohr | 2014-08-17 22:06 | アオバズク | Comments(6)
2014年 08月 04日

アオバズクのヒナを求めて

台風の被害にあわれた四国の方々におかれましては心からお見舞い申し上げます。
また後を追うように11号が不気味さをおびてこれからの進路が心配です。
そんな中、私はアオバズクのヒナを求めて2ヵ所の営巣地に行って来ました.
公園のアオバズクはオスだけが眠たそうにしていましたが時々目を開けてくれました。
近隣の方に聞きますとまだヒナは巣立ちをしていないとの事でした。
b0319686_1146941.jpg
b0319686_11474814.jpg

神社のアオバズクです。
狭い敷地内の神木は木や葉がおい茂り高い所にヒナは3羽いたそうですが木に阻まれ近すぎさも
加わり親なのか子なのかも分からず撮っていました。ヒナと云うよりかなり大きくなっていました。
b0319686_12463944.jpg

b0319686_12492971.jpg

親の上に子がいたのを気付かず撮っていました。
b0319686_12501853.jpg

b0319686_12522114.jpg

とうとう寝ちゃいました。

関東地方は凄い猛暑ですが熱中症にならないように皆さま、お気をつけ下さいね。
って自分が気をつけなさいって・・・分かりました。充分気をつけます。
[PR]

by hikohr | 2014-08-04 13:28 | アオバズク | Comments(4)