ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ササゴイ( 6 )


2016年 07月 31日

長い大きな川でササゴイ

ここの所、ササゴイが続きます。
梅雨明けの暑い炎天下のもと、大きな川でササゴイに会って来ました。
川幅も広くあっちこっちに魚を求めて動き回っていました。
b0319686_1474353.jpg

b0319686_1533091.jpg

オイカワをゲットしたようです
b0319686_14112628.jpg

b0319686_159682.jpg

b0319686_14204630.jpg

b0319686_14165231.jpg

b0319686_14271338.jpg
長い魚やアユをとったりその都度追いかけをし更に陽ざしが強かったので陽に焼け疲れました。
サイクリングロードになっているので長い道を歩き歩数も7000歩を越えました。
[PR]

by hikohr | 2016-07-31 15:10 | ササゴイ | Comments(6)
2016年 07月 29日

MFでササゴイの幼鳥

先日、午後からA窓に行って来ました。
ササゴイが遠くの水辺にいましたが近くには来そうで来ない、
アオサギが4~5羽いて思うようにササゴイは近くに来てくれません。

ササゴイめがけてアオサギが羽根を投げつけました
b0319686_21453174.jpg

やっとお立ち台近くまで来てくれたのですがアオサギに道をはばまれ・・・
b0319686_21483874.jpg

b0319686_21514235.jpg

ササゴイ逃げる
b0319686_21532976.jpg

b0319686_2155092.jpg

b0319686_21555584.jpg

やっと流木の枝に飛び降りて
b0319686_21574381.jpg

でも逃げて行ってしまいました。
b0319686_21592770.jpg

楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
[PR]

by hikohr | 2016-07-29 22:17 | ササゴイ | Comments(4)
2016年 07月 20日

県下のササゴイ

ササゴイがいるとの事で出かけましたが行けども行けども川にたどり着かず
汗だくだくでやっとの思いで着くことが出来ました。
3羽のササゴイを見つける事が出来ましたが前日の雨で増水していて
川には入らないでエサとりをしていました。
この時間帯、横浜では豪雨だったとか・・・
b0319686_17503352.jpg

b0319686_19553895.jpg

b0319686_19475516.jpg

b0319686_17535342.jpg

b0319686_17543184.jpg

b0319686_17551898.jpg

b0319686_19274583.jpg

雨に降られず撮れてラッキーでした。
[PR]

by hikohr | 2016-07-20 20:03 | ササゴイ | Comments(2)
2015年 06月 18日

2羽のササゴイ

ササゴイの様子を見に2日続きで行って来ました。
カワセミが来たあとササゴイも潮が引いた干潟に餌をとりにやってきました。
b0319686_22535257.jpg
b0319686_22545352.jpg
A窓から一番遠い岩にもう1羽のササゴイが来ました。するとそのササゴイは大きな声で鳴いたではありませんか・・・手前のササゴイに向かって2回程鳴きました。ササゴイの声を初めて聴きました。
b0319686_2257444.jpg
b0319686_2362463.jpg
b0319686_2372557.jpg
その声に反応したのかしなかったのか余り距離は縮まらなかったみたいです。
b0319686_23103187.jpg
私がいた間はパフォーマンスは見られませんでした。
[PR]

by hikohr | 2015-06-18 23:25 | ササゴイ | Comments(2)
2015年 06月 15日

MFのササゴイ

家の近くの公園の池にはササゴイが2羽います。2日続けて撮って来ました。
この日は池が満潮の時ササゴイが岩に降りたち段々と岩から岩へと移って来ました。
餌取りは出来ず仕舞いでした。
b0319686_16332067.jpg
b0319686_16342479.jpg
b0319686_163510100.jpg
b0319686_16355289.jpg
b0319686_16363319.jpg
b0319686_16372664.jpg
この時は1羽のみでした。
[PR]

by hikohr | 2015-06-15 16:45 | ササゴイ | Comments(2)
2014年 07月 30日

MFのササゴイと蝶

7/28 MFにササゴイの若を撮る事が出来ました。
最初はC窓の対岸で遠かったのですが暫くするとA窓方面に飛んでいったので皆で移動。
b0319686_2132236.jpg

b0319686_21331279.jpg

A窓に行くと最初は遠い所に、、、段々と近くに来てくれましたが中頃で餌をとり初めて
暫くいましたが又元の汽水池に戻ってしまいました。
b0319686_214306.jpg

b0319686_2145107.jpg

b0319686_21473690.jpg

MFの蝶です。
ムラサキツメクサにツマグロヒョウモン
b0319686_2150476.jpg

オニユリにクロアゲハ
b0319686_21512962.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-07-30 21:55 | ササゴイ | Comments(2)