カテゴリ:コムクドリ( 6 )


2016年 07月 17日

MFのコムクドリ

今年もミズキの実を食べに飛び交って来ているのですが木の葉に見え隠れし思うように撮れません。
b0319686_15342476.jpg

b0319686_15351378.jpg

b0319686_15355134.jpg

b0319686_15364824.jpg

b0319686_15373489.jpg

b0319686_1538245.jpg
くずがそこらじゅうにはびこってミズキの木が隠れコムクドリも撮りずらくなってきています。
[PR]

by hikohr | 2016-07-17 15:47 | コムクドリ | Comments(2)
2016年 04月 21日

MFのコムクドリ

久しぶりのMFです。
青空の気持ちの良い天気に誘われ行ったC窓で皆さんの笑顔に会えて嬉しかったです。
更に嬉しかったのはコムクドリが来てくれた事です。
とても動きが早く葉の中に入って撮りづらかったのですが何とか撮れたオスとメスです。
頬っぺが茶色いのがオスです。
b0319686_14525098.jpg
b0319686_14532625.jpg
b0319686_14553862.jpg
b0319686_14563044.jpg
b0319686_14572097.jpg
b0319686_152997.jpg
b0319686_1523825.jpg
最後の2枚はオスの背中の紺色が撮れました。
[PR]

by hikohr | 2016-04-21 15:10 | コムクドリ | Comments(6)
2015年 08月 08日

再びコムクドリ

8/7 この日は少し早目に起きコムクドリの食事シーンを撮りに行ったのですが
カラスザンショウの木には一瞬で飛び去ってしまいました。暑いのでしょう・・まずは水浴びです。
b0319686_214375.jpg
b0319686_2154177.jpg
やっと木の中に
b0319686_2173782.jpg
b0319686_21145681.jpg
b0319686_21174339.jpg
水を飲んでいます。背中の金属光沢が綺麗
b0319686_21193920.jpg
やっと女の子登場、スズメさんと一緒に
b0319686_21271178.jpg
カラスザンショウの木の天辺に止まるや直ぐに飛んで行ってしまいました。一瞬でした。
b0319686_21503794.jpg
まずはコムクドリの可愛いシーンが撮れてまずまずでした。
[PR]

by hikohr | 2015-08-08 21:56 | コムクドリ | Comments(2)
2015年 08月 04日

昨日のコムクドリのオスとムクドリ

ムクドリの群れの中にコムクドリを探すのは苦労します。
目が悪い私はいつも見過ごしてしまいます。特に木に入った時は撮れません。
そんな訳で今日も岩場と水場しか撮れませんでした。
ムクドリより大分小さいです。
b0319686_11335357.jpg
b0319686_11351213.jpg
b0319686_11354948.jpg
ムクドリがいっぱい
b0319686_11362515.jpg
ムクドリ幼鳥?
b0319686_1152246.jpg
b0319686_12113577.jpg
小雀も
b0319686_1214488.jpg
この暑さでは水浴び、気持ちいいでしょうね・・・
[PR]

by hikohr | 2015-08-04 12:17 | コムクドリ | Comments(4)
2015年 07月 25日

MFに来たコムクドリ

鳥がれのこの時季、唯一来てくれるのがコムクドリです。ムクドリの群れの中に混じって
ミズキの実を食べにやってきますがムクドリの中から探すのは並大抵ではありません。
ミズキの実は今や熟していっぱいなんですが遠くてやっと探したら飛ばれたり、いるのに
探せなかったり私には撮るのが苦手な鳥さんです。茶色い頬っぺがオスです。
b0319686_13541158.jpg
b0319686_13553017.jpg
b0319686_135713.jpg
メスです。
b0319686_14292479.jpg
b0319686_14295224.jpg
干潟に降りたムクドリの中にコムクドリのメスがいました。
b0319686_14352074.jpg
これからもまだ来ると思うので再度挑戦したいと思っています。
[PR]

by hikohr | 2015-07-25 15:00 | コムクドリ | Comments(4)
2014年 07月 16日

MFの干潟で

C窓の干潟でコチドリがチョコチョコと餌を啄ばんでいました。
b0319686_15262989.jpg

ムクドリの群れが干潟に降りてきましたがその中にコムクドリも3羽混ざっていました。
b0319686_15311869.jpg

b0319686_1533125.jpg

b0319686_15345341.jpg

b0319686_15413237.jpg

これからコムクドリの飛来をたくさん見れると嬉しいのですが今年は出も遅く好物の
ミズキの実も不作のようでとても心配です。
この写真は7/6初めて撮ったコムクドリです。
[PR]

by hikohr | 2014-07-16 16:07 | コムクドリ | Comments(8)