カテゴリ:サンコウチョウ( 5 )


2016年 06月 07日

近くの森でサンコウチョウ

          サンコウチョウが巣材作りに大忙し、木についている苔をとっては運んで行きます。

b0319686_20183032.jpg

b0319686_20195120.jpg

b0319686_20203969.jpg

b0319686_20213894.jpg

b0319686_20222375.jpg

b0319686_20232161.jpg

b0319686_2025157.jpg

b0319686_2032289.jpg

[PR]

by hikohr | 2016-06-07 21:24 | サンコウチョウ | Comments(6)
2015年 06月 22日

ホイホイの森でサンコウチョウ、信じられないことが・・・

5/27 巣づくりもようやく出来仲睦ましく交代で巣を守っていたサンコウチョウのオスとメスを
撮る事が出来ました。卵を抱いてヒナの誕生を見るのを楽しみにしていました。
6/17 可愛いヒナの誕生の情報を戴き再び行って見ましたが・・・
現地に到着するや否や巣は荒らされてヒナもいない、親もいないと巣を目指していた私達に耳を疑う
言葉を聞かされました。なぜそんなことがおきたのでしょうか??がっかりというより怒りが募りました。
b0319686_2319550.jpg
b0319686_23195468.jpg
b0319686_23204315.jpg
b0319686_23212959.jpg

荒らされた巣を見に行くのを諦めここにサンコウチョウが1時半おきに来るとのことなので暫くいる事にしましたがホイホイの声が聞こえても遠く暗いし、姿を見てもすぐに飛んでしまうサンコウチョウは撮る事が出来てもアップするのはお恥ずかしい写真でした。

巣は林道からすぐの所に作られていて撮る私達には絶好の場所(自慢の長い尻尾がフレームアウトしてしまうほど)でしたがこんな所につくって大丈夫かしらと心配はしていましたがやっぱり・・・
心配が当たってしまいました。
[PR]

by hikohr | 2015-06-22 07:10 | サンコウチョウ | Comments(4)
2014年 07月 12日

サンコウチョウの森Ⅱ

6/27 ヒナが誕生した頃かなと思い行って来ました。
すでにヒナは生まれたとの事でしたがホヤホヤのヒナでまだ目に膜がついていました。
親が餌を持ってきた時わずかに顔を見せてくれました。
父さんと母さんは餌とりに大忙しで餌運びをしていました。
b0319686_15474468.jpg

b0319686_15501351.jpg

b0319686_15512444.jpg

b0319686_15583498.jpg

b0319686_160103.jpg

b0319686_162653.jpg

巣の中の糞をくわえてそばの川に捨てに繰り返ししていました。
b0319686_15553067.jpg

b0319686_15564123.jpg

このヒナも立派に育ち巣立って行ったとの事でした。
来年もこの森に来てくれる事を願うばかりです。
[PR]

by hikohr | 2014-07-12 16:33 | サンコウチョウ | Comments(4)
2014年 07月 09日

近くの森のサンコウチョウ

家から近くの森にサンコウチョウが抱卵中との事で行って来ました。
6/20の画像です。その後4羽のヒナが生まれ7月2日に巣立ちをしたことを知りました。
b0319686_9521677.jpg

b0319686_9541220.jpg

オスとメスが交代で温めています。
b0319686_9553166.jpg

メスとオスが交代するシーンです。交代でメスが画面左下でオスは巣をめがけています。
b0319686_9593361.jpg

b0319686_1053599.jpg

b0319686_1064636.jpg

b0319686_1011376.jpg

b0319686_10122251.jpg

最初、暗くて高くて巣がどこにあるかも分からずご親切にカメラのファインダーに入れてもらえ、
また撮り方も丁寧に教えて下さったCMさんに感謝です。ありがとうございました。
[PR]

by hikohr | 2014-07-09 10:25 | サンコウチョウ | Comments(6)
2014年 06月 28日

森のサンコウチョウ

抱卵中でしたがもう随分前の画像です。
多分もう巣立ってしまった事でしょうねーーー
ヒナを見たかったのですが残念。。。。。
b0319686_1531536.jpg

b0319686_1535973.jpg

b0319686_1551649.jpg

b0319686_1563367.jpg

父さん、母さんが交互に温めていました。母さんはちっとも前を向いてくれませんでした。
[PR]

by hikohr | 2014-06-28 15:21 | サンコウチョウ | Comments(4)