ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アマサギ( 7 )


2017年 06月 21日

アマサギ 再び

田植えが終わった田圃で餌取りしていたアマサギでしたが
今度は畑と田植えのしてない田圃で餌取りしていたアマサギです。

b0319686_21221211.jpg

b0319686_21230108.jpg

b0319686_21241203.jpg

b0319686_21252851.jpg

b0319686_21263152.jpg

b0319686_21272096.jpg

b0319686_21281016.jpg

b0319686_21285828.jpg


[PR]

by hikohr | 2017-06-21 21:39 | アマサギ | Comments(2)
2017年 06月 20日

里山のアマサギ

田植えも終わりアマサギもあっちこっちで餌取りに夢中でした。
この日の里山はアマサギの群れ(50羽)がいっぱいでした。

まずは田圃の中でのアマサギです。

b0319686_14524982.jpg
b0319686_14533977.jpg
b0319686_14550009.jpg
b0319686_14555248.jpg
b0319686_14565954.jpg
b0319686_14594736.jpg
b0319686_15010152.jpg


[PR]

by hikohr | 2017-06-20 15:04 | アマサギ | Comments(2)
2016年 05月 07日

アマサギが2羽降りたちました

我がMFにアマサギ2羽が干潟に舞い降りて来ました。
1羽は草むらのブッシュの中、もう1羽は干潟の中頃に降りたのですがちっとも動きが
ありません。風が強く毛並みがゆれ羽繕いを少々するくらいでパフォーマンスは全くして
くれませんでした。
b0319686_14463293.jpg
b0319686_1450879.jpg
b0319686_14505447.jpg
b0319686_14532742.jpg
b0319686_1455313.jpg
b0319686_1456214.jpg
b0319686_1527876.jpg
b0319686_1583059.jpg

b0319686_15392571.jpg
ちょっとも動かないので目を離していたら2羽一緒に南の方向に飛んで行ってしまいシャッターを
押したものの既に遅くピンボケの量産でした。
[PR]

by hikohr | 2016-05-07 15:51 | アマサギ | Comments(4)
2015年 06月 04日

里山の田んぼにアマサギ

里山の田んぼに水が入ったとの事なので行って来ました。
アマサギはいつもの所にはいなく遥か遠くに2羽のアマサギを確認でき何とか撮る事が出来ました。
綺麗になった夏羽1羽とまだ真っ白な冬羽1羽のみでした。
b0319686_20443252.jpg
b0319686_20462867.jpg
b0319686_2047466.jpg
b0319686_20475563.jpg
b0319686_20495799.jpg
b0319686_20504778.jpg
b0319686_20512947.jpg

2羽仲良く餌をとっていました。
[PR]

by hikohr | 2015-06-04 20:58 | アマサギ | Comments(4)
2015年 04月 21日

MFにアマサギとチュウサギ

一昨日、鳥友さんより連絡を頂き汽水池の中之島にチュウサギ1羽と共にアマサギ1羽が飛来して
きたとの事、生憎出先だったので終わり次第行きましたが既にC窓からは見えなくD窓だったら
見えそうと教えて頂き行ったのですが対岸の草むらで何やら餌を啄ばんでいるのが見えました。
遠くて思うように撮れません。アマサギはチュウサギといつも一緒の所にいます。
b0319686_14332287.jpg
b0319686_1434433.jpg
しばらくするとチュウサギが対岸から私がいるD窓目がけて飛んで来ました。
b0319686_14405051.jpg
b0319686_1442372.jpg
アマサギもチュウサギに続き飛んで来ましたが前が草に覆われ全身が撮れません。
b0319686_14513766.jpg
b0319686_14524837.jpg
b0319686_14534787.jpg
b0319686_14543919.jpg
段々と草の中に入って見えなくなってしまいました。とても綺麗なアマサギだったのに遠かったり草の中だったりで思うように撮れなく今季初撮りだったのに残念でした。
[PR]

by hikohr | 2015-04-21 15:30 | アマサギ | Comments(4)
2014年 08月 20日

MFのサギ達

昨日の続きです。
汽水池、中之島にサギの一群が一斉にやって来ました。
ダイサギ2羽、チュウサギ11羽に混じりアマサギ1羽が降り立って島は一気に賑わいました。
特にアマサギはMFで見るのは初めてなのでウキウキしながら撮り始めました。
b0319686_22492931.jpg

b0319686_2250565.jpg

b0319686_22513168.jpg

b0319686_22521561.jpg

b0319686_22525940.jpg

b0319686_22554451.jpg

b0319686_22562748.jpg

b0319686_2302267.jpg

綺麗な亜麻色もまだ残っていて美しいアマサギが撮れて良かったです。
午後はミサゴが対岸の木に止まり魚をめがけ3回程ダイビングしていました。
久しぶりに賑わったC窓はCMさん達大勢で大フィーバーとなりました。
[PR]

by hikohr | 2014-08-20 23:17 | アマサギ | Comments(4)
2014年 05月 29日

田んぼにアマサギ

昨年はここの田んぼに来るアマサギを撮る事が出来なかったので今年こそは撮りたいと
思っていましたら鳥友さんのブログで飛来したことを知りました。
どうしても行きたかったのでカーナビを頼りに一人行って来ました。
この日は田んぼに耕運機が入り又水田にもなっていました。
アマサギもたくさんのご馳走にありつき、おお喜びのようでした。
b0319686_1620321.jpg

b0319686_1622410.jpg

b0319686_16362415.jpg

b0319686_16225663.jpg

b0319686_16234740.jpg

b0319686_16244113.jpg

b0319686_1625334.jpg

b0319686_16264589.jpg

b0319686_16273822.jpg

b0319686_16285890.jpg

亜麻色になったアマサギとまだ冬羽根のアマサギと幼鳥が混じっていたでしょうか?
赤みをおびた目とくちばしのアマサギもいました。
綺麗な亜麻色のアマサギに出会えて嬉しかったです。さてさて帰りの運転が待っていました。
[PR]

by hikohr | 2014-05-29 17:03 | アマサギ | Comments(10)