カテゴリ:キセキレイ( 3 )


2015年 05月 23日

しなのの旅1 苗名の滝

初乗りの北陸新幹線でしなの鉄道北しなの線に乗り換え妙高高原に行って来ました。
すがすがしい爽やかな空気と新緑に迎えられ心ウキウキの始まりです。
今は水芭蕉が行くとこ行くとこに見られました。まずペンション前のせせらぎで水芭蕉が咲いていました。
b0319686_9554937.jpg

ペンションより車で7~8分の所に苗名の滝があります。長野県と妙高市との境にある苗名の滝は
今年殊の外、雪が多く雪解けの水流が豪快な水しぶきをあげそれはそれは一見の価値ありの滝でした。
川の流れに沿って遊歩道があり吊り橋を渡った時は水流に飲み込まれる怖さもありました。
15分ほどで滝に着いた時は霧が立ち込め視界が悪くカメラに納める事が出来ませんでしたが
水流の豪快な流れの模様を見る事が出来ました。ミソサザイを一瞬見れましたが飛ばれてしまいました。
b0319686_10173143.jpg

途中川原でキセキレイの声がして暫くお付き合いしてもらいました。
b0319686_10533537.jpg
b0319686_1057114.jpg
b0319686_1101349.jpg
b0319686_1031178.jpg
b0319686_1164084.jpg

まず最初に訪れた苗名の滝とキセキレイでした。
[PR]

by hikohr | 2015-05-23 11:10 | キセキレイ | Comments(3)
2015年 02月 11日

レンジャクの合間にキセキレイ

待てども待てどもレンジャクさんは来ず、、、
道路を挟んだ向い側に細い川があります。ここはレンジャクが水飲みに下りて来る所でもあります。
そこに目をやるとハクセキレイがいつも何かを啄ばんでチョコチョコとしていますが
しばらくしてキセキレイを見つけられたKさんが小走りに行ったので私も後に続きました。
行きついた所は暗く水が滴る急な岩でキセキレイが虫でもいるのか啄ばみながら登り始めました。
b0319686_10474541.jpg

b0319686_1048852.jpg

b0319686_1030172.jpg

b0319686_1030447.jpg

b0319686_10312232.jpg

b0319686_10334528.jpg

b0319686_1034353.jpg

一番上の岩まで登りそれ以上は行かなかったので撮るのは終了しました。
[PR]

by hikohr | 2015-02-11 11:09 | キセキレイ | Comments(8)
2014年 04月 12日

渓谷の可愛い鳥さんです

カワガラスの渓谷で美声をとどろかす可愛いキセキレイとヤマガラです。
まずは駐車場でモミジがお出迎え・・・勿論桜も満開でした。
b0319686_1626591.jpg

渓谷中を響かせて鳴いていた可愛いキセキレイです。
b0319686_16313838.jpg

b0319686_16331171.jpg

b0319686_16335154.jpg

b0319686_16344670.jpg

b0319686_16352923.jpg

b0319686_16412078.jpg

ヤマガラも滝の真上の木で鳴いていました。
b0319686_16434016.jpg

b0319686_16442884.jpg

この渓谷で見るキセキレイやヤマガラは、どことなく鮮やかな綺麗な色に見えました。
[PR]

by hikohr | 2014-04-12 16:56 | キセキレイ | Comments(4)