ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マミチャジナイ( 3 )


2017年 02月 14日

アカハラ?

一週間前の事ですが
MFの鳥友さんからの連絡でマミチャジナイらしき鳥がいるとの事
急いで行って来ました。
なるほどアカハラにそっくりだけど目の周りや首のほうも
白い線がついている、、マミチャではないかとの事
でも、ちょっと違うという人も、、、分かりません。

b0319686_22383402.jpg


b0319686_22394996.jpg


b0319686_22405028.jpg


b0319686_22433229.jpg




[PR]

by hikohr | 2017-02-14 22:49 | マミチャジナイ | Comments(2)
2014年 10月 25日

2日目、雨の妙高高原

朝、目覚めると外は雨、、、昨日より雨が激しいーーーーーガックリ
朝の散歩をして目の前の美しく色づいた紅葉を見ながらの爽やかな一日の始まりです。
朝食のあと戸隠にご案内して下さる事になっていたので雨にもかかわらず出発しました。
ペンションから30分位で到着の予定、車中から眺める紅葉の素晴らしさ、電線には
ニュウナイスズメが2~300羽すずなり(雨も降っていてカメラはトランクの中)
晴れていたらな~
まもなく戸隠に到着、記念撮影などして傘をさしながらのバードウオッチング、
あちらこちらから野鳥の囀り、でも雨のため鳥たちは近くに来てくれませんでした。
マヒワの群れも榛の木に群がり忙しく動き回っていました。
その他ゴジュウカラやコガラ、アカゲラ、アオゲラ、ムギマキ、マミチャジナイ等も
見られるようです。遥か木の上で止まっていた鳥さんを撮りましたが・・・?
雨の降りしきる中撮ったマミジャジナイ?
b0319686_1324017.jpg

マユミの花 そろそろ小鳥たちが実を食べに来るでしょうね・・・
b0319686_13274867.jpg

白樺林に紅葉
b0319686_1329891.jpg

鳥さんは撮れなくても今が見ごろの紅葉、楽しいおしゃべりと美味しかった新そばや
そば団子、そばがきを堪能し又善光寺参りまでして長野駅まで送って頂き帰路に着きました。
[PR]

by hikohr | 2014-10-25 13:47 | マミチャジナイ | Comments(6)
2014年 03月 10日

マミチャジナイ

次のフィールドのK植物園のマミチャジナイです。
アカハラに似ていますが目の上下に白線があります。こちらも初見初撮りです。
b0319686_2211380.jpg

b0319686_221117100.jpg

b0319686_221273.jpg

何か捕まえたのか飛び上がっています。
b0319686_22125990.jpg

凄い長いミミズを引っ張り出したようです。
b0319686_22155785.jpg
b0319686_2217420.jpg

喉の下が膨らんでいるのが分かるでしょうか?
b0319686_22185818.jpg

大きな大きなミミズを食べたので枝で一休みです。
b0319686_2223960.jpg

b0319686_22235024.jpg

b0319686_22243675.jpg

私の目の前で何度も何度も落としては口に持っていき手こずりながらミミズを食べていました。
[PR]

by hikohr | 2014-03-10 22:30 | マミチャジナイ | Comments(4)