ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イソヒヨドリ( 5 )


2016年 06月 20日

海岸でイソヒヨドリ

海にはイソヒヨドリがつきものですね。
岩場を渡ろうとしたらイソヒヨドリの綺麗な声で足がとまりました。
b0319686_16133126.jpg

b0319686_1614996.jpg

こちらはハヤブサのフィールド、こちらにもいました。
b0319686_16161232.jpg

b0319686_16165486.jpg

b0319686_16173317.jpg

b0319686_16182217.jpg

営巣しているみたいです。
[PR]

by hikohr | 2016-06-20 16:28 | イソヒヨドリ | Comments(2)
2015年 04月 15日

大きな声で鳴いていたイソヒヨドリ

昨夜の雨も上がり朝から気持ちの良い快晴になりましたが暖かな南風が強く吹き急な雨も
降る不安定な空模様でした。昼頃から青空も安定してきたのでアウトレットモールに
行き、買い物をし3時間の無料駐車券を貰ったので海の突端に行きお目当てを探したのですが
全然出てきてくれません。
代わりに海中響き渡るような鳴き声が聞こえて目をやるとテトラポットを飛びながら
イソヒヨドリのオスが大きな口を開けて鳴いていました。それはそれは素晴しい声でした。
b0319686_21194273.jpg
b0319686_2122323.jpg
b0319686_21245923.jpg
b0319686_21254245.jpg
b0319686_21262011.jpg

空にカモメも飛んで又ハクセキレイが2羽チョコチョコと遊んでいました。
b0319686_21292690.jpg

海の色が濃いブルーでとても綺麗でしたが強風を身体に受け寒くなりここを後にしました。
[PR]

by hikohr | 2015-04-15 22:06 | イソヒヨドリ | Comments(4)
2015年 02月 03日

歩数計で10000歩を超えました

市(郵便局)に申し込んでいた歩数計が約2か月たってやっと来ました。
体調も少しづつ良くなってきたので近くを一回りしてきました。まず岸壁に行ったのですが
カンムリカイツブリの群れ(150羽以上いた)が遠くにいましたがその他何もいません。
長浜水路を通りいつものMFを眺めながら帰ろうと思ったら水路でイソヒヨドリのオスとメスに
会えました。オスはすぐ去ってしまいましたがメスは暫くお相手してくれました。
b0319686_168366.jpg

b0319686_1684582.jpg

b0319686_1693025.jpg

b0319686_1610024.jpg

b0319686_16103329.jpg

b0319686_16111332.jpg

b0319686_16114768.jpg

b0319686_1612332.jpg

b0319686_16131714.jpg

何とかこの散歩で10000歩を少し超えました。
ポイントを貯め商品券をゲットできるまで頑張ろうかなと思いましたが・・・?
どうなりますでしょうか・・・
[PR]

by hikohr | 2015-02-03 16:24 | イソヒヨドリ | Comments(4)
2014年 08月 23日

流木にイソヒヨドリ

観察窓手前の干潟に引っかかっている流木にカワセミに続き今度は黒い鳥さんが止まり、
何かな?とカメラを覗いたらイソヒヨドリの雌でした。
流木のお陰で珍しく真近で撮る事が出来ました。このMFでは中々見かけないイソヒヨドリです。
台風がもたらした流木で又一つ楽しみができました。
b0319686_1621152.jpg

b0319686_16221051.jpg

b0319686_16234463.jpg

b0319686_16235699.jpg

いっとき止まって飛んで行ってしまいました。

手前の干潟でカワラヒワ、矢張りすぐ飛んで行きました。
b0319686_16273738.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-08-23 16:48 | イソヒヨドリ | Comments(6)
2014年 02月 19日

岸壁の鳥たち Ⅱ

昨日の続きです。
岸壁に行くと大抵イソヒヨドリに会えます。潮が引いたコンクリートで採餌していました。
b0319686_21104959.jpg

b0319686_2113759.jpg

ツグミが岸壁の上に飛んで来ました。
b0319686_211505.jpg

ヒヨドリが枯れた種子を座ってのんびり食べていました。
b0319686_2117565.jpg

この日は北風強く陽射しも弱く寒い岸壁の鳥撮りでした。
[PR]

by hikohr | 2014-02-19 21:27 | イソヒヨドリ | Comments(2)