2017年 01月 23日

どんど焼き

毎年恒例のどんど焼きが去る1/14に海の公園で行われました。
私も友人と一緒に古いお札を持って行って来ました。

正月に使った門松やしめ縄やお守り破魔矢、祈願成就したダルマ等を
持ち寄って焼く「どんど焼き」

3基に火がつけられ一気に燃え広がりました。

b0319686_21505030.jpg



b0319686_21514597.jpg



b0319686_22125084.jpg

遠くにいたハジロカイツブリ

b0319686_22153353.jpg

遠くにいたウミアイサ♀
b0319686_22184607.jpg






[PR]

by hikohr | 2017-01-23 22:22 | 未分類 | Comments(6)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-01-24 08:17 x
おはよう

どんと焼き参加されたようで
今年も1年 健康に過ごせますねー

おっ こんな時にでも海鳥を撮られるとは(笑)
寒いので 風邪に注意してね
Commented by hikohr at 2017-01-24 20:37
うさぎさん、こんばんは

最近ご無沙汰してすみません。
うさぎさんは余り鳥撮りに出かけられていないようで心配していました。
そろそろ重たいお尻をあげて又長旅でもお考えでは?

私は正月早々ひどい風邪で寝込んでしまったので無病息災を祈って行ったのですがね・・・
風邪は万病のもと、うさぎさんも気をつけて下さいね

Commented by 『孤 独』 at 2017-01-24 21:28 x
こんばんわ

どんど焼きですか
各地にあるのですよね
でも見たことがないです
Commented by hikohr at 2017-01-25 20:29
『孤 独』さん、こんばんは

私も地元で毎年やっているけど初めて行きました。
なんせ、正月早々寝込みましたからね~
御利益あるかな?っと思ってね(笑)
色々な所でもやっているみたいですね~
Commented by ソングバード at 2017-01-26 08:11 x
おはようございます。
どんと焼き、各地であるみたいですね。
以前、仙台の「どんと焼き」を見に行ったことがあるのですが、夜空に燃え上がる様子がすごく印象的でした。
白装束などで、各町内から人が集まる行事で、由緒あるものだそうですが、その時はあまり意味も分からず見学していたのですが…

↓のアネハヅル、見に行ってこられたんですね。
すごくフレンドリーだとか・・・・・・
Commented by hikohr at 2017-01-26 19:00
ソングバードさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
「どんど焼き」は毎年恒例になっていますが近くなのに始めていきました。
凄い人出でビックリでした。店は出るし獅子舞やお囃子もやったり盛大でした。
この海で今シロエリオオハムが撮れるのも人気です。

遠路はるばるアネハヅルにも行って来ました。
近くまで来て楽しませてくれました。


<< 梅林にルリビタキのメス      珍鳥 アネハヅル >>