ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 07日

夕暮れ時のヤマガラ

ウオーキングの歩数が足りない時いつもの散歩コースである
舟だまりか野鳥公園か、たまに行っています。
迷っていましたが歩数を稼ぎたいため
いつものMFに決めましたが3時を過ぎそろそろ陽が陰ってくる時間、
まずはD窓に着きました。
するとニィーニィーと聞きなれたヤマガラの声、
残り少ないエゴノキの実を採ってはお決まりの枝垂れ梅の上で
キョロキョロしながら食べ始めていました。
何度かこれを繰り返していましたが写真としては同じポーズばかり、
バックの背景を変えながら撮ってみました。

枝垂れ梅のつぼみが心なしか膨らんできているように感じられました。

b0319686_11232201.jpg

b0319686_11241109.jpg


b0319686_11422784.jpg

b0319686_11250187.jpg

b0319686_11262136.jpg

b0319686_11273112.jpg


[PR]

by hikohr | 2016-12-07 11:53 | ヤマガラ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2016-12-07 15:48 x
こんにちわ

ヤマガラは可愛いよね ^^
背景に紅葉が感じられますよ

今日は朝方は曇りなので鳥撮りは行きませんでした

今は水元公園が面白いです
アトリ・ウソ・マヒワ等々が出てね
公園内は広いから困るけどね

でも横浜からは遠いよね~ ^^;
Commented by hikohr at 2016-12-07 20:02
『孤 独』さん、こんばんは

紅葉風景わかりましたか・・・良かった!

水元公園は以前一度だけ行った事ありましたが余りの広さに
どこを行ったらわからず途方にくれた事が頭に残っています。
でもこんなに色々な野鳥がいるんだったら行ってみたいわ(^^)/
楽しいでしょうね(*'▽')
Commented by ソングバード at 2016-12-07 21:10 x
こんばんは。
ヤマガラのモヒカン頭、何とも言えませんね。
ヤマガラも、枝垂れウメの花が咲くころに来てくれるといいですね。
背景をいろいろ考えられて取られてるんですね。
↓の秋色を背景にした鳥たちも生き生きしてて素敵です。
Commented by hikohr at 2016-12-08 14:57
ソングバードさん、こんにちは

残り少なくなったエゴノキの実を採る時はサッと素早く動くのでカメラに収めることが
出来ず枝垂れ梅の所では長く止まってくれますが同じポーズです。
紅葉が綺麗だったので自分が動きました。分かってもらえて嬉しいです。

エナガも早い動きなので苦労しました。
ソングバードさんのような綺麗な紅葉が中々撮れません。
ありがとうございます。


<< 夕暮れ時のガビチョウ      秋色 >>