2016年 09月 18日

ベランダからいろいろ


毎日雨模様、ぐずついた天気が続いています。
大きな台風も日本を目指しているよう 🌀
鳥撮りにも出かけられないのでベランダから眺めていると
小さな昆虫類が忙しく飛んでは止まったり、、
何か面白そう・・・
Lumixのカメラを取りだし遊び半分撮ってみました。

庭の外側に植えられているアベリアにナミアゲハ

b0319686_15142833.jpg

庭のサクランボの葉にウラギンヒョウモン
ツマグロヒョウモン

b0319686_15171313.jpg

ゴーヤの花にヤマトシジミ

b0319686_15194008.jpg

ジュランタの花に蜜を吸いにきたがの仲間のホシホウジャク
ストローのような長い口で飛びながら花の蜜を吸っていました。

b0319686_15250899.jpg
b0319686_15254686.jpg

ハナミズキの木にシジュウカラ

b0319686_15271710.jpg

b0319686_15274495.jpg

よく観察していると思わぬ発見があるのに気がつきました。
今回はのホシホウジャクでしたが今度はガでもとても綺麗なオオスカシバに
会えるといいな~と思いました。


[PR]

by hikohr | 2016-09-18 15:58 | 未分類 | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2016-09-18 22:04 x
こんばんわ

ホントに毎日の雨マークですね~
嫌になるくらいの天気の連続ですね

ベランダからこんなにいろいろな生き物が撮れるなんていいですね

キレイな大きな庭があるのでしょうね (^-^)
Commented by ソングバード at 2016-09-19 08:09 x
おはようございます。
せっかくシギチが入り始めたのに、このところの雨続きで、鳥撮りも臨時休業ですね。
鮮やかなジュランタの花とホシホウジャク、素敵です。
今度は、きっとオオスカシバにも会えますよ。
ところで、2枚目の蝶はツマグロヒョウモン(♀)のように見えるのですが・・・・
後翅の目のような斑点とその外側の茶色の紋は??
羽の表側を見るとはっきりするのですが・・・・・
間違っていたらごめんなさい。(こちらでもよく調べてみます)
Commented by hikohr at 2016-09-19 10:46
『孤 独』さん、おはようございます。

天気予報では雨マークでも意外とパラパラ雨だったりざーと降っては止んだりで家にいます。

ここの団地は1階建て2階建て、はたまた高層色々なタイプの住宅です。
1階は芝生付きの庭になっていますが猫のひたいほどの小さな庭です。
暑かったり蚊に刺されたりでほったらかし、庭は荒れ放題、、何とかしなくてわ(^_^;)

孤独さんの庭にも色々飛んでますよ!


Commented by hikohr at 2016-09-19 11:03
ソングバードさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ジュランタの花に運よくホシホウジャクが蜜を吸いに来てくれました。
よくよく見るとアベリアにも飛んでいました。オオスカシバも来てくれたら嬉しいのに・・・

2枚目の蝶は自信がなかったのでソングバードさんのご指摘が正しいと思います。
早速訂正しますね。良かったです。
クロアゲハやアオスジアゲハは良く見かけるのですが止まってくれません。


<< コガモと一緒 ツルシギ 1      ヤマガラもやってきました。 >>