2016年 08月 09日

種差海岸遊歩道

2日目訪れた地はまず蕪島のウミネコの繁殖地でしたが
JR鮫駅から蕪島もバスの旅(ワンコインバス100円)でした。
次の行先はワンコインバスで種差海岸遊歩道です。
葦毛崎展望台からの眺望では素晴らしく種差海岸ではトップクラス、
岩礁の入り口に沿って遊歩道があり植物鑑賞をしながら歩いて行く事40分、
小鳥の鳴き声も聞こえてくるのですがその姿はなかなか見つけられませんでしたが、
遊歩道の岩にホオアカとイソヒヨドリメスを何とか見つけることが出来ました。
b0319686_1429352.jpg

b0319686_14324426.jpg
エゾカワラナデシコ
b0319686_1434740.jpg
ヤッターーー ホオアカ
b0319686_14373274.jpg
ホオアカが動いたのであわてたのか手が震えボケました
b0319686_14383015.jpg
イソヒヨドリメスも
b0319686_14453481.jpg

b0319686_14482075.jpg
ツリガネニンジン?
b0319686_14543387.jpg

大須賀海岸でバスを待っている間近くで声高らか綺麗に囀っている小鳥の声が・・・
見つけました~~ (^O^) 次回に
[PR]

by hikohr | 2016-08-09 15:20 | 未分類 | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2016-08-09 16:04 x
こんにちわ

今日は一段と暑い日ですね!
今季の最高気温だね 

こんな海岸の岩の上にホオアカとわ  w(゚ロ゚)w

キレイなホオアカですね
海の色もキレイですね~
Commented by hikohr at 2016-08-10 00:22
『孤 独』さん、こんばんは。
日付が変わってしまいました。

何かがいたので撮ったらホオアカらしいのが写っていて良かったです。
もう一つ撮った鳥がいたのですよ ( ◠‿◠ )

海も花も綺麗でした。おやすみなさい( ˘ω˘ )
Commented by ソングバード at 2016-08-10 07:57 x
おはようございます。
八戸までお友達と旅行、楽しそう!
ウミネコの繁殖地まで足をのばされたんですね。さすがです。
ウミネコといえば、松島からの遊覧船が有名ですが、最近は餌付けが禁止されたようで、残念に思っていました。
ウミネコ自身は、どこででも見れるのですが、三陸海岸の繁殖地では、何万羽ものウミネコが集まるそうですね。
一度見てみたいものです。
こんな海岸の岩場にもホオアカがいるんですね。ラッキー!!
旅レポート、まだまだ続きそうですね。楽しみにしてます。
Commented by hikohr at 2016-08-10 22:47
ソングバードさん、こんばんは。

観光旅行で来たのですがお友達がウミネコの繁殖地を旅行計画に入れてくれました。
三陸海岸のウミネコは人になれ近づいても逃げません。
あんなにいっぱいのウミネコは見た事ありませんでした。
お祭りも見学し、海鮮料理に舌包み、素晴らしい景色も堪能出来ました。
あと少しで終わりですが最後までご覧になって下さいネ


<< 綺麗な鳥さん発見      ウミネコの繁殖地 >>