2016年 07月 02日

小魚を狙うアオサギ

舟だまりでアオサギが小魚を狙ってパクリ、
何度も何度も繰り返し時には失敗したり根気よく続けていました。

毎日夕食後すぐ近くの友人と一緒にウォーキングをしています。
舟だまりを通り外周通りを約40分、とりとめのない話に花が咲きあっという間に時がたちます。
夕焼けの綺麗な舟だまりの水辺で稚魚が固まってピチピチと群れをなし、はじいていました。
友人がこの情景を見て俳句を作り毎月通っている句会に出したそうです。
とても褒められ◎丸を戴いたとの事、その時の句です。

        「夕焼けや水面(みなも)押し上ぐ魚の群れ」瑠璃作

アオサギは後日撮った写真です。
1回目見事に小魚ゲット
b0319686_21132557.jpg

b0319686_21134282.jpg

b0319686_2115506.jpg
2回目はアララ残念失敗
b0319686_2293114.jpg

b0319686_2216398.jpg

b0319686_22163966.jpg
一日をとおし小魚とりに頑張っているようです。毎日この様な情景を目にします。
[PR]

by hikohr | 2016-07-02 23:18 | アオサギ | Comments(6)
Commented by ソングバード at 2016-07-03 17:49 x
こんにちは。
お友達と一緒に食後のウォーキング!おしゃべりしながら楽しそうですね。
私も何回かウォーキングに緒戦したものの、いつも挫折。
お友達の俳句も素敵です。

綺麗なアオサギですね。
婚姻色でしょうか、くちばしと脚が赤いですね。


Commented by hikohr at 2016-07-03 21:19
ソングバードさん、こんばんは。

お友達とのウォーキングは楽しいです。
もう1年以上続いているのですよ・・・

アオサギ、ホント色が赤いですね、気がつきませんでした。
婚姻色ですか?半月ほど前の写真です。
Commented by 『孤 独』 at 2016-07-03 22:12 x
こんばんわ

今日は暑かったね!

毎日夕食後に散歩してるのですね
晩酌はしないのかな~? ^^;

食事後は血糖値が上がるから散歩は理想的ですね

アオサギは動かないでジィ~ッと餌を待つよね
Commented by hikohr at 2016-07-04 11:44
『孤 独』さん、こんにちは。
今日も暑いですねι(´Д`υ)アツィー
夕食後歩き始めて1年2か月体重が少しずつ減り、特に体脂肪が減少したので効果ありかな?
お酒が飲めるとまた楽しみなんでしょうがアルコールだめなんですよ、すぐ真っ赤になって苦しくなります。
夕食時のビールは最高でしょうね!
アオサギは獲物をとるまでじーとしているのでこちらが待てなく諦めてしまうことが多いですよね・・・
Commented by hama_usagi at 2016-07-07 10:40
こんにちは
今日も暑いけど 元気にしてますか

ちぃーこい餌を狙い咥えている大きなアオサギ
それを暑い中 懸命に撮影しているカメラマン ふふ
Commented by hikohr at 2016-07-07 21:21
うさぎさん、こんばんは。

おかえりなさい!お疲れさまでした。
私の予想だと暑がりなうさぎさんのようなので北に行かれたかと思っていました。
お疲れの所コメントありがとうございます。

私も相当気が長いほうなのにアオサギには負けました(笑)
撮っている私も笑っちゃいますよね、(;´∀`)
心の中では早く捕れと叫んでいるのにね、、気長に待っちゃうのです。



<< カイツブリ一家      葦原のオオヨシキリ >>