2016年 04月 12日

ハッカチョウが色々な所に

色々な所で見られました。
まずはキジを撮った帰りの車中から街路樹に10羽程のハッカチョウを見つけました。
道路が空いていたのですぐさま降り撮りました。
b0319686_14124274.jpg
チョウゲンボウのいる所で
b0319686_14142068.jpg
b0319686_14145197.jpg
b0319686_14153627.jpg
b0319686_1416196.jpg
b0319686_14165386.jpg
河川敷の塀で
b0319686_14191359.jpg
色々な所で出会いましたがいる時はいるものですね。
[PR]

by hikohr | 2016-04-12 14:29 | ハッカチョウ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2016-04-12 21:52 x
こんばんわ

こちらの方にはまだ来たとの情報は聞いたことがありません

見てみたいな~
原産地はどこか知らないけどオシャレな野鳥ですね
Commented by ソングバード at 2016-04-13 08:12 x
おはようございます。
あらら…ハッカチョウまで進出してきたんですね。
私はまだ見たことが無いのですが、元々は東南アジアや中国にいる鳥のようですね。
ガビチョウのように、輸入されてたものが野生化してるそうですよ。
ガビチョウと同じように。これから勢力範囲を広げていくのでしょうか。
こちらにも来てくれないかな??

↓のキジも賑やかになってきましたね。
Commented by hikohr at 2016-04-13 16:50
『孤 独』さん、こんにちは。

この3ヶ所のハッカチョウはいずれも横浜市内です。
街路樹にいたのは、とある豆腐屋さんの店先に置かれた廃棄処分の油揚げを食べにきて
しょっちゅう見かけます(笑)だけど走行中は撮れないものです。やっとこでした。
ガビチョウと同じく外来種でこれから良く見られるのかと思います。
今日も岸壁のそばのサクラの木で盛んに鳴いていました。止まっている時は真っ黒な鳥です。
Commented by hikohr at 2016-04-13 17:00
ソングバードさん、こんにちは。

そちらにはまだ来ていませんか?
3ヶ所にいたのはすべて横浜市内です。
バス乗り場の街路樹に油揚げ目当てでいつも見かけられます。
以前撮った鳥友さんに何を撮っているのですか?カラスですか?と
聞かれたそうです(笑)


<< チョウゲンボウとカラスのバトル      今度はレンゲ畑でキジⅡ >>