2016年 02月 02日

舟だまりのカンムリカイツブリ

舟だまりに昨年も長い事滞在してくれたカンムリカイツブリが今年もやってきてくれました。
潜っては出ての繰り返しでどこに姿が現れるか見当もつきません。とんでもない所に顔をだし
その都度カメラが移動します。

舟だまりの干潟に集まってユリカモメが日向ぼっこです。
b0319686_13245031.jpg

海水の色がその日によって違います。急に傍にきたり遠くに行ったり追うのが大変でした。
b0319686_13301120.jpg
b0319686_13311461.jpg
b0319686_1331583.jpg
b0319686_13351249.jpg
まだほかのカモ達の中に入って行かれず離れたところで潜っています。慣れてくるとホシハジロの群れ等の中で
のんびりと寝たり羽繕いをしたりが出来るようになると思うのですが・・・(昨年はそうでした)
家から近いし散歩コースになっているので今年も観察したいと思っています。
[PR]

by hikohr | 2016-02-02 14:17 | カンムリカイツブリ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2016-02-02 21:16 x
こんばんわ

カンムリカイツブリは、突然近くに現れてビックリすることがあるよね
その反対に潜ったら、どこに現れるかわからないしね ^^;

今日は寅さんの柴又の対岸(江戸川)の里見公園にダイヤモンド富士を撮りに行きました
でもね・・・
昼間は晴れていましたが、富士山は雲に隠れてまったく見えませんでした
高台の公園には70~80人くらいのCMがきましたが、ガックリです
ここのダイヤモンド富士は、今日・明日とのことです
朝は行けないしね~ (;;)
Commented by ソングバード at 2016-02-03 18:13 x
こんばんは。
カンムリカイツブリも、沼に居る個体よりも綺麗ように思います。
やはり、海の方が光線の具合が良いんでしょうね。
波模様に映えて、素敵ですね。
一度、こんなカンムリを撮ってみたいものです。
Commented by hikohr at 2016-02-03 21:26
『孤 独』さん、こんばんは。

家の近くで行けば必ずいるカンムリカイツブリ、
でも追っかけしますね~

ダイヤモンド富士、雲に隠れてしまいましたかぁ~ 残念でしたね^^;
見えたら感動でしたのにね~ ブログで見せてほしかった、ガックリ??

今日は朝から梅林のオジロビタキ撮って来ましたがすばしっこく動き回って苦労しました。
梅には止まらなくてね( ノД`)シクシク…
Commented by hikohr at 2016-02-03 21:35
ソングバードさん、こんばんは。
海にいるカンムリカイツブリは海の色が綺麗だからかもですね・・・
でも満潮時と干潮時とでは水の色が違うんですよ。
近くで撮れる時は色々な波模様が写せます。
有難うございます(人''▽`)☆


<< 白と赤      プランターに来たメジロとスズメ >>