2016年 01月 19日

ルリビタキの雄の若?

県内の公園の小川でルリビタキに遭いました。
始め雌と思い撮っていたのですが帰って良く見ると尾羽や嘴も青みがかかっていたので
雄の若鳥ではないかと思ってしまいました。
b0319686_1550995.jpg
b0319686_1551524.jpg
b0319686_1551596.jpg
b0319686_15525360.jpg
b0319686_15533535.jpg
b0319686_1554246.jpg
暗かったのではっきり撮れなかったのですがいかがでしょうか?
[PR]

by hikohr | 2016-01-19 16:13 | ルリビタキ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2016-01-19 18:05 x
う~ん?
たぶんオスの若かな~?? 
Commented by hikohr at 2016-01-19 21:35
『孤 独』さん、こんばんは。

私もそのように思ったけど図鑑で調べたら雄の若も青い色になるには4~5年かかるとか・・・
だからあんな綺麗な青色になるんでしょうね、、
(´▽`)アリガト!
Commented by ソングバード at 2016-01-20 20:52 x
こんばんは。
ルリの若い雄は紛らわしいですね。
背中の部分がよく見えないので、断定はできませんが、尾の青さ加減では、若い雄に間違いなさそうですね。
成鳥のオスもいいですが、私自身は、この時期の方が好きです。
Commented by hikohr at 2016-01-21 17:00
ソングバードさん、こんばんわ。

矢張り若い雄のようですね!
暗かったので判別が難しいというよりも女の子とも紛らわしいのですよね・・・
私もルリの女の子が可愛くて好きです。勿論雄の綺麗さは格別ですが・・・


<< ミソサザイも県内の公園で      タシギの羽繕い >>