2015年 12月 04日

漁港のウミスズメ

漁港の海を潜っては出、潜っては出、目まぐるしく鰯を追っていたウミスズメです。
透き通った真っ青な海に鰯の群れが岸壁のすぐ下まで来て光って輝いて見えました。
ウミスズメが鰯を追ったそのスピードの速いこと、速いこと、海中で追っている姿を見る事が出来ました。
海面に顔を見せるのはどこだか全く予想がつきません。
b0319686_9272267.jpg

b0319686_991225.jpg
b0319686_9103190.jpg
b0319686_912098.jpg
b0319686_9131070.jpg
b0319686_9354728.jpg
b0319686_9141835.jpg
b0319686_9151641.jpg
b0319686_9181525.jpg
カモメの下には鰯が群れているのでそこにウミスズメが顔を出します。目当てはカモメの群れです。
大きな口を開けて叫んでいるのか海に響き渡るような声で鳴いていました。凄い可愛い声でしたよ!
[PR]

by hikohr | 2015-12-04 09:56 | ウミスズメ | Comments(2)
Commented by 『孤 独』 at 2015-12-04 18:11 x
こんばんわ

これがウミスズメですか!
初めて見ましたよ

顔がスズメに似てるから??

いま調べてみたらチドリの仲間なのですね
希少種なのに、よく撮れましたね!
びっくりぽん! ^^;

写真もキレイに撮れていますね
Commented by hikohr at 2015-12-04 20:31
『孤 独』さん、こんばんは。

これがウミスズメなんです。私も初めてでしたが比較的近くで撮れて可愛かったですよ。
顔はスズメに似ているかな~ 似ていないように思うけどね?
すぐ潜ってしまうからね、、でもちょくちょく顔を見せてくれるのであわてないで撮れました。
びっくりぽんでしょ(笑)澄んだ綺麗な海で気持ちが良かったですよ!有難う


<< 久しぶりのMFです      漁港のクロサギ >>