ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 03日

9月の在庫よりエリマキシギ

10月に入ったのにまだ9月の未アップがあります。
エリマキシギは餌を啄ばむのに必死で動いていましたがどうも啄ばんでいる
場所が動いていないと分からない非常に撮りずらい所でした。
b0319686_14552437.jpg
b0319686_14571936.jpg
b0319686_14583697.jpg
b0319686_145938100.jpg
b0319686_1544518.jpg
夏羽の襟巻きを巻いたあの美しい姿とはうらはらに冬羽はとっても地味でした。
でも背中の模様が綺麗で可愛らしい顔をしていました。
[PR]

by hikohr | 2015-10-03 15:16 | エリマキシギ | Comments(6)
Commented by ソングバード at 2015-10-03 21:09 x
こんばんは。
エリマキシギは、やっぱり、水辺の方が似合いそうです。
もう完全な冬羽に衣替えしてますね。
日本では、まず夏羽の姿は見る事が出来ないので、残念ですね。
Commented by 『孤 独』 at 2015-10-03 23:04 x
こんばんわ
まだ見たことがありません
模様のキレイなシギですね!
Commented by hikohr at 2015-10-04 14:34
ソングバードさん、こんにちは

エリマキシギとは知らずに撮っていました。
この様な場所で撮るのは大変でした。兎に角、地面なのか湿地なのか全く不思議な所でした。
水辺がいいですねーーー
夏羽は図鑑で調べたら本当に襟巻きをしていました。綺麗なシギなんですね~ 日本で見れないのは本当に残念。
Commented by hikohr at 2015-10-04 14:43
『孤 独』さん、こんにちは。

私だって、もちろん初めてです。
撮っていても遠くて小さいので分からないまま、、、
帰ってから「エリマキってこんなシギなんだ~」と、思った事です。
背中の模様が綺麗だったので良かった、良かったです。
Commented by hama_usagi at 2015-10-04 17:36
こんばんは
秋も本番 そろそろエリマキも欲しいかな
えっ お若いから 要らないって 失礼をしました(笑)

えっ エリマキとは知らずにですか(笑) まさか マフラーとか ふふ
Commented by hikohr at 2015-10-04 22:33
うさぎさん、こんばんは。

そうなんです、、知らないで撮っていました。
何て言ったってこんな場所でしょ・・・
後で名前を聞いて忘れまいと思い帰ってすぐ図鑑で調べましたよ
私にとってエリマキは必需品、マフラーを巻く時はきっとエリマキシギを思い出すでしょう(?)


<< ミサゴ その1      前回の続きでヨシゴイ >>