2015年 09月 17日

珍客さんが飛来した舟だまりは大賑わい

一昨日鳥友さんよりアカエリヒレアシシギが来ているとの連絡をいただきました。
家から5分とかからない舟だまりですがもう皆さんが集まっていました。
フェンス越しから眺めるととっても小さく綺麗なシギさんです。冬羽の個体のようです。
どんどん近くまできてくれフレームアウトしてしまいます。
b0319686_13214627.jpg
b0319686_14101332.jpg
b0319686_14105935.jpg
b0319686_1411349.jpg
b0319686_14121597.jpg
b0319686_14125620.jpg
b0319686_14154465.jpg

天気は良かったのですが風があり波も立ち、水面は色々の模様を映しだされ面白い画になっていました。
トビにビックリして飛び上がったり私達の前を行ったり戻ったりとても楽しく撮る事が出来ました。
[PR]

by hikohr | 2015-09-17 14:34 | アカエリヒレアシシギ | Comments(7)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-09-17 17:34 x
こんにちは

わぁーー とっても綺麗に撮られてますね さすがーー
連絡くれる友 それに感謝の素晴らしい写真 仲間って いいものですね

おいらも どうにか間に合い 撮らせてもらい感謝でしたよ
また 遊びに寄らせてもらいますので よろしくね
Commented by hikohr at 2015-09-17 20:07
うさぎさん、こんばんは。

わぁーー、うさぎさんのような写真のセンスがないので恥ずかしいです。
ここは私が散歩するコースなんです・・・
越夏出来ないキンちゃん(キンクロ)やホッシー(ホシハジロ)は今日も元気かな?とか
結構楽しい散歩コースなんです。久しぶりに鳥撮りで賑わって嬉しかったです。
鳥友さんに感謝、うさぎさんに感謝です。又ぜひ来てくださいよ。
Commented by hikohr at 2015-09-17 22:19
うさぎさん、文章間違えました。
越夏したキンちゃん、ホッシーの間違えでした。
訂正します。m(__)m
Commented by 『孤 独』 at 2015-09-17 22:39 x
こんばんわ

珍しい水鳥が近くで撮れてヨカッタね (^▽^)

顔がセイタカシギみたいで可愛いね 
夏羽だと名前のように衿が赤くなるのかな~?
Commented by hikohr at 2015-09-18 15:43
『孤 独』さん、こんにちは。

私も初めて聞き初めて知りました。見た時の一言「わ--ちっちゃい、可愛くてキレイ」でした。
今日ばかりはだだっ広い池が大フィーバーでした。
ホント、セイタカシギに似ていますね!足が長かったら間違えそう(笑)
その通りなんですよ、、襟が赤くなるんです(図鑑で見ました。)
こんな所に良く来てくれたとアカエリさんに感謝です。
Commented by ソングバード at 2015-09-19 17:55 x
こんばんは。
今年は、アカエリヒレアシシギの当たり年なのでしょうか。
こちらでも賑わってますよ。(残念ながら、私はまだお目にかかってないですが…)
綺麗ですね。
水面の模様もこの鳥さんを引き立ててるようで、素敵です。
飛び立ちシーンもバッチリ!!
Commented by hikohr at 2015-09-19 22:23
ソングバードさん、こんばんは。

そちらでも賑わっているのですか・・・
遠くに行かなくても近くで撮れてアカエリさんにありがとうと言いたいです。
又すぐそばに来てくれたので撮り放題でした。綺麗なシギさんでした。
トビが近くを飛んだので慌てて飛び出したのですが直ぐに餌をとっていました。
2時間位私達を楽しませてくれた後飛び去りました。


<< 市内の公園の一角で      コガモ今季初撮り >>