ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 08日

舟だまりとその周辺

昨日、散歩がてらカメラを持って近くを散策しました。
まず、舟だまりの脇の公園の水場でカワラヒワやスズメ、ハクセキレイが入れ代わり立ち代わり
水飲や水浴びをしていましたが人が通るたびに近くの木に飛んでしまいます。
b0319686_16375645.jpg
b0319686_1640517.jpg
b0319686_164112.jpg
イソヒヨドリの澄みわたった綺麗な鳴き声につられて辺りを探したらすぐそばのフェンスに止まっていました。
b0319686_16441053.jpg
すぐ隣にスズメが2羽並んでいるのを首をかしげて見ていました。
b0319686_1647114.jpg
今季、初キンクロハジロのメスが飛来していました。北に渡れない(飛べないらしい)キンクロハジロのオスがお待ちかねと思いきやどこを探してもいません、、、ちょっと不安・・・
b0319686_1722227.jpg
b0319686_19492770.jpg

元気な姿で戻って来ました。第一号ではアップしてあげないとね・・・キンクロさんの出番は余りないのでね!
[PR]

by hikohr | 2015-09-08 19:51 | 未分類 | Comments(6)
Commented by 『孤 独』 at 2015-09-08 21:12 x
こんばんわ

イソヒヨがシックな装いで、よく写っていますね ^^
もうキンクロが来たんだ!
ビックリだね
Commented by hikohr at 2015-09-09 10:17
『孤 独』さん、おはようございます。
台風早く去ってほしいですね・・・そちらでは被害がありませんか?

イソヒヨドリの鳴き声って綺麗なんですね、初めて聞いて感激しました。チョット大げさかな・・・
キンクロ来ましたよ。
いつも行っている公園ではコガモが2羽、ソリハシシギが来ているようなので行かなくっちゃ・・・
Commented by ソングバード at 2015-09-10 07:25 x
おはようございます。
キンクロハジロが来たんですか。早いですね。
こちらでは、コガモが到着しましたよ。
イソヒヨドリの、首を傾げた表情が何とも言えません。

↓のオオタカ、ゲット、おめでとうございます。
ここを狩り場にしてくれればいいですね。
また見れるかも!!
Commented by hikohr at 2015-09-10 20:38
ソングバードさん、こんばんは。
被害の凄い台風でしたね・・・そちらでは被害がありませんでしたか?
キンクロハジロのメスが来たとブログアップをしてしまいましたが鳥友さんからのご指摘で
今年の春から越夏したキンクロのオスが今は冬場のエクリブスになったそうです。
探してもいないはずです。訂正しようと思いましたが誰も気づかないと思うので訂正しなくともいいと思うよ・・・
との事でしたのでコメント内だけにしました。これから気をつけます。
Commented by hama_usagi at 2015-09-11 12:48
こんにちは
今朝は うしろの方で 可愛い声が聞こえてたので
まさかと振り返れば きゃーーー 短い時間でしたがお邪魔しましたね

あれから また素晴らしいのを撮られたと思いますが 楽しみにしてますよ
Commented by hikohr at 2015-09-11 21:22
usagiさん、こんばんは。
今日はお疲れさまでした。
あれーーーもう帰られるの?なんか追い出しちゃいましたかね(笑)
あれからさっぱりでしたので私も少しして帰りましたがそのあと出たみたいですよ・・・
それはそうとキンクロはメスではなく今までいたオスのエクリブスとお聞きしました。
間違って掲載しました。^^;


<< コガモ今季初撮り      MFにオオタカの若 >>