ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 13日

ツミのいる公園でオナガ

オナガはツミと共生すると言われていますがこの公園でもあちこちからオナガの賑やかな声が
聞こえて来ました。木々を飛び回っていましたが私はカメラを据えつけている所から離れたくなく
(離れると場所がなくなりそうなので)近くの電線に止まったオナガを撮りました。
空からは今にも雨が落ちてきそうで真っ白な空です。
b0319686_14511413.jpg
b0319686_14542087.jpg
b0319686_1455962.jpg
b0319686_1455527.jpg
b0319686_14563078.jpg
b0319686_1457967.jpg

面白味のない電線ですがちょっとだけ動作のカワイイ写真を選びました。
午後1時頃には雨が降りだし慌てて撤収しました。
[PR]

by hikohr | 2015-07-13 15:11 | オナガ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2015-07-13 20:23 x
こんばんわ

なぜかツミの営巣してる場所にはオナガがいるんだよね
どういう関係なのかね~?

顔が黒い野鳥の目は、なかなか出ないのにOKだね ^^
Commented by hikohr at 2015-07-13 21:03
『孤 独』さん、こんばんは。
ここは前回の所とは違い車で1時間位の小さな都市公園です。
園児が賑やかにしていても堂々としています。
ヒナも3羽位巣立ちしたそうです。
オナガのうるさい鳴き声で外敵を寄せ付けないのかな?と私なりの考えです。
お互いが共生しているようです。
手持ちで撮ったので目がハッキリしませんね・・・OKでいいかな~
Commented by ソングバード at 2015-07-14 07:11 x
おはようございます。
オナガ、綺麗ですね。
オナガは集団でいる事が多くて、モビングもするので、外敵が近づきにくいのでしょうね。
巣立った雛も見れるといいですね。
ちょっとブチャイクですが・・・・(笑)
Commented by hikohr at 2015-07-15 22:27
ソングバードさん、こんばんは。

昨日ヒナが巣立ったとの事なので行って来ましたが余りの強風で
巣から出てくれませんでした。残念・・・
オナガがそばで鳴いていたのでまたまた撮ってしまいました。
電線止まりばかりでしたが・・・
オナガが騒いでくれるのでツミは安心なんでしょうね・・・
お褒め、有難うございます。


<< ツミのヒナ      小さな公園でツミ >>