2015年 06月 01日

舟だまりのカルガモ親子

舟だまりのカモにヒナが誕生しました。
毎年ヒナは生まれるのに育つ前に一羽減り2羽減りと減っていってしまいます。
ヒナを見守っている方にお聞きしましたら成長する確率は約25%だそうです。
ヒナはこんな所に隠れていました。
b0319686_20362020.jpg

b0319686_2039070.jpg

b0319686_204031.jpg

b0319686_20405157.jpg

b0319686_20414944.jpg

b0319686_20424472.jpg

b0319686_20434410.jpg

b0319686_20443611.jpg

2羽とも元気に育つ事を願わずにはいられません。毎日様子を見に行っているのですが
今日は出かけていたので確認していないので明日朝、見に行って来ます。
[PR]

by hikohr | 2015-06-01 20:52 | カルガモ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2015-06-02 21:46 x
こんばんわ

カルガモのヒナは可愛いよね
二羽したいないんだね
外敵に襲われたのかな~

普通はもっと多いよね
Commented by ソングバード at 2015-06-03 07:45 x
おはようございます。
雛たちもだいぶ大きくなってきたようですね。
外敵に襲われて、数が減ったようですが、このまま残った雛だけでも大きくなってほしいですね。
3枚目ん写真が面白いです。
堂々としたお母さん(?)とこじんまり身を寄せ合う雛が可愛い!!
Commented by hikohr at 2015-06-03 20:40
『孤 独』さん、こんばんは。

この時残ったヒナが2羽でした。
でも昨日の夕暮れ時見に行ったら親ガモだけがブイの上で
ヒナの姿が見えませんでした。
もしかして、もしかしてです。
Commented by hikohr at 2015-06-03 20:53
ソングバードさん、こんばんは。

2羽のヒナはいつもお母さんのそばにいて可愛かったです。
お母さんの云う事に従っているのが伝わって来ました。
でも昨日はヒナの姿が見えなかったので心配です。
ここは隠れる所がないので襲われやすく、空からはトンビやカラス、
岩には大きな野ネズミが隠れてパクリと捕まえられると聞いています。
何とかいてほしいです。


<< 「ギョギョシ、ギョギョシ」      しなのの旅3 いもり池 >>