ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 26日

しなのの旅3 いもり池

しなのの旅も終盤、ペンションから3分位の所にいもり池があります。
今シーズンのいもり池は何もなく閑散としていましたが池の周りには水芭蕉の群生と
ミツガシワの群生が咲き誇っていました。
b0319686_1618172.jpg
b0319686_16233546.jpg

いもり池周辺の様子です。
b0319686_1625916.jpg

白樺の木にMFで毎日のように見慣れていたモズが止まっていました。
b0319686_16295686.jpg
b0319686_1632466.jpg

オオヨシキリが木の上で池中に響き渡るような声で鳴きっぱなしでした。
b0319686_1638653.jpg
b0319686_1639332.jpg

早朝での探鳥で少しバテ気味、陽射しも強く暑さも加わりお休み処で早めのお昼にしました。
名物の手打ちそばと採りたての山菜の揚げたて天ぷらで天ざるを食べホット一息つきました。
更にデザートにソフトクリームで一心地がつき元気を取戻しました。暫くのんびりしていよいよ
帰りの時間になりオーナーさんに駅まで送って頂き北陸新幹線はくたか566号に乗り込み楽しい
おしゃべりであっという間に東京駅に着き帰路に着きました。オーナーさんには大変お世話になり
有難うございました。楽しい旅が出来ました。
[PR]

by hikohr | 2015-05-26 19:49 | 未分類 | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2015-05-26 21:26 x
こんばんわ

オオヨシキリがキレイに撮れましたね
鳴き声は大声で近くで聞こえても、なかなか姿を現さなくてね~

北陸新幹線、乗ってみたいな
金沢に行きたいよ
Commented by ソングバード at 2015-05-27 17:58 x
こんにちは。
ご無沙汰してました。
妙高の旅、いっぱい成果があったようですね。
私も、24日から行く予定だったのですが、突然の腰痛で、当日になって、ドタキャンです。
これで8年連続記録が9年目で途絶えてしましました。

一応一通りの野鳥は見れたようですね。
羨ましいなあ~!!
Commented by hikohr at 2015-05-27 21:24
『孤 独』さん、こんばんは。

北陸新幹線は綺麗はもちろんですが音は静か、特に気にいったのは
座席の前が凄く広くゆったりです。もっと長く乗りたかったですよ。
今回の旅は鳥撮りは二の次と思いましたが友達に助けられた旅でも
ありました。楽しかったです。次は金沢の旅で美味しいものでも食べようと約束しました。
Commented by hikohr at 2015-05-27 21:53
ソングバードさん、こんばんは。
昨年より早い新緑と高い木の所での鳥撮り、思うようには撮れませんでした。
何とか証拠写真の連続でしたがすがすがしい森林浴と友達に助けられ
和気あいあいと楽しい鳥撮りが出来ました。
勿論オーナーさんの助けが大でしたがね・・・
所で腰痛でキャンセルでしたか・・・大変残念でしたね;;
8年連続が途絶えたなんて・・・でも凄いですね!どうぞお大事になさってね。


<< 舟だまりのカルガモ親子      しなのの旅2 妙高高原 >>