2015年 05月 25日

しなのの旅2 妙高高原

早起きをして妙高高原とっておきのスポットに案内して戴きました。
途中雲海の上から朝日が出るのを見て素晴しい光景に感動しました。雲海の下は野尻湖だそうです。
駐車場に着くと木の天辺でホオジロが綺麗な声で盛んに囀っていました。
b0319686_1512558.jpg

渓谷ではカワガラスが・・・
b0319686_1545299.jpg

白樺の林でキビタキが後ろ向きで一瞬止まり顔が見えません、顔どころか遠くて豆粒位しか見えない
b0319686_1574935.jpg

こちらも遠くてやっと見かけたコルリ、葉っぱが邪魔して残念
b0319686_15273938.jpg

センダイムシクイ
b0319686_15381039.jpg

道路の脇で車中から見かけたのを慌てて撮ったクロジ
b0319686_15425994.jpg

天辺でホオジロが又囀っていました。
b0319686_15445043.jpg
b0319686_16452735.jpg

ここでも水芭蕉
b0319686_15472066.jpg

昨年にくらべると急に気温が上がり一週間は新緑が早まったとか・・・でも今朝は気温が下がり
野鳥も下に降りず遠い上のほうで飛んでいたため鳥が見つけられなかったとの事でした。
所どころに雪がまだ残っていて道は雪どけ水で靴がビショビショになるくらいでした。
出かける時それぞれ長靴を用意してもらっていたのですが履き替えるのを忘れていました。
長崎からのお客さんと私達3人でのバードウオッチング、野鳥は今一でしたが楽しかったです。
[PR]

by hikohr | 2015-05-25 16:20 | 未分類 | Comments(4)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-05-25 17:25 x
こんにちは

素敵な旅を楽しんできましたね
長靴を履きかえる余裕もなく 鳥観わくわくでしたね
遠いとは言え これだけ撮れればOKですよ

森林浴をしながらの鳥撮り 最高でしたね
Commented by 『孤 独』 at 2015-05-25 22:30 x
こんばんわ

コルリもいたのですね
珍しい野鳥を撮るのは難しいね

友達三人で楽しい旅ができたのならいいよね (^^♪
Commented by hikohr at 2015-05-26 09:21
うさぎさん、おはようございます。
2日目はまだ暗いうちの出発でした。
友達2人は早い出発なのにお付き合いしてくれ双眼鏡で鳥を探してくれました。
オーナーさんが見つけてくれたのですが余りの遠さで逃す鳥も何種類かありました。
でもすがすがしい空気にふれ皆が一つの目的に向い和気あいあい楽しいひと時でした。
真っ白な山々を見ながらの鳥撮り、中々味わえるものではありません。
もう少し近くで撮りたかったのが正直な気持ちでした・・・
Commented by hikohr at 2015-05-26 09:37
『孤 独』さん、おはようございます。

今回はお天気にも恵まれ春を満喫して来ました。
新緑の中遠くの鳥を撮る難しさを痛感してつくづく未熟を感じました。
でも私の鳥撮りに付き合ってくれたお友達に感謝です。
自然がいっぱいの散策、友達ととりとめのないお喋り、鳥が撮れなくとも
本当に良い所です。オーナーさんにも感謝です。
もう一回アップがありますので見て下さいね。


<< しなのの旅3 いもり池      しなのの旅1 苗名の滝 >>